※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保育料が高くなり、貯金が難しい状況。来年の2歳児クラスに我慢。

保育料が高すぎる。。
来年から保育料が高くなります。とても不安です…💦
世帯年収が700万くらいで、おそらく保育料が調べてみたら45000円くらいになるかと、、今から不安でいっぱいです。。
私はパートで働いており、扶養内130万位内で月10万くらいのお給料なので、貯金に回すのが色々とローン返済とか引いて2万円いくかくらいです。
皆さんはいくら貯金に回せていますか💦??
働く意味が、、。来年2歳児クラスになるので一年我慢をと思えばいいのでしょうが、、。

コメント

すもも⭐️

うち年収650万くらいなのに、保育料5万です🥲
市によって全然違うんですよね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    市によって違うんですかね🥲
    私も詳しくじっくり調べた訳ではないので、、でも保育料たかいですよね、、。。

    • 12月18日
はじめてのママリ🔰

保育料は毎年9月から変わるので1年では無く半年では?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!!勘違いしていました💦
    教えてくださりありがとうございます!!

    • 12月18日
  • みな

    みな

    保育園の場合、2歳児クラスで3歳になっても保育料無償対象外です。

    幼稚園などと同じ年少のときから無償対象となります。

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今年9月から来年8月まで→一昨年の年収
    来年9月から再来年8月まで→今年の年収
    なので、再来年4月からは無償化なので、9月から45000円なら半年我慢すれば無償化ですよ🙆‍♀️
    なので半年と書きました😊

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    知っていますよ😉私は4.5万になるのが来年9月からと言うことで回答しています。1歳児と2歳児で保育料が変わる自治体なら別ですが。

    • 12月18日
  • みな

    みな

    あー、なるほど!

    算定方法それでしたね!勘違いして申し訳ないです!

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません良く考えたら💦扶養内130万位以内ならそもそも自身は均等割のみ課税または非課税(95〜130万としても子どもの税扶養で非課税にもできますよね)では?それなら世帯年収600万位と同じになるはずです🤔なので保育料はもう少し安くなる可能性もあるのかなと…
    それとも自身の収入は保育料に関係ないから旦那さんのみで世帯年収700万としていたらすみません🙏

    • 12月18日
はじめてのママリ🔰

自治体によって全然違いますよね、保育料。
うち世帯年収1500万ですが4.5万でした。その前に住んでた自治体では7万でした💦
2歳児クラスになるなら、1年間だけなので頑張りましょ!
それに扶養130万を2年は超えてもいいことになったので、来年だけは200万稼ぐとか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からすみません😭世帯年収1500万で4.5万円羨ましすぎます😭💓
    少し少ないぐらいの世帯年収ですが、私の地域だと9万近く取られます😱
    来年上手く認可に入れればですが今は認可外で逆に4.5万で済んでいるので心配です😱

    7万から4.5万になるとやはり生活に余裕は出ますか😭✨?

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も安いなぁってびっくりしました。
    もともと支出金額を気にした事が今までなくて…🤭
    (ズボラなので把握できてない)
    なのでその分貯金増えているのかも分からずです💦

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    答えてくださりありがとうございます😭✨
    本当に地域によって変わるレベルが違いすぎてびっくりですね😫
    支出気にせず暮らせるように、私も仕事頑張ります😆💓

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

わかりやすく教えてくださりありがとうございました😊😊

はじめてのママリ🔰

うちの市も山陰の田舎なのに、世帯700万くらいで4.6万でした🫠しかも育休明けで😂

ほんとに高すぎる😭

今は、私も扶養内パートで世帯800万くらいで、4.3万です!

転勤族で、転勤してきてすぐなので(前の住民税は他の市に納めてました)、初年度は高かったのかもと今、思います🤔

はじめてのママリ🔰

うちも550万円で5万円の保育料でした😇

3歳のお誕生日から幼稚園に変えて、無償化になりました。

保育料バカにならないですよね。

はじめてのママリ🔰

私もパートで働きながら2人保育園に入れていましたが、保育料高すぎて働いてる意味ないなということで仕事も保育園も辞めました😂

さら

うちも世帯700ちょっとで、54000円になります😭