※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
simple mama
サプリ・健康

首のしこりがあり、血液検査と細胞診を受けた結果、腫瘍マーカーの数値が基準値をわずかに上回っていることで不安を感じています。同じ経験の方、詳しい方、いらっしゃいますか?

3ヶ月前から首にしこりがあり,先日血液検査と細胞診をしました。
細胞診の結果は陰性で問題ないとのことでしたが、腫瘍マーカーのSCCという項目が1.7でした。
(基準値は0から1.5)
先生には、ガンだともっと数値が跳ね上がるから気にしなくて平気と言われましたが不安になります…
しこりもこのまま様子見で言われましたが,本当に平気なのかなと不安が消えず…
同じような経験のある方や詳しい方、いらっしゃいますか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

専門の先生に診てもらってはどうでしょう?診てもらったのが専門の先生だったらすいません💦
私も他の場所でしこりができてCTなど撮りましたが結果しこりは消えました!最初内科で診てもらってどうしても不安が消えず総合病院行き血液内科にかかりました(^^)

• simple mama

simple mama

コメントありがとうございます!
    総合病院で耳鼻科専門医に全て検査してもらいました😢
    しこりに変化がなければこのまま様子見でと言われましたが,しこりも残ったままで腫瘍マーカーも若干高くてスッキリしない結果となって💧

• 12月18日
🍒

まだしこりはありますか?
首のどの位置ですか?
私は左のフェイスラインにあります、、、まだ病院にはいってないのですが不安で🥲

simple mama

まだしこりは残ってます😭
    私は右の鎖骨の上あたりにあります💦
    大きさや硬さも変化がないので様子見してます😢💦

• 1月14日
  • 🍒

🍒

私も2ヶ月くらい変化なくて、、もう少し様子見てみます!ありがとうございます🙇🏻‍♀️⸒⸒

• 1月14日
まぁちゃん(  •🐽• )

あれからしこりは消えましたか??><腫瘍マーカーがちょっと高いと心配になりますよね(´;ω;`)でもまた来日してくださいね!だなんて言われなく一安心していいかもしれないですね( '-'* )?
ちなみに私ら3ヶ月後にまた採血しましょとなりました。

simple mama

しこりはまだあります😭
    腫瘍マーカーの数値は心配ですが,硬さも大きさも特に変わりないので様子見してます💦
    特に変化がなければこのまま気にしないようにしようと思います🥲

• 1月25日
  • まぁちゃん(  •🐽• )

まぁちゃん( •🐽• )

私も人生初の腫瘍マーカーされたので、、腫瘍マーカーてなに?!て感じでした(т-т)
    しこりは何cmですか?><
    腫瘍マーカーSCCてなんですかね?

• 1月25日

simple mama

検査されたんですね😢
    SCCは扁平上皮ガンを調べるためのものらしいです。
    私は基準値から少し高かったのですが、がんだったら数値が跳ね上がるから気にしなくていいと言われました💦
    しこりは確か1センチ前後だったと思います💦

• 1月25日

なにかの炎症か感染症でそうなったのかもしれないですよね?
    私は悪性リンパ腫の腫瘍マーカーされました。simple mamaさんと一緒でちょっとだけ高いといわれ、、3ヶ月後にまた採血してどんどん上がるようでしたら紹介状書きますね!て感じでした(т-т)
    simple mamaさんの先生は患者さんが安心出来るように説明したんだなあと思います!
    確かに癌だったら跳ねるくらいの数値に桁がその時点ででてくるような気がします💦
    しかしなぜ腫瘍マーカーまで検査されたんでしょうか??

• 1月25日

simple mama

しこりができた原因はよくわからなくて😢
    私の場合はしこりの大きさや数ヶ月消えないことで悪性リンパ腫を疑われて細胞診と採血をしました💦
    結果的に細胞診では陰性だったので、しこりに変化があるまでは様子見になった感じです🥲
    これからもしこりを気にしながら生活しなければいけないので、不安が拭えずスッキリしないです😭

• 1月25日

悪性リンパ腫の腫瘍マーカーってs1l-2rじゃないですか??
    しかも細胞診までされたんですね><すみません、
    細胞診って麻酔しての診察でしょうか?(т-т)
    私、会計時に何も考えなく払いにいったら高いことにまずびっくりしました(т-т)腫瘍マーカーじたいは特殊検査になるんですね💦

• 1月25日