※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の検診はありませんが、○ヶ月検診はその月中に受けられます。

生後1ヶ月です、

母子手帳には、3〜4ヶ月検診の記入欄はあるのですが、2ヶ月検診の欄がありません。

2ヶ月検診はないものですか?

あと、○ヶ月検診って○ヶ月中だったら
いつ行ってもいいんですか?

コメント

なななーん

2ヵ月検診ないですよ🤗
あるとこもあるらしいですが

4ヵ月中だったらいついってもいいですよ!!

ワシちゃん

2ヶ月検診はありませんよ( ^ω^ )

私は予防接種で通ってる小児科で
四ヶ月になるころに
検診の予約はどうしますー?って言われて、空いてる日にとってもらいました!

はじめてのママリ🔰

うちの市は、2ヶ月検診はありませんでした。
市で行われている健康相談が2ヶ月から参加できるので、それに行きました(^^)

3〜4ヶ月検診は、近くなるとこの日にやりますってお知らせがきましたよ!

やのこて

私のところでは、市から手紙が届きます🌟
3・4ヶ月検診は合同だったので日付は指定でした。
指定でなければ、間をとって4ヶ月になる日を予約して行きます😊

たなん

市町村で変わると思いますが、私の住んでいる地域は4ヶ月健診は補助券でタダになります!
地域の保健センターでやるので、決まった日にそこに行く形です!

私は行きませんでしたが、出産した病院では市の健診以外の月齢だと有料でやってたので、気になるようでしたら問い合わせてみてはいかがでしょうか?

くま

法律できめられてるのが3~4ヶ月、1才6ヶ月、3歳らしいですよ。手持ちの育児書より。
ほかは自治体や病院の方針で実施しているんだと思います!2ヶ月やってる病院があった気がします。有料だと思います。