※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tuki
子育て・グッズ

3歳の息子がおむつ替えを嫌がり、トイレには行くが暴れる。パンツも拒否し、お菓子でも誘えず悩んでいます。パンツにさせた方がいいでしょうか?

来年の1月で3歳になる息子が、おむつ替えをものすごく嫌がります。
おむつ替えよっか?と、聞いただけで癇癪を起こして嫌がります。おしっこのときもうんちのときもです。
トイレ自体はたまに気が乗るとトイレに来て座るので、おしっこそのままトイレでする時もあるのですが、嫌なときはいやだと暴れます。
ちなみに保育園ではトイレの時間に素直にトイレに行くそうで癇癪を起こしたことなどないのだとか。

パンツに替える?と聞いてみたのですが、ヤダーと言われ、ここ最近、おむつの上にパンツをはかせてなれさせているところです。発案は保育園の保育師さん。
しかし、そう簡単にイヤーがなくなることはなく、たまに無理やりしたのが良くなかったのか、なおさら嫌がります。

トイレ来たらお菓子あげるよ!と言っても来ません。
もうパンツにさせて見たほうが早いのでしょうか?
もうどうしたらいいのかわからなくて精神的にキツイです。

コメント

はじめてのママリ🔰

オムツでもパンツでも癇癪起こすのであれば、もう3歳ですしパンツにして漏らしてしまったときの反応を見てみるのはどうですか?

• tuki

tuki

そうですよね…。
    生まれが遅いとオムツがはずれるのも遅いと他のママに聞いたので、遅くてもしょうがないかと諦めていたのですが、オムツパンパンのままオムツ替えないのーと言われても…って感じだったのでいっそパンツをはかせて失敗したらどうなるか身を持って体験したほうがいいのかなと思い始めていました。
    ただ、私がいるときはいいのですが、主人はちょっと潔癖なところがあるので床とか汚れたら嫌がりそうだなーと悩んでいます…。
    パンツをはいたからってすぐトイレに行けるわけじゃないからしばらくは汚れますよね。

• 12月18日
よっぴ

オムツの上にパンツで慣れさせるのは良い案だったと思いますが、嫌がるのであれば、パンツにして見るのもアリです(^-^)その都度濡れた処理が大変なのと、パンツをはいてみて本人が濡れたときにどういう反応をするかですね~。癇癪起こすかもしれないし、オムツ卒業に向かうかもしれないし。

トイレの絵本やYouTubeなどのトイレの歌みたいなのを探して、楽しい雰囲気を作るのもいいと思います(^^)

• tuki

tuki

そうですよね。
    オムツからおしっこ漏れてても気づかないぐらい鈍感な息子なので、濡れても気づかないかもしれない…。
    こればっかりはやらないとわからないですね。
    うんち出たとかは言ってくるので本人は多分出たときわかってるとは思っているんですが…

私が嫌だなーって顔に出てるのか、トイレの話題をする時点でイヤイヤしちゃうので、なんて声掛けすればいいのかすらわかっていません。
    電車好きなので電車ごっこの延長でトイレに入るのを数回やりましたが、トイレに入るためだと覚えてしまって誘っても来てくれなくなってしまいました…

• 12月18日