※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

福岡で結婚式を挙げる際の東京や大阪、熊本、大分などへのゲストの交通費負担について、どの程度が適切か知りたいです。

結婚式のお車代の相場を知りたいです。
私は福岡にて式をあげます。

東京、大阪 辺り(飛行機使う)
熊本、大分 辺り(隣の県で電車やバス)

このような場合、いくら包むのがベストなのでしょうか?関東地方辺りはやはり全額ですか??

卒花さんよろしくお願いします🥺!!

コメント

関東から福岡にお呼ばれしたことあります。
飛行機のチケット送られてきました。

新幹線の距離ならホテル取ってくれた人もいるし、
電車で片道1.5時間でも何もなかった友達もいるし難しいですよね😂

2児のママ

私は嫁いで大阪に引っ越してきました。友人はみんな東京なので、呼ばれた時は1万円でした(大阪きてから何回か行きましたが、全て1万円でした)
私の場合は実家があるので、宿泊は問題なので、単純に交通費のみです。
全額は包む必要ないと思います。交通費や宿泊もあるし、難しいですよね…

はじめてのママリ

東京から九州の式に何度も行ってますが、一番多いのが1万円です。次に2万です。全額でたことないです😂

呼んでもらうときに「お車代少ししか出せないから早めに取ってもらったほうがいいかも」「LCCもあるからそっち使ってもらえるならそっちの方がいいかも」とか言われるのと、お祝いしたい気持ちが勝るので納得して参加はしてます!

隣県から参加した友人はその時お車代がなく、五千円くらい欲しかったーって言ってました。大体県を跨ぐと3〜5千円お渡しすることが多いみたいですね。

スポンジ

全額はなかなかないとおもいます。
多くて半額くらいかなぁと🙂

はじめてのママリ🔰

友人なら半額くらい、親族なら全額かなーと思います。

はじめてのママリ🔰

関東や関西から来てくれた子は1万5000円でした!
先に結婚式挙げた友達と一律にしたのでみんなその金額です☺️
九州圏内は5000円だった気がします!