※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
家族・旦那

育児についての相談です。3人産んだが助けがない。実母は自分で選んだから頑張れと。介護は避けたい。義母は助けてくれるが口が悪い。馬鹿だったと後悔。

3人育児ですが、望んで3人産んだから、助けてもらえなくても文句言えないようです。
実母に、風邪だろうが、なんだろうが、3人を選んだんだから、母親のあなたが頑張んなさいと言われました。
将来、あの人の介護したくありません。
ちなみに、「親の近くに住むのが一番いいのよ。」と言われ、車で5分の距離に住んでます。介護のためだったんだな。

義母はめちゃくちゃ助けてくれる人ですが、口が悪いです。私の娘のことをお前らとか言います。旦那に文句言ったら、俺も止められないならしょうがない、と言われました。

頼ろうと思ったわたしが馬鹿だったわ。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは遠くてそもそも頼れませんが、核家族で育てれる人数!キャパ的にどうにかなる人数!ってことで2人に落ち着きました、

3人産んだら助けてもらえる約束だったんですかね?😭
昔は祖父母あわせて子育てするのが普通というか多数派だったのが今では核家族で共働き、そのうえで子育てする世帯ばっかりですよね🫠

親に頼れる人たちはすごく羨ましいですが、自分の立場になった時両家共に頼れないのはわかったうえで2人と決めたので助けてくれない!って文句にもならないです!!

親の近くがいいなら子育ても手伝ってくれることを確約しといてほしいですよね🙄
そのときはうまいこといってきた、2人目までは手伝ってくれてた、とかなら尚更腹正しいですね!!

• えり

えり

約束はしてないです。
    3人だろうが2人だろうが、鼻から助ける思考はない人ですね。でも、「いざとなったらえりがいるから。」としょっちゅう言ってる人です。
    私が手足口病でも、ツワリでも、子どもの世話をしてもらったことはありません。
    期待するだけ無駄なので、諦めます。

• 12月18日
もーちゃん

子どもはみないのに、介護はしてくれなんて、、毒☠️
両家は頼めば見てくれますが、私が頼みたくなく😁自分の体調不良でも頼ったことがありません。保育園送迎なども一切頼ったことないです。
体調不良もずっと続くわけじゃなく短期なので、時が解決しますし。
もう一人でやっちゃったほうが楽だと思いますよ‼️

• えり

えり

毒親ですよね。
    そうですね。これからは1人でやります。

• 12月18日
ママリ

実母なのにその言い方は酷いですね。孫が可愛くないんですかね。
お母さんだって、きっとえりさんが赤ちゃんの頃、周りにサポートされたことは絶対あるはずです。なのに自分の娘のサポートは一切しないだなんて💦
子育ての苦労知ってるはずですよね💦
義母も義母で酷い😩
孫のことお前らだなんて……
そんな態度とられてたら、絶対介護したくないですよね!

• えり

えり

孫は可愛いけど、可愛がるだけってやつですかね。
    私が子どもの世話をしていると、「もっと離乳食をゆっくりあげて。」「靴下履いてないの?」と口だけは出す実母です。
    ホントかどうか知りませんが、母は一切誰にもサポートしてもらわなかったらしいですよ。風邪がうつろうがなんだろうが、自分で全部やった、と言ってました。
    でも、近所の人に子どもを預かってもらったり、自分が妊婦の時に兄を他県の実家に預けたりしてます(笑)
    都合の悪いことはすべて忘れる人です。そして、都合良く、私を頼ります。

• 12月18日