※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリポン
ココロ・悩み

義実家での問題でイライラしています。義両親の都合が優先され、疲れています。話し合いが難しく、ストレスが溜まっています。

愚痴ります。。もうイライラしてしまってはけ口がないのでここで失礼します。
わたしが北海道出身で、旦那の転勤で現在義実家から15分程の所に住んでいます。義実家は初孫でフィーバーが止まりません。
今まではすごく関係も良くて、わたしも会うのは嫌じゃありませんでした。初節句でわたしの母が送ってくれた雛人形があったのですが、うちのも家に出すと言いだし、義実家に7段のお雛様を出すのを頼んでもいないのに手伝うことになり…そこでほぼわたし1人で作り本当にイライラしてしまいました。

わたしはその日持病の病院の予定もあって、病院に行く前にわざわざ逆方向の義実家に娘を置いていけと言われ、、何でも断ると落ち込むお義母さんなのでそうしていきました。
でもそれをきっかけに気付いてしまいました。
娘が夜泣きっぽいのが始まったのでお風呂をなるべく早めに入れて寝かしつけたいのに、大丈夫といわれ信じてもらえずお義父さんが帰ってくるまで娘を起きて待たせて遅く帰らされたり、泊まっていけと半ば強制されたり…
こちらの都合を優先しているようで、自分の考えを押し通してくる人たちだと。

振り回されて疲れました。
会うのも何かと毎週会います。
今まで嫌じゃなかったのに、もう娘にベタベタされるのもイライラします。

旦那に少し言ったんですが、家族だいすきな人なのでここまでは言えていません。ただの悪口になりますし…
自分の親ですら会うのは1ヶ月に1回程度でいいのに、正直いちいちうるさくて迷惑です😥💧その上待ち合わせする時は旦那に北海道時間(そちら的にのんびりしないですぐ来てねという意味)はやめてね、とか孫に会いたいと毎日言っているようです。わたしにはうるさくてごめんね。とか気使っちゃうよねとか言ってくるのでじゃあわかってという感じです。北海道時間とかわたしのことバカにしてるしか思えなくて腹が立ちました。
妊娠中は身体が重くてなかなか早く動けなかったし、娘が産まれてからは出かけるのだって大変なのに少しの時間も待てないのかと…

娘のことはわたしが一番わかっているのでミルクの時間とか眠い時とか見てればわかるのに、口出しされるのでうんざりでそれで会わせたくなくなっちゃいます。
多分お義母さんのことがそういうとき嫌いです。
もううんざり

コメント

あいり

我が家も義実家から15分くらいです。出産当日~2ヶ月までほぼ毎日来ていました💦
具合が悪いのでと断るにしても、じゃあ私が赤ちゃんみてるわよ!!となり
居留守も泣き声でバレてしまうし…(´・×・`;)
腹が立つって感じが伝わらない様にとにかく弱ってますノイローゼになってしまいます。って感じで旦那に号泣しました(>_<)
赤ちゃんの生活リズムもあるし
子供の為にってのを強調して会う回数を減らすように旦那さんに伝えてみてはどうでしょう?

• マリポン

マリポン

毎日ですか😱‼️それは苦痛ですね…みてるっていうのも母子だけの方が気兼ねなくて楽なのわからないんでしょうかね。。
    やっぱり伝え方の問題ですかね😭
    まだ新婚なので、旦那も忙しくない土日は家族で過ごしたいのでそれも伝えてみようと思います🙁💧

• 3月7日
よっち

気持ちわかります。私も娘を出産するまでは義実家、と仲良くやっていたのですが、出産をきっかけに仲が悪くなりました。主に私がイライラしてます。
私は敷地内で別々の家に住んでるのですが、隣に住んでいるので、とにかくいろいろかんしょうされ、アドバイスをくれるのはいいのですが毎回言ってることが違ってるしで、最初の頃はわりと何でも言うことを聞いていましたが振り回されて疲れてしまい、今は少し距離を置いてます。初節句でも一悶着ありました。
私の場合は旦那にとにかく愚痴を言いまくって解消してました。そしたらある日、旦那が義母に(旦那にとっては本当のお母さん)キレてしまい大変な事になったので少し反省してます。でも嫌なものは嫌なので、以前のように仲良くは出来ないしで、ある程度の距離を取りつつなんとか過ごしています。
義実家が近いと大変ですよね😅

マリポンさんもとても大変ですよね。なるべく用事作って義実家と距離をとって息抜きできる良いですね😄

• マリポン

マリポン

わたしも産後のホルモンの関係か周りにガルガルしててそれも最初のきっかけだったかもしれません😓
    敷地内とはとても大変ですね💦💦!
    尊敬します!
    アドバイスとわたしも最初は思って受け止めてましたけど今はもうただうざいです(苦笑)
    旦那さんが怒ってくれるのはいいですね!だってこちらから直接言うともうどういう顔で会えばいいかわからなくて会えなくなる気がします…💧
    距離大事ですよね、本当。。

• 3月7日
かなま

私も義両親が苦手です。息子は、1歳になるので、生活リズムもしっかりしてきて、早寝早起きの癖付けも出来てるのに、たまに義実家へ行くと、たまになんだから夜ふかしさせなさいと言いながら、夜11時近くまで滞在させられます。
その時点で、息子は、眠くてぐずってるし、早く帰って寝かせてあげたいのに、なかなか帰してもらえないんです。
息子もその日夜ふかしをすると、数日引きずるので、生活リズムが崩れるのが嫌で、最近は、多くても月一で、日中1時間くらいしか滞在しないようになりました。

• マリポン

マリポン

たまになんだからというのすごくわかります。。子供のことじゃなくて自分たちが構いたいという気持ちだけですよね💧
    数日引きずっちゃうのもかわいそうですね😭
    わたしも自分の母親ならすぐ帰らなくていいのと言ってくれるタイプなので、近くに居るんだからと思ってしまいます。
    月一すごく理想です。。

• 3月7日
メロンパン

旦那さんに事情を話して、このままでは義母を大嫌いになってしまう。もうすでに会うのが苦痛。あなたが何もしてくれないなら私はもう義実家を避けるしかない。と言ってしまっていいと思います。
てかこのくらい言わないとわからないんだと思います。

• マリポン

マリポン

旦那ってそのくらい言わないとわからないものなんですね…最近実感しています💧
    確かにわたしがわたし抜きで会わせに言っておいでと言うとなんで?っていう顔されます(笑)

• 3月7日
☆ねこ☆

北海道出身です(・・;)

そろそろいい嫁キャンペーンはやめても良いと思いますよ(^ω^)

ご主人に、義実家と我が家は別家庭である事、義実家にそんなに会わせるなら我が実家も同等でないと納得いかない!あなたは私の味方ではないの?家族は私とあなたと赤ちゃんだけなのに味方してくれないのならもういりません←
と。言い分は少し厳しめに書いてみました。

悪口と本当の事は違います。ご主人に同じような事を言ってみましょうよ、埼玉の事を悪く言って怒るなら、私も北海道人とバカにされて頭に来るんだよ、と。

• マリポン

マリポン

キャンペーン…気付けばしちゃってました😂💧
    埼玉に来るときに実家から徒歩5分のところに住もうと旦那が提案してきたとき別家庭でいい歳なんだからとものすごく反対しました(笑)厳しめに言わないと伝わらないものなんですね…男の人は💧

バカにされてると感じたことはこれが初めてじゃなく、最初はただ落ち込んでました😣

• 3月7日
kanya6

私も北海道出身ですが…北海道時間って初めて聞きました🤣嫌味がお上手なお義母様なんですね💖
時々、意図的に落ち込ませてあげましょう✨
お子さんをわざわざ自分達の欲望の為に遅くまで起こしていなきゃいけないとか、毎週会ってるだけでも素晴らしいと思うので、今後は何かと理由をつけて隔週にするとか…で最終的には、月1会えばいい位に😜✨
誰でも自分のことしか考えてない人は嫌いになると思うので、これ以上嫌いにならないように対応できるといいですね!!

• マリポン

マリポン

びっくりですよね…そんなこと言われるなんて思ってなかったので、イライラしました💧
    そうですね…できればこれ以上は嫌になりたくないんです😥孫を可愛がってもらえることはすごく幸せなことだと思っているので。
    月一が本当に理想です😓

• 3月7日
みちる

妊娠後期に入ってから義母の過干渉が気になり始め、産まれてもない娘の行事等まで勝手に仕切ろうとしたのをきっかけに完全に無理になり、我慢したけど結果家で大爆発しました。

溜まった鬱憤を全て旦那にぶつけ、リビングで大暴れ&大泣きしてしまい、結局翌日旦那が義実家に余計な口を出さないように連絡してくれました。

その時は本当に精神的に追い詰められていて、子どもも私も守ってくれない旦那なんていらない、子どもは私が一人で守る!!とか思って離婚届も貰ってきました。

溜めたら溜めただけ、苦しいし、私みたいに爆発すると手がつけられませんので、旦那にこそこそ悪口(?)を言うような義母に気なんて使わなくて良いと思います。義実家にいつまでも従ってたら、際限ないですよ…。一生従うの、私は無理なので、関係が悪くなったとしても、少しずつ距離を置くつもりです。私も娘も接待要員ではないので。

まずはきちんと旦那さんと話すところは話し合った方がいいと思います。家族大好きでも、言い方次第で理解してくれるんじゃないかと思いますが、難しいですか?どこまで譲歩できるか、擦り合いになるかもですが、これだけは絶対に嫌だ、困るということだけでも、理解して貰わないと、マリポンさんがずっと辛い事になります。

お風呂の時間などに困ったら、お医者さんに早めに 寝かしつけるよう言われたので、とか言ってもいいかも。
フィーバーほんとうざいし疲れますよね…。

• マリポン

マリポン

本当に追い詰められてしまって辛かったですよね😭離婚届までわたしもこのままいけば用意してしまいそうです。

接待の気分でした。
    旦那には今日これから帰ってきたら、話し合う予定です!みちるさんにもみなさんにも背中を押してもらったので、きちんとしようと決心できました!!

お風呂に関しては、以前新生児訪問の時に遅くとも20時前にと言われたことを伝えましたが、結局なんのためにお風呂を入れるかだよねと言われてしまい、よくわからないままあやふやにされました(笑)

• 3月7日
ゆーな

え?笑
ちょっと待ってください。笑
わたしも北海道出身です!(/--)/
が!!!北海道時間てなんですか??
初めて聞いたし、ばかにしてません??
めっっっちゃ、腹立ちました!笑
そんな義母イライラしますね。
孫の事ぜんぜん考えてないし。
可愛いなら少しは自分自分優先じゃなくて
孫の事考えてほしい。
あーーー!!いらいらする!!
いい顔するのやめましょ!笑
私なら義母さんには、はっきり
いえないタイプなので(^^;笑
旦那さんにこの際はっきりいってやりましょ!笑
なんのアドバイスもできてませんが
本当に腹が立ったのでコメントしてしまいました!
すいません(/´△`\)

• マリポン

マリポン

ゆーままさんまでイライラさせてしまってごめんなさい💦💦(苦笑)
    多分わたしが準備などが遅いからだと思います😅💧それを北海道で括られたらたまったもんじゃないですよね💧💧
    でも学力やマイホームの値段等、度々北海道とは違うと比べられていました…😂
    北海道出身の上に偏差値が低いわたしと旦那が結婚したことが嫌だったんでしょうかね😅

ハッキリいえないというの、すごくわかります💦

• 3月7日
miiiiiii

私も上の方同様に北海道時間がイラつきました(笑)
というかそんな言葉検索しても出てこなかったので存在しないのでただの嫌味ですね(ꐦ°᷄д°᷅)私からすればこれだから内地は……って感じですよ。
というかそうやって嫌味いう人なんかと会わななくていいですよ!北海道時間とか、ただお前らが気使えないだけだろ!!って思います!!内地の人間って冷たいんですかね!勝手に落ち込んでろ(ꐦ°᷄д°᷅)

荒らしてしまいごめんなさい……、けど、そうゆう差別的発言は許せません……。

• マリポン

マリポン

miiiiiiiさんにまでイライラさせてしまってごめんなさい💧(苦笑)
    言葉検索して下さったですか!笑

内地は…ってわたしも最初色々ギャップ感じてました!😂
    ちょっと話は変わりますが、内地の人って確かに冷たいことは冷たいです…病院に電話とかしたら冷たくされたり、道歩いてても話しかけてきたり変な人多いなと思います🤔💧

• 3月7日
さくら

わかります!わたしも北海道です!
関東に住んでて、旦那の実家も、遠くてそんなに会ってませんが、

義理のお母さんが、マイペースすぎて、朝から予定をいってて、
かなりまわって、色々とやりたいことあるのに。お気楽で、

子供にもベビーフード、時間ないからあげようとしても、レトルトはダメよとかいって。作り出してお昼ご飯も作り出して、クロスワードとかも初めて結局三時間かかり、それから、予定が狂いまくり、

遊びに行ってもご飯たきわすれるし。、自分が酒飲むからご飯いらないからと、四人いるのに一号しか炊かないし、

さらに、鍋するにも肉を、5切れくらいしかないいれない。
意味わかりません。
ほぼ、白菜食べてました。

もう、イライラしかない!!

ほんと、イライラしますよね。

• マリポン

マリポン

色々やりたいことあると、こっちだって暇じゃないのにって思いますよね😥💧
    わたしは専業主婦なので、暇だと思われてそうで悔しささえ感じるときあります(笑)

離乳食とか始まるとまたそれは大変そうですね…😭💦💦自分がお酒飲むからご飯の用意が少ないのはビックリですね😳
    肉5切れとか誰のためなんでしょう💧

かなさんはかなり我慢されてるんですね😭😭😭😭

• 3月11日