※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫が子どもを車で寝かせたまま買い物に行くことに懸念を持っている女性。夫は気にせず行動し、自分の都合を優先しているよう。休日が被っていないため、まとめ買いは夫に頼むことが多いが、自分用の車を買うか悩んでいる。

夫が子どもが車で寝てしまった時、車に置き去りにしたまま普段買い物をしているようです。。

置き去りが良くないことは知ってるけど、真夏じゃないし、鍵かけてるから大丈夫。急いで買い物したし。起こす方がかわいそう。
というのが夫の意見です。

抱っこする時起きたとしても、ベビーカーか抱っこ紐で寝てくれるから大丈夫だよ。次からそうしてもらうか、もう買い物諦めて高くつくけどネットスーパーに切り替えるかしよう、と言っても、上のような発言で、自分が悪いとは思っていないようです。

私が神経質ですか?!
私と夫の休日が被っている日が少なく、夫が車通勤なのでまとめ買いは夫に頼むことが多いです、自分用の車を買って夫に頼まないようにする、が究極の選択ですが、上手く説得できないでしょうか。。

コメント

何年か前に親が買い物中に車に置き去りにされて車燃えて子供が犠牲になった事件ありましたよね😱
そういうの伝えてもダメですかね?
最近は通報されるってのも伝えた方がいいと思います

ねこ茶

私も買うものが決まってて、
場所も分かってて、10分以内に戻れるなら置いていっちゃってます。

抱っこひもをしてまた寝たとしても、そのあとまたチャイルドシートに戻してとかになると、買っちゃった方が早いと思うからです。

もちろん好ましくないし、
良くないのも分かってます。
道徳Aと道徳Bというか、
理想と現実みたいな感じで、
信号無視はだめ。でも、実際は。
子供には怒鳴っちゃだめ。でも現実は。
の感覚に近いです。

旦那さんが良くないと思ってないなら、ネットスーパーにした方がストレスないし、計画的に購入できるし、無駄買いなくなるし、いいんじゃないかなと思います。

ありえないです!!
全く神経質じゃないです💦
通報されたりしたら警察沙汰になるよとか言ってもだめですかね?
最悪命にも関わるので、起こすの可哀想とか言ってる場合じゃないですよね...

はじめてのママリ🔰

絶対嫌ですよね💦
駐車場でもぶつかられる事故ってあるかもしれないし、何かあってからじゃ遅いから😭
どうしても聞いてくれなさそうなら買い物は自分でいきますね😣

はじめてのママリ🔰

私はホントに買うもの決まってて5分で終わる時(コンビニとか)は置いて行っちゃってます😅

ただそれ以上はやったことないです💦まとめ買いとなるともうまぁまぁ時間がかかるでしょうし神経質ではないですよ!もう一回やめてもらえるよう頼んで理解してもらえないなら、ネットで頼むか自分で行ける範囲のところに子どもを連れて行って少しずつ買うしかない気がします!

サクラ

自分が小さい頃は平気で置いてく時代だったので、自分が大丈夫だったから子供も大丈夫だという感覚なんじゃないですかね?私自身、何度も1人で待ってた事あります。

今は車に子供だけで居ると通報されちゃうから、やめて!虐待になるから!くらい言ったら、仕方なくやめるんじゃないですかね?🥺

ママリ

あなたが1人車の中で死んだとしても大人だからどうにでもできるけど、子供1人で何かあった時なんで行かせたんだろう、なんで救えなかったんだろうって後悔したくないから連れてくならちゃんと連れてって。それが出来ないならネットで買います。
子供を判断ひとつで間違って殺した時はあなたの命1つじゃ足りないからね。
親族道連れにしても足りないくらいだよ。1人でお留守番させても喋るようになれば分かるからね?確認するからね?分かりました?
って出かける度に言ってたらグダグダ言わなくなりました☺️
なので粘り強く言って折れさせましょ✌️

はじめてのママリ🔰

鍵をかけて子供だけ乗ってると今はすぐ警察呼ばれて窓ガラス割られるよ。

と伝えてもダメですかね…

本当は窓なんかよりまず子供が心配で、まして寝ている子を置いていくことは私はできませんが。

みー

コンビニでお茶だけとか
目の前に車がある状態なら私もやります😮‍💨
子供2人いて2人寝てたら1.2分は見ながらぱっと行っちゃいます🙄
ホントはダメですけどね、車から見えないところには行かないので自己責任です😮‍💨

ママリ

回答ありがとうございました!
まとめてのお返事で失礼します🙇‍♀️
今回は行き慣れた小さいスーパーでのことだったので、起こす手間を考えるとというのも分からなくもなかったかもしれません、、
次同じような場面がもしあれば、コメントいただいた内容を言おうと思います!
ただご意見あったように、出来るだけ自分が買い物行けるようにしていきたいと思います😓
置いていかないと言う意見が多くて安心しました!ありがとうございました!