※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夫が過去の病院や保育園の話を先生に伝える必要があるか不満。報告はしているが、当事者意識の違いにイライラ。理解してくれる方いますか?

夫にイライライライラ…🤯先週園で体調が悪く早退、週末に小児科へ行きましたが問題なし。今日の保育園の送り担当の夫が家を出る時に「先週病院で何も異常なかった話先生にしなくていいの?」と。その言い方にカチンときてしまいました😂「しなくていいの?」って何…こうやって話しといてねって言ってこないけど、言わなくていいわけ?みたいな言い方…文面だけではニュアンス伝わりにくいかもしれませんが😂
早退した話も病院での話も保育園の先生との話もすべて細かく夫には報告してるのでわかってるはずで。お互い共有してることなんだから夫も私と同等に当事者なんだから「しなくていいの?」とかじゃなくて「伝えとくね」とかわからないなら「伝えとく?」とかでいいと思うんですよね。イライラしすぎですかね😂なんかこういう言葉の端々にちょっとした当事者意識のなさというか、そういうところにイライラしちゃうのわかってくれる方いませんか🥲?

コメント

みな

自分はしてるつもりなんだろうけど、当事者意識なくてしかもそれ遠回しにこっちに決定権全投げしてて最終的にえっ、あの時聞いたやんみたいな自分が一切痛手を負わないような言い方が腹立ちます。

🐈

情報共有してるなら考えたらわかるじゃん!言われなきゃ出来ないの?って感じですよね😵
責任負いたくないのかなって思います😒

はじめてのママリ🔰

わかります
男の人って言葉使い下手というか、若干喧嘩売ってる言って思うことあります😅言い方を変えたら全然悪くないのに、伝え方のニュアンスが違うだけでとってもイライラすること多いです

はじめてのママリ🔰

言葉の使い方下手ですよね😅うちの旦那もカチンとくるような言い方することあります。いや、あんたも父親なのに、第三者的な言い方したり…「そういう時は○○って言った方がいいことない?」とかよく言うことありますよ。