※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RMKまま
妊娠・出産

40週2日目の予定日から2日遅れている経産婦が、お腹の子が大きくて自然分娩できるか不安です。予定日を過ぎても促進剤は保険適用外で、自費負担が15〜20万かかる病院で、先生は大丈夫と言っていますが、自然分娩で産めるか心配です。

いつもお世話になってます。

40週2日目の予定日2日おくれの経産婦です。

明日、最後の検診です。
経産婦だしお腹の子も
もうすでに1週間前で3400以上あると言われていて
なにより平均週数より二週ぐらい頭が大きい子なので…

まさか予定日超えるとは思っていませんでしたので
普通分娩で出産できるか不安です。

前回の検診の時、次まで陣痛こなかったら次の検診で入院の予定もたてましょう。と言われたのですが

予定日すぎてても促進剤などを使っても保険はききませんよね(>_<)?
今回の病院、
普通分娩で何事もなくても自費負担が15〜20万と言われてるので
土日を挟むと20は超えそうです…

帝王切開などの話は出ていないのですが
先生は経産婦さんだから大丈夫!と言ってましたが頭の大きさギリギリで予定日すぎても本当に自然分娩で産めるのでしょうか…

コメント

k.tママ

予定日2日過ぎて出産しました!ずっと頭が大きいと言われ予定日も超えたので心配してましたが会陰切開のみですみました‼️自然分娩で出産できるといいですね💓

• RMKまま

RMKまま

コメントありがとうございます!
    ご出産お疲れさまでした。
    2日遅れだったんですね(>_<)
    案外自然分娩でいけるんですかね?
    先週の検診で9.8センチだったんですけど子宮口全開で通るのか不安です(^◇^;)

• 3月7日
  • k.tママ

k.tママ

ある程度大きくても赤ちゃんはうまい具合に出てくるから!って助産師さんがいってました‼️息子はすこーし頭がいびつです!笑多分出てくる時助産師さんが結構引っ張ったんだとおもいます(゚o゚;;笑出産がんばって下さい(o^^o)

• 3月7日
  • RMKまま

RMKまま

助産師さんと先生はそんな感じでした(^^)
    経産婦さんだし大丈夫よ〜多分…みたいな感じで。笑
    いびつなんですか(>_<)それってすぐ治るんですかね?
    ありがとうございます(>_<)頑張ります!

• 3月7日
あんこ

こんにちは‼
初産で38週です。うちの子は頭だけ4週分大きいと言われて、先週レントゲンを撮ったところ、なんとか骨盤を通れそうと…。
うちの病院は自然分娩でプラス5万、無痛分娩もするのでさらに10万。今日の検診で、入院予定を決め促進をかけての分娩になるので20万は越えそうです(T_T)保険のことも調べましたが、鉗子分娩や吸引分娩、帝王切開にしか適応されないみたいです。
私も不安いっぱいですが、お互い頑張りましょうね!!!!!

• RMKまま

RMKまま

コメントありがとうございます(^^)
    4週分は結構大きいですね(>_<)
    予定日遅れなければいいですね(>_<)
    自然分娩でプラス5万は中々良心的ですね!
    促進剤使って入院となるといくらになるか不安です(>_<)

• 3月7日
  • あんこ

あんこ

先週の検診で頭の横幅99.5mmでした(-_-)
    促進剤も使う量によって費用は変わるみたいですね。
    最悪、陣痛→頭がつっかえて帝王切開のフルコースは味わいたくないですが、健康保険、民間の医療保険は適応になるので金銭面ではプラスに…(笑)なんでもいいので元気で安産で生まれて来て欲しいものですね。

• 3月7日
  • RMKまま

RMKまま

結構大きいですね(>_<)!私も先週で98.7㎜でした…笑
    そうなんです(^◇^;)今回前駆がながくて本当微弱で終わっていて…
    そうなんですよね!だから無理なら無理で最初から帝王切開でお願いします(^◇^;)って感じなんですけど……笑

• 3月7日
ゆきな(^o^)/

予定日1日前に出産しました(*'▽'*)
うちの病院は元々そんなに高くなく、いっても50万くらい〜と言われる病院なのですが、特室で土曜の夜から入院(破水した為)日曜促進剤にて出産(祝日)、月曜は振替休日、なのでけっこうかかるかな〜と思ったのに50万くらいで済んだので促進剤使ったとしても、そこまで高くはないんじゃないかな?と思います。
ちなみに都内23区内です。

• RMKまま

RMKまま

コメントありがとうございます(^^)
    そうなんですね!1人目の時は区で1番安いと言われてる所で土曜の夕方〜入院で日曜の朝出産、祝日1日で、特になにもなく自然分娩で出産して大部屋の総合病院で自費が15万でした(>_<)
    都内より高いのかもしれないです(>_<)

• 3月7日
ボブママさん

私も2人目で予定日超過しています。
1人目が38週だったので早く産まれると思っていただけにショックです。笑

1人目が38週で高位破水し、2日間促進剤投与して産みました。しかも土曜日の朝に破水したので土日出産で1日余分に入院しています。ただ値段はそんな大きく違いはなかったと思います。私が聞いた話によると産まれる前までの日は促進剤も病室も健康保険が適用されるみたいで3割負担みたいなのでそこまでかからなかったとききました。出産後の入院代などは適用なしですけどね!
一度看護師さんに詳しく聞いてみたらどうですか?

• RMKまま

RMKまま

コメントありがとうございます!
    超過組お仲間いてチョット安心です(>_<)

出産の前の日までの入院+促進剤は保険適用なのは知りませんでした!!
    って事は仮に明日入院して促進剤を使い、日にちをまたいで明後日出産した場合は促進剤と入院費用は保険適用って事ですか?!

明日検診なので、費用の方は看護師さんに聞いてみます(^^)

• 3月7日
  • ボブママさん

ボブママさん

産まれる前までの日は適用って聞きました。
    私も土日プラス促進剤結構使ったのにこの金額安いな〜って思って聞いたので。
    ただ病院によって違う?のかもわからないですし1回聞いてみるべきですね。

今回の病院はわたしも何もなくて14万はかかると聞いていて高くならないか不安です😭

• 3月8日
  • RMKまま

RMKまま

調べたら、多分高位破水や破水などでやむ終えず促進剤を投与した場合は保険適用みたいです(>_<)
    私のように、破水もなし。羊水も減ってない。けどそろそろ陣痛促しましょう。って場合は適用外みたいです(>_<)
    今日検診行ってきたところ、金曜の朝はから入院で朝から点滴で促進剤投与の予定になりました(>_<)

• 3月8日
  • ボブママさん

ボブママさん

そうなんですか?!( ´д`ll)
    それだとわたしも今回促進剤で産むとなると適用外なんですかね....恐ろしい😭
    赤ちゃん頼みですね...😨💦

• 3月8日
  • RMKまま

RMKまま

そうみたいです(>_<)なのでせめて金銭的には金曜日そのひのうちにお願いしたいですよねw
    でも怖いですー(^◇^;)

• 3月8日