※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
ココロ・悩み

離婚がきっかけで地元に引っ越すことになりましたが、家族のサポートが思ったより得られず、孤独を感じています。子どものことや未来に不安を感じています。前向きな言葉をいただけませんか。

ちょっと辛くてメンタルぐちゃぐちゃなんで愚痴らせてください。

離婚することになって今月隣県の地元に引っ越しです。
地元には実姉夫婦と実母が住んでます。
実母と実姉に対して今でも泣き叫んで飛び起きるくらいのトラウマがあります。

その為今住んでいる県で引っ越しをするつもりでした。
でも、離婚が決まってから実母と実姉から連絡が来て何かあった時に頼れる人がいた方がいいから地元に戻っておいでと言われました。
家探しも実姉がすごく親身になってくれて、もしかしたらまた好きになれるかもしれないなんて考えてました。

でも実際は、家が決まり契約書に緊急連絡が必要で旦那は離婚するので親族がいいと言われて実姉に聞くと「個人情報だから住所を教えたくない。(実姉の)旦那さんに聞かないと分からない。離婚する旦那で何とかならないの?」と押し付け合う様な感じになりました。
おかしな話ですが、これまで姉や母に住所を聞いても教えてくれず2人が地元の市のどこに住んでいるのかも知りません。
結局実母から近くのアパートに住む疎遠の実兄の住所を借りたからそれを使う様に言われました。

引っ越し日が決まりましたが、当日不動産屋は休みで前日の夕方以降取りに行くはずでしたが行くのが難しく家から15分ほどの実母か実姉に取りに行ってもらえないか聞くと「用事あるから無理」とだけ来て実姉も実母も働いているわけでもないのに夕方以降に用事があるのかも謎ですごく冷たく感じてしまいました。

旦那から一方的に離婚を言われ毎日冷たくされせかすように引っ越しはどうだ家はどうだ言われて居場所がなくて、血のつながった親姉妹にもあんなに親身になってくれてたのは何だったのか分からないくらいに冷たくあしらわれて何だか地元を選んでしまったのを後悔してしまいます。

何かあった時に頼れる様にって何だったんだろう。
トラウマの傷に塩を塗った様でやっぱり分かり合えないんだと実感してしまい悲しくて辛いです。

ただでさえ離婚してパパを奪ってしまった上にこんな状態で引っ越しすることになって子どもに本当申し訳なくなります。

頼れる人はいないと思って引っ越すつもりですが、ただでさえ離婚でぐちゃぐちゃなメンタルが更に荒れてしまって涙も止まらず前向きになれません。
なんか本当に必要とされずに私は邪魔なんだなあと考えてしまいます。

もうあと少しで引っ越しです。
本当にこの1年辛い事ばかりで何度も何度も前向きに子どもの為に頑張ろうと自分を奮い立たせて来ましたが待ってるのは辛い事ばかりで苦しいです。子どもがいなかったら真剣に生きるのをやめたいです。

こんな私が子どもを幸せにできるのかと不安です。
前を向いて頑張れる様な言葉をいただけませんでしょうか。

コメント

ひよこ

小さい頃親が離婚しましたが
私は母がいたから頑張れました
お父さんがいる家庭が勿論羨ましかったのは事実ですが。
そんなの普段は気にならないくらい愛情たっぷり育ててもらいました。
りんさんがお子さんの味方でいる限りお子さんは幸せやと思いますよ☺️

私の母は結局離婚してから3年後くらいに再婚したので
私の父と私は血が繋がっていませんが私達にとてもよくしてくれます

私の義兄は旦那家族に対してとても冷酷で疎遠状態です
私は縁を切っております

何が言いたいかと言いますと
血の繋がりなんて所詮血が繋がっているだけで、あとは人と人との関わりなわけですから
自分のことを大事にしてくれない人を大事にする必要なんてないと思います。
何かあれば頼れるように、というのは口実で何かあれば頼ろうとしてるのはお母さんお姉さんの方なんじゃないかなと思いました。

身も心も一番しんどい時やと思います。ですがここにはきっと共感してくれたり慰めてくれたりしてくれる人が沢山いると思います。
直接的に力になることは出来ませんがここに吐き出して少しでも気持ちが晴れますように。