※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

3歳の息子が嘔吐下痢で食事が少なく、熱も39度あり心配。低血糖と脱水が気になる。

低血糖が怖いです💦3歳息子です。
昨晩夜中から朝方にかけて嘔吐下痢。
朝はお茶を2杯ほど飲めました。
その後はお昼前に飴玉を2つ。
お昼におかゆ1〜2口と、昼から夕方にかけて時間をかけてリンゴジュースを1パック。
18時ごろお茶1杯、アイス1口、ポカリコップ3分の1。
22時半、寝ぼけながらアイス3口。

熱も39度あり、16時ごろからずっと寝続けています。
朝方小児科で嘔吐下痢と言われました。今朝?3時以降吐いてはないですが下痢はしています。

低血糖、脱水が心配です。

コメント

母ちゃん

嘔吐と下痢が続く時は、まずは脱水を予防するのが不可欠です☝️

嘔吐下痢があるのならば胃腸を休ませることも大事です。あまり食欲もないと思うので、食べられる物を食べるで大丈夫です。

食事がとれない分、経口補水液やイオン水、スポーツ飲料や飲めるのならジュースで糖分がとれていれば問題無いです。おそらく、熱は2日程で落ち着き、食欲も戻ってくると思います✋

嘔吐がある時は吐き気止めの座薬効いているうちに水分摂取させているといいです✨️

熱が高いと、おそらくそもそも食欲は無いと思うので、ゼリーでもアイスでも食べられる物を食べられていれば、そして水分は糖分や電解質のはいっているもの(スポーツ飲料、イオン水、ジュース糖)を飲めていれば、低血糖も起こさないと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えてくださって本当にありがとうございます。
    整腸剤を飲むためにコップ一杯お茶を飲んだりはしているのでとりあえずは大丈夫でしょうか🥲少し安心しました。

熱性痙攣もちなのもあって、心配は尽きませんが早く良くなるよう祈りながら看病したいと思います。

• 12月17日