※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴいたん
ココロ・悩み

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食に苦労しています。自分ですくって食べたい気持ちが強く、食べるものに悩んでいます。手作り食べ物を作っても苦手な様子で、ベビーフードは喜んで食べる様子。離乳食作りに大変さを感じています。

10ヶ月 離乳食迷子です。

つかみ食べやスプーンで自分ですくって食べたい気持ちが強く、あーんしてはなかなか食べてくれないです🥺

なので、パンケーキ、おやき、にんじんスティックなど持ちやすいものを作りますが、パンケーキ、おやきは口に自分で入れても舌で押し出してしまいます。パサつく感じが嫌なのかな?
にんじんは、口に入れて苦そうな顔しながら一口だけ食べます。

インスタ見てると、10ヶ月の子、量もしっかり食べてるし、こんな大きいものも食べれてるなんてすごいと思います😂おにぎりみたいなちっさいご飯を丸めたやつとか、、、。

何かしらと思い作っても下に投げ捨てられ、
今日は、ご飯にベビーフード入れたらめっちゃ口開けて食べてくれるし、もしやの手作り嫌なのかな😭
味付けなるべく薄味にしてます。はあ、離乳食、、、
大変です🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。わかります、離乳食迷子。うちもそうでした。
私はまずインスタで同じくらいの子の離乳食アカウントみるのやめました。要らぬ不安を感じたくなかったのと、他人と比べて出来ないことに目を向けたくなかったためです。
いまもですが、やっぱり子供と言えど1人の人間なので気分とかそういうので昨日は食べたけど今日は食べない、昨日は食べなかったのに今日は食べるはめっちゃあるあるです!なので手作りが嫌なんじゃなくてただの気分だと思いますよ😊

娘はニンジンスティックとか野菜のスティックが苦手で、
ブロッコリー🥦を鷲掴みにして蕾の部分をモシャモシャ食べていました😂笑
もしかしたら、別の形状だと食べやすいかもしれないので、人参を輪切りにしてみたり、マヨネーズかけてないブロッコリー用意してみたり、形や野菜を変えてみるのはいいかと思います😊
お焼きも、おやきMIXを毎日使うのは高くつくので、野菜MIXに片栗粉入れて弱火でじっくり焼いたのを用意してました。
お野菜は炊飯器に食べられる大きさに切ったものを色々混ぜて入れて、水入れて炊飯すると簡単に柔らかくできて、火加減とかもみる必要ないし楽で多様してました。

いろいろ書きましたが、
私も最初はほんと握りつぶして投げられて、絶望したくなる毎日でした。
新聞敷いたりして乗り切りましたが、
気づけばそんなこともせず上手につかみ食べできるようになってました。
もう少しの辛抱ですよ✨

  • ぴいたん

    ぴいたん

    体験談ありがとうございます😊
    ほんと、一緒ですね🥺💦
    毎日、3食がつらい気もしますが、もうすぐ上手に食べれると信じてやっていきます☺️

    • 12月18日