※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
家族・旦那

専業主婦で離婚を考えています。育児や家事に協力がなく、旦那は改善しない。悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

離婚についてです。
専業主婦で離婚しようと話を進め、旦那は否定しながらも、そっちがその意見しかないなら…という感じです。

離婚理由は、主に、育児に関することです。
離婚する内容は家庭様々だとは思いますがうちは全然マシな方だと思います。
箇条書きで失礼します😭

・注意しても携帯をずっといじっている
・休みの日は、自分のご飯の心配
・お金の管理は全て人任せ
お金の相談も、うんうん、任せるよ
・育児グッズ、育児相談も全て私任せ
・5分と子供を見れない
・オムツ交換をお願いすると嫌な顔
・会話のラリーができない

全てチリツモですが、耐えられなくなってしまい決断に至りました。
こうなる前に何十回と話し合いをしましたが改善は見られず。義母にも相談しましたが、治るまで待ちましょうと、私を味方するような内容でしたが、最終は旦那を庇ってるように感じてしまいました。

旦那のいい所は、優しいところです。文句も言わず、働いて私の好きなようにさせてくれます。が、悪く言えばただ、意見を言わない人です。
私は育児も、お金のことも夫婦のことなのでしっかり話し合いが必要だと思います
普段の会話も意図的にというよりかは、話し下手なのか、相手の、なるほどの、一言で終わってしまいます。
前はもう少し会話ができていました。
1日の子供の様子気にならないのかなと思ってしまいます^^;

離婚を決断したものの、これでいいのか。自分の中でまた考えが回り回ってます。
私が1番許せないのは携帯を常日頃やってる事です。食事中も。携帯はいつでも見れるけど子供の成長は一瞬なのでそこを一緒に楽しみたいです。(それも伝えてます)
皆さんがこのような立場ならどうしますか?

批判的なコメントはごめんなさい💦

コメント

はじめてのママリ🔰

過去の私とほぼ同じですね。
私は離婚しましたが……
一緒にいると疲れますよね?
それを考えなくていいようになるのでとても楽でしたよ。

• mana

mana

疲れます…。
    旦那は休みの日は常に布団にいるタイプなのでそれを見るとイライラしてしまって、子供にも冷たく当たってしまいます😞

• 12月17日
はじめてのママリ

書いてあることだけみたらそんなに酷いとは思いませんでした🥺
けど考え方とか価値観が全然違うんですかね💦
離婚するかどうかはその人次第と思いますが、私なら離婚までは考えないですかね😢
お子さんはまだ小さいですが、大きくなって「どうしてパパいないの?」とかってなっちゃう気もしますし😞
離婚すると言っても全く変わる気ないんでしょうか?お互い考えをすり合わせられるといいですけどね…

• mana

mana

やはりこいうことで離婚は私は器が小さいなと思ってしまいます💦
    離婚すると言ってから、1週間経ち同じような話し合いをして今日がたまたま休みでしたが布団にいる1日でしたね😅
    私が目の前にいる時は携帯をしてませんでしたが、目の前にいなくて、たまたま私がこっそり覗いたら携帯でYouTube見ながらこどものおもちゃの音鳴るボタンを押し続けてました😂

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

私は離婚しましたが、ほぼ同じです。
携帯ばっかりで子供のことは興味ない感じでした。  

離婚したら、携帯ばっかりしてる姿の旦那はいないからそのストレスも無く快適です。月一とか会ってますがその時に子供のことを聞かれたりするのでそのくらいの距離感でほんと十分だと思いました。

• mana

mana

ママリさん含めておふたりの方から同じようなコメントが来て、我慢できない人もいるよなと思いました💦

やっぱりそうですよね〜。
    私も携帯はみますが、タイミングは選びます…。それが分からないみたいなんですよね。

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね〜
    でもうちは他にも、元旦那の低収入や一回でしたが殴られたり子供に興味ないくせに怒る時はすごい口出ししたりすることがあったとか子供はパパになついてないなど総合的な結果で離婚に踏み切りましたが、もし高収入で子供がパパ好き、暴力無しなら微妙なラインですね、、。

まだ独身気分って感じなんだろうなぁって思ってました😓数年後変わるかなって4.5年様子見ましたが変わらなかったので離婚しました🫠

• 12月17日
  • mana

mana

殴られるはもう、1発で離婚案件ですね💦
    特に高収入でもなく、息子は旦那のことが今のこと嫌いそうです(パパ見知り?)。嫌いというか基本私としかいないので、私があげるご飯、抱っこ、お風呂、寝る時。全て私と2人でないと嫌がるので、寝る時は旦那に一旦寝室を出ていってもらってから寝かしつけてます🥲

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤔
    今専業主婦のようなので、仕事を主さんがこれからする予定があるのであればその時にも旦那さんが同じような感じだと耐えれない気がします。
    私も育休で2.3年家にいたのでその時は仕事してないから、、って理由で色々多めに見れましたが、仕事を再開し出しても同じ感じでやることが私の方が圧倒的に多くてもうイライラがすごかったです😓

• 12月18日
  • mana

mana

3月入所予定で、今月に保育園の決定通知が届く予定でした💦
    仕事を始めるつもりでしたが、こんなことが続いて専業主婦で嫌な思いをしていたら、今後もっと嫌な思いをすると思います😞
    早めにケジメをつけようと思います。
    皆さん我慢出来る、出来ないとふたつの意見に半々に分かれましたが、やっぱり価値観の大きな違いが私を負担にさせてると思うと耐えられなそうです…

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

わたしも小さな積み重ねで離婚考えてます…
すぐにでも別居したいです。
理由はうちも育児や生活態度。
子供より自分優先、全く育児しない、お金にルーズ、勝手に課金、子供が小さい頃沐浴のお湯をベビーバスに溜めてと言うと「何で俺がやらなきゃならないんだ」とキレたりおむつが漏れたり泣いててすぐに行けないからやってと言うと「今ゲームしてるから無理に決まってるじゃん」と発言などが忘れられない。
私も小さい事ばかりですが改善しようとしない態度も腹立ってもう何もしてあげたくないとなったので離れたいです。

• mana

mana

わー同じくです(т-т)
    私も今すぐ別居したいのですが、実家は頼れず、知人が離婚が決まったら家の契約をしてくれるそうなのでそれまではできません(т-т)💦

そしてゲーム優先の旦那さん…
    うちはゲームでは無いですが、X(旧Twitter)をみたり、tiktokを見たり…手が止まらず。
    まだ子供の写真みてた、とかなら納得いくんですがねえ…。

改善しないの本当に苛立ちますよね。私も何度も同じ事を話してるのに何一つ変わらずで、期待できない人と一緒にいる意味あるのかなと思い始めてます

• 12月17日
まる

9割ぐらい、私の旦那と似ています。
私の場合は家にお金を入れてくれるのであれば離婚しません。
私も子供が1歳過ぎまで専業主婦だったので毎日旦那にイライラして早く離婚したいと思ってました。
ですが、1歳過ぎに保育園に預けてパートにでて他の人と話してストレスが減って、そのうち子供が話すようになって子供が旦那に「また携帯さわってる」と注意するようになりました。
今も携帯をお風呂場にまでもって触ってますが子供が話せることで旦那も子供に興味がでてきたのか気にするようにはなりました。

• mana

mana

我慢強い😭
    私も週3で会うママ友がいるんですが、ママ友の旦那さんが本当にしっかりした人で世の中にもそいう旦那さんがいるんだと思ったら、私が我慢してるこの時間はなんなんだ〜!と思ってしまってます🥲でも、話すことでストレスは発散されてます🙆‍♀️

子供の成長を一緒に喜びたいのですが、最近よちよち歩きできるようになったのに何も言ってくれず…。大きな進歩なのにと思ってしまいます。

• 12月17日
  • まる

まる

育児に積極的なパパさんいますよね💦いいなぁって思います😣
    私の場合は、旦那に期待しないことにして子供と2人で仕事が休みの日に泊まりでディズニー行ったり保育園の帰りにパンケーキ食べにいって勝手に楽しんでます😣
    離婚してフルで働くよりは今、まだ自由に自分の時間が使えると思うと私はまだ我慢ができるタイプです💦

• 12月17日
  • mana

mana

分かります😭
    私も今は自由にさせてもらってるのでこのくらいの我慢は必要なのかな?と。
    でも、どこか旦那のことを認めたくない自分もいて葛藤してます( ; ; )

• 12月17日

うちの旦那とめちゃめちゃ似ています💦

うちの場合は大嫌いすぎて離婚したいけど、我慢すると決めました。
理由としては
·本人に悪意がないこと
·いいパパなこと
·ADHDとか発達に何かしらあると踏んでいること
·自分はシンママにはなれないと感じたこと
·旦那の稼ぎがかなりいいこと
·私が私の世界を別に作れば解決しそうな程度なこと
です。

会話にならないのはもう旦那の頭が弱くて、スペックの低い脳みそだから仕方ないと割り切ってます。
あとはやっぱり子どもたちは優しいパパが大好きで、私さえ我慢すればこの笑顔を守れると何度も何度も感じてきました。
上の子は4歳ですが、私に叱られるとぱぱぁぁ!!と号泣します😅
息子の逃げ場というか、頼れる存在になっているならそれだけで価値はあると最近感じてます。

うちも小さいうちは関わりをあまりもってませんでしたが、話せるようになったりするとかわいくて仕方ないみたいです🤭

自分が専業主婦で話し相手が旦那がメインだったから目について仕方なかったですが、近所にたくさんママ友ができて愚痴る場所が増え、よその旦那さんもたいして変わらないと知れたし、旦那に対しての興味関心がいい意味で薄れて楽になりました。

価値観を押し付けあうのは違うよな、といまは思うんですよね。
旦那の価値観はあっち、私のはこっち、私にあわせてよ!は違うなと。

子育てが大変な時期も必ず終わりがくるし、そうしたら今ある嫌な面も見えなくなるんじゃないでしょうか。

離婚すればいろんなことから開放されて楽かもしれませんが、やっぱり子どもにとって都合の良いパパ、私にとって都合のいい旦那を死ぬまでやってもらおうと思う私は性格悪いですかね😅

いろんな意見、価値観があると思うしこういう奴もいると参考の一部になれれば幸いです。