※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラ
家族・旦那

義母が体力的に限界を感じているため、今後の誘いについて悩んでいます。主人の親であることもあり、どうするか相談したいです。

皆さんなら今後も誘いますか?😵

今まで、幼稚園の親が行ける行事(運動会や作品展、発表会等)に義母を誘ってました!
我が家で2泊3日ほどと、送り迎え(往復3時間)もこちらが行ってきました🚗³₃

孫の成長みたいだろうし喜んでくれるならばと思って今までしてたんですが、ココ最近「体力が無い」と言って、泊まりに来ても「子どもが元気でしんどい」と言って義母に泊まってもらってる1部屋にドア閉めて閉じこもります💦
行事に行っても、途中から「座ってるのが(立ってるのが)辛い」と色々言って車に戻ります🥲
私はキチンと最後までしっかり見たいしママ友とも話したりするのですが、途中で主人の携帯に電話かかってきて「まだ?」「血糖値が下がって(糖尿病?の薬の影響です)食事遅れるとしんどいんだけど」みたいな催促され……気を使って仕方ないです。

そんな事があり、そんなしんどいしんどいって言うならわざわざ来なくていいような気もしてきたし、こちらも義母のために朝からポトフ作ったり(高血圧だから食事前に千切りキャベツかポトフを食べます)しなくていいし、往復3時間かけて送り迎えもしなくていいです😓

皆さんならやはりそこは主人の親ということもあって、今後も誘いますか?
また、誘わない場合、主人は誘ってあげたいみたいな感じだったらどう説得?しますか?

いいねやコメントお願いします🙏🙏

コメント

コアラ

主人の親だし誘うよ🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️

コアラ

もう誘わないよ🙅‍♀️🙅‍♀️🙅‍♀️🙅‍♀️

ままち

誘わないですね😑
旦那さんがそれでも誘いたいと言うなら幼稚園へは別で行って帰りたくなったら旦那さんにおかあさんと帰ってもらう。自分は子供のことしっかり見てママ友とも話して好きなようにします😑
送り迎えもそこまでしないとなんですか🤔?最寄駅とか大きい駅まだなら送迎もありかとは思うけど…😣

• コアラ

コアラ

やはりそうですよね💦
    いいねの数が物語ってます🥹💦

園は車で15分、電車だと園の最寄り駅から徒歩15分のところにあるのですが、車は1家庭1台分しか駐車許可証が発行されないので、2台で行くことが出来なくて😵‍💫💦
    別で行くとしたら、義母はそんな距離歩けないと言うので、私と子どもたちが徒歩になります😇

泊まるのに着替えと、持病用と念の為の風邪薬や謎の薬達を入れる用のカゴ、たくさんのスキンケアセットのカゴ、他にも色々必要らしく持ってくるので、「重い、運べない」と言い、家まで荷物取りに行かないといけないんです😣
    冬だと電気毛布も必要なのでそれもプラスで💦

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

誘わないですね😇
旦那さんがどうしても誘いたいなら送迎も千切りキャベツもポトフも全部旦那にやらせます!お前の親だろって感じです😇

• コアラ

コアラ

そうですよね😭
    主人は言ったらやってくれると思うのですが、義母の「私は高齢者だから。持病持ちだから。」みたいな態度が、ココ最近の言動を境にだんだん腹たって来て😵

そんな感じならわざわざ来ていらんなと思い始めてる次第で💦
    冷たいかなぁと思ってたけど、普通はそうなりますよね🥹

• 12月18日
トトロ

近くに住んでても一回も誘ったことないです!
こちらの好意で誘ってるのに、義母さんは行ってあげてるって思ってるくらいワガママじゃないですか?
そんなしんどいしんどい言うなら、初めから来るなって思うし。
わざわざ言わなければ子供のイベントや日程なんて分からないと思うので、旦那さんには義母さんの身体や体調を気遣うフリして、スルーしましょ!がんばってください🥲

• コアラ

コアラ

私も誘わなければよかったなーと今になって思ってます😭😭
    昨年はコロナだったので家族のみで楽しみましたが、今年の行事は幼稚園の他に七五三等、義母の体力優先で全部回りきれてません😭

そうなんですよね。
    胃が悪いから最近朝はポトフ食べてるの。ウィンナーも入れてるよ。卵焼きも食べてたけど最近飽きてきたのよね~ と言われて、その時はそうなんだー!って感じで対応してましたが、ココ最近もっと「ワガママだな」と思う事件がありまして…。それを引き金にしんどいとか引きこもり含め腹立ってきた次第です😵

おっしゃる通り、まず誘わないよって感じの雰囲気出して話を進め、何か言われたら気遣って遠回しに誘わないよって言うことにします😭
    ありがとうございます😭

• 12月18日