※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもがママやパパと言葉を話さず、食事に関する言葉しか言わない。アンパンマンの名前は口パクで言う。ママが最初に出ると思っていたため、早くママと言ってほしいと毎日思っている。

1歳3ヶ月 発語について

ママと一向に言いません。毎日ママと言い聞かせていますが言う気ゼロです。ちなみにパパも言いません。
はっきり言える単語はマンマ、うまい!!、かんぱーいの食事に関わることばかりで笑えます。
アンパンマンは見つけると声に出ずに口パクでアンパンマンと言っています😅

ママって最初に出る言葉だと勝手に思ってたので、、、
なんでー!!早くママって言ってよー!!と毎日思ってしまいます。

コメント

moon

1歳7ヶ月の末っ子、まだママって言いません😂
パパにはパッパって言ってますが…ママには指差してニコってします🤣
はっきり分かる言葉もまだまだなくて😅パ行のつくもの全部「パッパ」です(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!子供の成長個々と言いますがやはりちょっと不安になってしまって😅
    パ行のつくもの全部パッパは可愛すぎます笑!

    • 12月17日
  • moon

    moon

    甥っ子も最初に言ったのが「パパ」で、しばらくママや誰に対してもパパでした😂
    逆に長男はママって最初に言ったけど、パパにも「ママ」って呼んでたので…子どもによって言いやすい言葉があるんだな〜って思いました😅
    早くママって言ってくれー!って思ってます😂

    • 12月17日
ままり

いや、理想はママが最初なんですけど、そんな上手く行かないモンですよ😅

うちの子は初めての言葉は「ぱんまん(アンパンマン)」、次が「ぃしょ(よいしょ)」でした🤣
私が動くたび(腰というかお尻重すぎて🤣)「よいしょ」って言ってるから🤣
うちはお母さん呼び派なので「かぁしゃん」はけっこう後になってからでしたが、そんなのよりも全然早い段階で「あー、つかれた」とかも言うようになってました😂
いやー、子供って親の言葉めっちゃ聞いてますね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと予測できないです🥲私の子もママより乾杯が先かい!と思っていましたが、よいしょ。あーつかれた。には負けました笑笑笑
    本当、聞いてるんですね〜。言葉遣い気をつけないとと改めて思わされました😂

    • 12月17日
はじめてのママリ🔰

うち言葉早い方だったのにママは2歳前でしたよ笑
いつも一緒にいるから呼ぶ必要が無いんだな~って思ってました😂
初めて呼ばれたのは病院で看護師さんに抱っこされて点滴に連れて行かれるときに「ママー!!!」ってはっきり泣き叫ばれました笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🧐そういう事も考えられますね、たしかに離れた事ないです。
    病院は嫌ですよね〜。もう全力で助け求めてる様子が想像できました笑

    • 12月17日