※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありな
家族・旦那

子育てできる余裕が欲しい。離婚したくない。どうしたらいいか。

【母親の役目について】
旦那に母親失格のため離婚して欲しいと言われました。

旦那にとの子育て方針に違いがあり、
主に私が悪いことの方が多いです。

子供をすぐに抱っこしない、遊び場で遊んでいる姿を見ない(買い物へ行くため旦那に任せる)、すぐに感情的になるなど。

子供が産まれてから余裕がなく、
目の前のことをするのに精一杯です。
まいにちの買い物、家事育児。
復職してからは仕事でもいっぱいいっぱいです。

そんな状態なので、すぐに感情的になったり
してしまいます。

同じく方針で子育てできないから離婚して欲しいと
のことです。

私としては子供といたいので離婚したくありません。
どうしたら余裕のもてる子育てができるのでしょうか。
家事が非効率なのか、仕事があっていないのか、
人間性の問題なのか、なにが要因でどうすればいいのでしょうか。みなさん工夫されていることなどあれば
教えてください。

コメント

はじめてのママリ

そこまで言うなら、旦那さんは父親として旦那としてどうなのでしょうか?
毎日の家事育児を、旦那さん主体で進めてくれて、少し休ませてくれてもいいのでは?と思います

• ありな

ありな

コメントありがとうございます。家事の役割分断しましたが、したりしなかったりで、結局私がしてることが多いです。父親としては、頑張ってくれてます。いつでも子供を第一に考えてくれてます。

家事はもう少ししてくれても嬉しいのですがら子育てできてないのは私であったり、収入も旦那の方が高く、色々言えないのが本心です。

そのあたりきちんと話し合ってみます。ありがとうございます。

• 12月17日
はじめてのママリ

間違いなく親権はありなさんとれるから、離婚してほしい言うなら応じる方がいいと思います。
まだ小さいから余裕ないかも知れないけど、一歳が二歳、二歳が三歳となると子供が家族みんながいい。と言い出したりして違う面で言い聞かせるのが大変です。ならば知らぬうちに離婚できる一歳でも若いうちにやるべきです。
↑わたしが失敗した体験談ですが

• ありな

ありな

コメントありがとうございます。年齢が小さい方がいいですよね。。。

収入のことや周りの家族のことを考えると踏み切れなくて、悩んでました。。

ありがとうございます🙇‍♂️

• 12月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしはパート始めたばかりでそれも扶養内。別居部屋やっとかりれて貯金使い果たした状況で、別居に踏み切りました。まわりに頼れる人いない環境です、、

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

時間に余裕がなくなるとつい感情的になってしまいますよね😭
まずは時間配分を見直してみるのと、いかに家事を手抜きできるかだと思ってます(笑)
家事ってお金や家電次第で少し楽できると思ってます!
例えば乾燥機付き洗濯機、食洗機、ルンバなど!
買い物もなるべくまとめ買いやネットスーパーや生協の宅配を活用したり!
朝と夜が余裕ないのでそこでいかに楽して時間を作るかが重要かなと😭
夜ご飯も例えば月曜日は惣菜の日、火曜日は麺類、水曜日はカレーかシチューか鍋系、なども決めておくと献立考えるのも少し楽かもです🥺
料理本やSNSでほったらかし飯や炊飯器で一気に2品、3品とかもあるのでそれ真似してみたり!
とにかく時間があれば子供に優しくできると思うんです🥺
すごく頑張ってらっしゃるので少しでも力を抜く時間ができて子供と笑顔になれる時間が増えるように願ってます🥲🙏

• ありな

ありな

返信遅くなりすみません。
    ありがとうございます🙇‍♂️!
    家事をいかに楽にするか、大切な観点ですよね、、
    曜日固定にしてしまうのいいですね!料理が苦手なので実践してみます!

楽することが大事、その通りだと思いました!なんでも自分でやらないと、、
    と思ってしまうので🙇‍♂️
    ありがとうございます!

• 12月20日