※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまこママ
お金・保険

友人が結婚式に招待してきたが、招待されていない友人には二次会で十分と思うが、断りにくい状況。主人は式に行くつもり。

結婚式に呼んでいない友人が、結婚式に招待してきた場合どうしますか?

私たちの式の時は、
挙式披露宴には招待していませんでしたかが
二次会には招待しました。

私なら、その友人に式に状態でされても二次会の参加だけでいいでしょと思うのですが。。
仲は良いけど親友とまではいかないので。。

みなさんなら結婚式に行きますか?

主人の事なのですが、
自分達の結婚式に呼んでいない友人が結婚式に招待してきた!行ってくる!というので、
結婚式に呼んでいないなら、二次会だけでいいやん!と言ったら、
わざわざ声かけてくれてるのに断りにくい。友達やし、行かないわけにいけない。といいます。
私的には性格悪いかもですが人数合わせと思ってしまいます(^^;
まず、結婚式に呼んでいないのに結婚式に招待して来る時点でおかしくないですか?(*_*)
しかも数年も連絡もとってない方です(*_*)私たちの二次会には来てくれましたが。。

式はご祝儀もつつまなければいけないし、できれば二次会の参加にしてほしいのに主人は式に行くつもりでいます(*_*)

コメント

みき姉

別におかしいとは思わないです💦お祝い事ですし、友だちなので何も思わず行きます✨
私も実際に結婚式招待してない子から招待してもらったこと何度かありますけど、普通に行きましたよ😊

• とまこママ

とまこママ

連絡もとってない友人からのお誘いでもいきますか?😵💦

• 3月7日
  • みき姉

みき姉

連絡取ってなくても友だちですし、久々に会えると思うと嬉しいですよ✨結婚すると何かきっかけがない限り簡単に友だちと会う機会ないですし、連絡している=友だちでは無いと思いますし💦

• 3月7日
  • とまこママ

とまこママ

やはり私がおかしいのですね~(*_*)
    呼ばれたから行くみたいな感じなので余計ピリピリしてしまいます。。

• 3月7日
まめこ

私も同じような関係性の友達に招待されましたよ!昔から友達でしたが、私が結婚した時は疎遠になっており、ここ何年かでまた仲良くなりました。と言っても、友達を介して年に1.2回会う程度ですかね。
私はお祝いしてあげたかったし、単純に行きたかったので行きましたよ😊しかも産後1ヶ月で💦💦
なので、さすがに二次会は行きませんでしたが、産後でなければ行ってたかもです😅

お祝いしたいっていう気持ちがあるかないかじゃないですかね??
旦那さん的にはただ、飲んではっちゃけたいだけかもしれませんけど😓

• とまこママ

とまこママ

来年、車の購入を控えているので、嫌らしい話ですが頭金を増やすために節約生活中です😔
    それに、給湯器が壊れたので買えたりと色々と出費があるので。。私がピリピリしすぎですかね(*_*)

お祝いしたい気持ちはわかるんですけどね。。😔
    そうですねー、たふん、久しぶりに友人と会うのも楽しみたいのかと思います。
    それなら二次会の参加でいいでしょって思います。。😭

• 3月7日
  • まめこ

まめこ

でも、あちらから二次会だけって言われたわけでもなく、招待したのにこっちから、式、披露宴に参加せず、二次会だけってって言うのは、ご祝儀払いたくないんだなーこの人。と思われそうじゃないですか?すみません💦💦私もずるい人間なので、そう思っちゃいそうです😅

• 3月7日
  • とまこママ

とまこママ

そう思われてもいいんですけどね(*_*)
    式には呼んでいなかったので。。😔💦
    確か、呼んだけど来なかったのかな(^^;?
    そんな感じだったと思います。あやふやですが(*_*)💦💦

• 3月7日
  • まめこ

まめこ

旦那さんもそう思われてもいいなら、それでいいと思いますよ!
    うちの旦那も何年も会ってないけど、結婚式呼ばれたら行ってましたよ!もう頻繁には行かない年齢ですけどね💦みなさん言ってますけど、男の人って小学校からずーっと友達、何年経っても友達!って人多いですよね😊

• 3月7日
  • とまこママ

とまこママ

男の人は..とみなさん仰いますが女の人も同じではないですか?😅私も保育園からのずーっと仲のよい友人もいますので。。連絡あまりとってないですが。。
    確かに、昔からのご友人もわかりますし、実際に主人の昔からの友人もよく遊びに来てくれます😌

• 3月7日
  • まめこ

まめこ

私は昔からの友達って、1.2人くらいしかいないですね💦私が少ないのかな?
    うちの旦那も毎年小学校の同窓会もしてるし、私の弟も実家で毎年小学校からの友達と年越ししてるし、交友関係が広いなー、良く長く関係続いてるなーとはかねがね思ってました!
    地元に残るのも男の人がおおいですしね。
    女の人って何年も会わなければ、「もう友達ってほどじゃないけど」とか言うイメージですが、男の人は何年会わなくても、友達って自信を持って言えるイメージです。
    完全に私の個人的な考えですね😅
    いろいろすみませんでした💦

• 3月7日
  • とまこママ

とまこママ

私もそんな感じてす!
    主人も昔からの友人は私の知っている限りだと三人程度。。で、あとは職場仲間とかですかね(^^;
    あとは大学の友人と同窓会したりとかですね。。私もそんな感じなので、男の人だからって、ん?と思ってしまいました(^^;すいませんm(__)m
    うちの、主人は人脈が狭いので(決めつけてる(^^;)余計、私がそう思ってしまうのかもしれません😵💦

• 3月7日
みどりちゃん

私は、友達なら、自分が呼んだ呼ばないに関係なく、呼ばれたらお祝いに行きたいです。

• とまこママ

とまこママ

そうなんですね😔
    私は誘われていない友人や誘ってない友人のは特に行きたいなと思わないので。。私がおかしいのかもです(*_*)

• 3月7日

わたしの旦那も式に招待してない友人から、結婚式の招待状がきて先日行きました😓
ほんと何で招待したのかも分からないし、私たちが招待していたなら全然祝福モードていけるんですけど😓
旦那もその友人呼ばなかったのに、よくノコノコ行ったわ😵💦

• とまこママ

とまこママ

私と同じ意見で安心です(*_*)
    みなさん、招待されたら行くとの回答が多く、やはり私は常識はずれかと思いました(*_*)

いきたいのはわかるのですけどね。友人とも会えますし。。

• 3月7日
まー

自分は今後も付き合いある人の式しか行かないと決めているので、微妙な人から自分が誘われたのなら理由をつけて断ります。

主人の場合、行きたがってるなら行って来てもらいます😅男の人って、頻繁に合わなくても友人関係続いてたりしますし…
でも明らかな人数合わせの結婚式がたて続いたら一言言うかも…😓

• とまこママ

とまこママ

それは男性でも女性でも同じではないですか?
    やはり結婚すると遠くの友人とは連絡もとれなくなっていきますし。。
    でも、友人関係は続いている。女性も一緒かなと。。
    行きたがってるわけではなさそうで、
    招待されたから行くといってるので、行きたがってるわけではなさそうで..😔

• 3月7日
きりん

自分たちの結婚式の時に
日にちを勘違いしていたと
当日連絡なしで出席しなかった旦那側の友人がいました。(彼女と海外旅行に行っていたそうです。)

結婚式後も御祝儀が送られてくるわけではなく、お祝いも送られてきませんでした。

こちらは料理などマイナスな事しかありませんでした。

しかし、その友人は自分の結婚式に旦那を招待してきました。

私は
結婚式にも来なくて、御祝儀を後日送らない非常識な人の結婚式に行くの?
と問うとグループでの付き合いもあるし、穏便に済ませたい。と出席。

どんな事情でも旦那の友人関係なので、そこは私が口を出さなくて結果良かったのかなと思いました。

• とまこママ

とまこママ

それは大変でしたよね😔
    まず、招待しているのに日にちを間違えると言う非常識なことが(^^;
    それがまず、信じられないですよね。

招待されていたのに行けず、お祝いもなし。。うーん。非常識に感じます。。

それでもお式には参列したのですね。
    付き合いもありますもんね。。
    出席してもらおうと思いますm(__)m

• 3月7日
あーか

旦那さんが呼ばれたわけですし、来なかったから行かないとか、二次会だけでとかこっちが口出すことじゃないかな?と思うので旦那さんに任せます(・ω・)/
呼んでないのに招待してくるとか別におかしいことじゃないと思いますよ!
どこの友達まで呼ぶかとかはその人それぞれの挙式規模によりますし!

• とまこママ

とまこママ

そうなんですね(^^;
    基本的に呼んだら返す、呼ばれたら呼ぶみたいな感じかと思っていましたし、
    ご祝儀の件もありますし、呼ばれてないので私は呼ばなくてはいいかなと思ってしまうので、柔軟性がなかったかもです。(^^;

• 3月7日

頻繁に連絡とる人が友達とは限らないし、
呼んでくれることは嬉しいことだと思いますけどね😅
自分が呼んでないから行かないとか、、、
何か残念な人だな。と思いました!
友達よりお金が大事なんですね😓
私なら、そーゆー人なら友達辞め縁切りますね😓

• とまこママ

とまこママ

そう思われても仕方ないですよね(^^;
    友達をやめて縁切られても平気です(^_^)
    本当に大事な友人は居てくれているので。。m(__)m✨

今の私たちにはお金が必要なのでかなりシビアになっていたかもです。

• 3月7日

退会ユーザー

本当に大事な友人は居てくれると言ってますが、
    自分ではそぉ思ってても相手は分かりませんよ😓
    友達を大事に出来ない人は
    例え友達が誰であろうと
    大事にされないと思いますよ😅
    今仲の良い友達も
    いずれ縁がきれることもありえますよ😓

• 3月7日
  • とまこママ

とまこママ

それは男性にも言えることかと思います。。(^^;
    私も全くお友だちがいないわけではないし、仲があまり良くない友人に結婚式を招待されたことがあり、出席しましたが
    人数あわせなのかな~としか思いませんでした。
    その後のやり取りもないですし、それだったら本当に大事なお友だちのお式には出席してほしいなと感じたのです。
    そういうお友だちは二次会で私たちはお呼びしたので。。
    結婚式って呼びたいお友だちみんな呼べるものじゃないですよね?(*_*)
    仲のいい数人、幼い頃から、結婚式をするまでピックアップしてお呼びするのと思っていました。
    それに呼べないお友だちは二次会という認識が私は間違っていたのかもです。すいません。

今回は、連絡も取り合ってなくて、私たちの結婚式にも呼んでなくて、
    二次会にとりあえず呼んだというお友だちから招待があったので、行かなくてもいいのでは。。?と思ってしまいました。心が狭くて本当にすいません。
    主人自身も、すごく仲がいいわけではないし、行きたいと言うわけでもないけど、呼ばれたから行くみたいな感じなので、
    それだったら行かなくても。。?と思ってしまいました。

ただ、皆さんがおっしゃるように行かしてあげるべきかと思いますので、出席していただくように伝えます。

• 3月7日

お気持ち良く分かります!私も多分呼んでない人から招待されても行かないです (><) 仲良い子は呼んでますしね!でも逆に旦那は実家も遠いので地元の友達に結婚式に招待されると嬉しいのか休み取って必ず行きます!笑 新幹線代とかもかかるので行かなくて良いのにと内心思いますが父も旦那もお祝い事とか人を凄く大事にするので (><) 私も呼んだ呼んでない関係なしに出席するべきなんだなと思います!笑

• とまこママ

とまこママ

お気持ちもわかっていただき、本当にありがとうございます。
    私の考えがおかしいと感じていました。
    更には友達よりお金が大事なんですねと言われる始末。。😭
    縁切ります。といわれたところで、家庭のお金の事情も知らないのに言われても困ってしまいます。。
    けちだと思われるかもしれないのは事実ですが。。😭
    お金だって大切ですし友達も大切です。
    ただ、そんなに、仲が良くないお友だちの結婚式にまで出席する?というかんじで、余計、シビアになってしまいました。反省です。
    呼ばれたら行くしかない。本当にそうかもです。
    付き合いですもんね。
    お友だちは大切にしないとですね..(^_^)

• 3月7日

退会ユーザー

そんな事言われたんですね (><) 家庭の事情やお金の事情は色々あると思いますし考えも人それぞれなので気にしなくて大丈夫だと思います!家族の事を大切にしてくれる人達を大切にするようにしてます!

• 3月7日
ぱにっくママ

旦那は結婚式に招待していない友人から招待されたことが二回ありますが、両方とも出席しました😊
私も気分良く送り出しました👍
招待したかったみたいですが、親戚の人数が多くてやむなく招待できませんでした😔

もし私だったら、数年も会ってない友人(今後も連絡とらなさそう)であれば欠席にします😥

• とまこママ

とまこママ

親戚の人数の関係で呼べなかったんですよね?
    うちの主人は、そういうわけでもなく、最初からお式には呼んでない友人でした。
    二次会も、とりあえず人数のため呼んだというかんじです。

親戚類が私の家系は多く、主人の方は少ないので、結婚式のときは主人のほうがお友だちは私よりたくさん招待していました(^^;

難しいですね。。
    ただ、主人も行くといっておりますので、見送りたいと思います(^_^)

• 3月7日
❣️日本猫❣️

うちの旦那も全然会ってない友達の結婚式によく参加していて、1年に10回位のペースで結婚式あるので、嫌になるのですが、旦那のことなので、嫌ですが、口は出さないようにしてます😅
自分達は会費制なので、ご祝儀は頂いてません。

• とまこママ

とまこママ

皆さんの回答をみて、出席していただくように伝えます(^_^)

私たちの式の時は、私の親戚が多く、ご祝儀は親が管理したのでよくわからず。。(^^;
    主人のご祝儀は、主人自身が管理したので、私は知らなくて(*_*)
    結婚式も費用も、折半と言う形になったので、そこまで考えてなかったですm(__)m

• 3月7日
クローバー様🍀₀✲゚ฺ*:₀

呼んだ呼ばない関係なしに
祝い事なんだから行かせて
あげたらどうですか?
しかも自分じゃないなら尚更。
結婚式に呼ばなかったから
友達じゃないとは思えませんし
来てもらいたいと思ったから
招待したのでは?
私の考えですが、
正直祝い事をケチる人とは
いくら友達でも連絡とりたく
ないですね…

退会ユーザー

やっぱりそうですよね!?😓
    私もそう思います!
    やっぱりここでいろんな方とのやり取り見ると、主さんは
    連絡取る頻度によって友達の分類を分けてる気がします。
    頻繁に連絡取ることがそんなに大事なんですかね!?
    そんなんで繋がってる友達は
    ちっぽけとゆーか絆も小さい気がします。
    ホントの友達というのは、何年も連絡とってなくても
    久しぶりにあったら、何年もの間を感じない関係の相手だと思いますが😓

• 3月8日
  • クローバー様🍀₀✲゚ฺ*:₀

コメントありがとうございます♡
    そして共感して頂き
    嬉しく思います。
    本当みーさんの言ってる事
    凄くわかります(,,> <,,)!!
    私の言いたいことドストライク
    です!分かりやすいです!!
    何年も会ってなくても年数が
    止まって感じ昔に戻った様に
    なりますよね😄

しかし色々な考え方があるので
    私達の意見に共感を持つ方や
    主さんの様なお考えの方
    また違う答えを出す方本当に
    様々ですよね。
    どれが正しいって言い切れませんよね…
    色んな考え方の人がいるんだな
    と勉強させられます。

• 3月8日

退会ユーザー

ドストライクで嬉しいです
    (*๓´╰╯`๓)♡

確かにそぉですよね😔
    いろんな考え方があるし、うちらの意見が正しいって事でもないですもんね😣
    でも、いいねの数やコメントとかを見ると
    私たちと同じような意見の方多いですね😊多くの方が同じようで安心しました♡♡

• 3月8日

もしかしてみーさん、
    上に回答されてるみーさんで
    合っていますか?٩(๑>∀<๑)۶

お恥ずかしながら今更
    気が付きましたf(^^;
    本当みーさんの回答見てて
    とてもスッキリして見ていて
    気持ちが良いです♡!!笑
    確かにいいねが物語ってますね!!

• 3月8日

退会ユーザー

はい、そーです!笑

まぁ、私も主さんみたいな考え方の方も少なからずに居るんだなと勉強になりました😅
    私もお金なく毎日カツカツの生活で、、出産祝いや結婚式とかがあるとホント赤字でヒーヒーなってますが、
    めでたい事ですし、そんな頻繁にある事でもないので、仲良い悪いとか関係なしに、素直に祝福してあげたいと思いますね😊

• 3月8日
  • かえさん

かえさん

横からすみません。。ちょっと言い方キツイと思いますよ!そういう友達なら縁切るとか祝い事でケチりたくない、ケチる人とは連絡取りたくないだとか大人ならもう少し言い方ってあると思いますよ。

イイネが多くて安心するとかイイネが物語ってるだとか遠まわしにあなたの意見はまちがってるよ?と言いたいだけですよね。

何年も連絡とってなくて尚更自分の結婚式の時には二次会からの参加。
    何年も連絡とってないと言うことは
    とおママさんの結婚式が終わりってからも
    連絡とってないということでしょうし
    家計も苦しい状態なら行って欲しくないと
    言いたくなる気持ちもわかります。

もしとおママさんの結婚式が終わり
    その後も何らかの関係が続いてその友達と
    連絡とったり半年に一回遊んだりする中で
    とおママさんがケチって居るのなら
    それは本当に友達として最低だとは思いますが、文章を読む限りそうではないと私は思いました。

それに対してケチだとか縁切るとか
    この文章しかみてない事情もしらないのに
    そのような言葉を言ってしまうのはどうなんでしょうね。。
    質問もその場合は結婚式に行くか行かないか
    だけの質問ですしね。。

• 3月8日

退会ユーザー

はい、なのでいろんな考え方の方がいると思うので、
    私の考えが正しいとは言っていませんよ?😅
    いろんな考え方があるので、
    主さん達みたいな考え方の人達もいるんだなぁ〜と素直に思っただけですよ😅
    文章だけなんで
    キツく感じてしまったのならすみません。。

• 3月8日

ちゃんとお読みになりました?
    誰もどの回答が正しいって
    言い切れないと言ってますし
    色んな考え方が居ると
    思っています。
    言い方キツいなら
    すみません。

そしてご自身も回答されてる
    みたいですが行くか行かないかの
    質問だけと言いながら
    聞いてない話しされてますね、
    それもどうなんでしょう…?

• 3月8日
  • かえさん

かえさん

確かに正しいとは言ってないですが
    自分の意見が正しいと思っているからそこ
    いいねの数が物語ってるとかいいねの数が
    多くて安心するなどという言葉が
    出るんだと思いますよ。。
    言い方もキツイですがこの質問だけで
    友達なら縁切るやケチる人とは
    いくら友達でも連絡取りたくないなど
    と言う言葉は
    大人としてどうなんでしょうね、、、
    という事です。
    文章だけだからこそもう少し
    言い方を気をつけるべきだと思います。

• 3月8日
  • かえさん

かえさん

はい。全部読みましたよ。
    言い切れないと言っている人が
    いいねの数がどうとかって言いますかね?
    キツイですし一言多い気がします。

そうですね。私もあなた達と同じで
    誰得な話をしてしまいすみませんでした。

• 3月9日

退会ユーザー

いえ、私は自分の意見が正しいとは別に思ってないですよ?😅
    自分と共感してる方が多くて安心するっていけないことなんですかね?😓
    かえさんも自分がコメントした事に共感して下さる方が多いと
    嬉しくないんですか?
    普通の感情で言っただけで別に深い意味はないんですけどね😓
    深読みしすぎではないですか?😔
    ここは、質問し回答する場ですよね?
    質問してたから自分の思った事を素直にコメントしただけなのに
    大人としてどうか、、、とか言われないといけないことなんでしょうか、、、。😔何か悲しいです。
    じゃあ、自分の気持ちに嘘ついてコメントしろと??
    何てコメントすれば満足でしたか??

• 3月9日
  • かえさん

かえさん

いけないことではありませんし
    共感してくれたのなら嬉しいですが
    それを一々言う必要はありますか?
    とおママさんの気持ちを考えましたか?
    いいねが多くて安心する、物語ってるなど
    と言われて1番傷つくのは誰だと思います?
    そんなつもりで質問をした訳ではない
    とおママさんですよね。。

悲しいんですね。ではとおママさんは
    この質問をして
    縁切る、祝い事でケチる人とは
    友達でも連絡取りたくないなどと言われた
    とおママさんは今どう思っているのでしょうね。悲しいよりももっともっと傷付いていると思いますよ。

私は嘘などついてコメントしろなんて
    言ってませんしコメントに満足もありません
    みーさんの意見もゆにゃぴさんの意見も
    間違っているとも思いません。
    ただ縁切る、ケチる人とは連絡取りたくないなどと言う言葉はコメントに必要ないと
    言っている迄です。大人として人が傷つかないような言葉を選ぶべきです。SNSは人の顔が見えない文章だけの世界なので尚更考えて発言すべきだと私は思います。

• 3月9日

退会ユーザー

一々言わなくてよかったんですね。
    でも、とおママさんも共感して下さった方に
    私と同じよーに安心しましたって言ってますよね?
    何で同じ言葉なのに私達だけを
    目の敵にするのでしょうか。。
    とおママさんを傷つけようとわざと言うんだったらホント最低で私が悪いと思いますが、
    別に私は、とおママさんを傷つけるつもりも更々ないですし、ましてこの場でこんな感じに言い合いにもなりたくないです。
    ママリは気持ちよく使いたいですし皆で仲良く利用したいです。😔

縁切る事に関しては、とおママさんも、縁切られても良いと言ってますしそこは対等ですよね?

でも、こーやって不快に思われた方もいることですし、
    これからも皆さんと気持ちよくここを利用したいと思ってるので、
    今後、言葉には気をつけたいと思います。
    悪気はないですが、また傷つけるよーな言葉を発してしまった時は
    注意お願いします!

• 3月9日
  • かえさん

かえさん

目の敵ではなくどうしても貴方達の
    言っている言葉が不快に思ってしまいました(´・ω・`)そこまで言う?まだ言うの?と思ってしまう部分が何ヶ所かありました。。

貴方達が悪気なく
    人を傷つけるつもりはなくても
    このようなコメントをされたなら
    少なくとも傷つく人もいます。
    見ている人も不快な思いをすると思います。
    気持ちよく利用したい仲良く利用したいと思うのなら相手の立場になって親身に答えるべきだと私は思います。。

みーさん偉そうに注意をしてしまってすみませんでした。。私もママリを気持ちよくみんなで仲良く使いたいと思ってます😵
    このようなアプリがあって私自身助かっている部分もかなりありますし一般常識や人の価値観や考えをここまで教えてくれて勉強させてくれるアプリはないと思ってますただその反面悩んで悩んで質問したのにキツイ言葉でのコメントが来たらもっと悩んでしまうと考えてます。だからこそ言われたら嫌な言葉、悪気がなくても人様を傷つけてしまうような言葉は控えたいと私自身思ってます。。。
    嘘を答えるとかではないし言いたい事はきちんと言いますが。。
    もし私が今回コメントした中で傷付いているのなら本当にすみませんでした。。

• 3月9日

少なからず不快にさせてしまい
    申し訳ありませんでした。
    これからは言葉なども
    考えながら発言
    するようにします。
    かえさん以外の方々も
    不快にさせてしまいましたら
    すみませんでした。

そしてご指摘ありがとう
    ございました。

ママリは本当にお世話に
    なってまして日々勉強
    させて頂いてます。
    母になったからには
    もっと常識を考えて
    傷付かない様な発言に
    します。
    お忙しい中わざわざ夜分遅くまで
    相手して下さりありがとうございました。

• 3月9日
かわ

全然行きますね、呼ばれたのに行かないのは失礼かと。用事があれば仕方ないですが。

カドソン

もちろん行きますよ。
失礼ですけど、とおママさんの考え方は悲しすぎます。

koko☺︎

結婚式に呼んでいないのに招待してくるのは、おかしいことととは思いませんよ(^^)
結婚式に呼びたい基準って人それぞれだと思うので💡グループで仲良くしていたなら、そのメンバー全員を招待しようと思うのも自然かなと💡
人数合わせで呼んでいるというのは決めつけが過ぎるように思います。

ご主人の立場もありますし、気持ち良く行かせてあげるのがベストかなと思いますよ(^^)
その分どこかで節約するのをご主人にも頑張ってもらいましょう!

kn

うちの主人もこの前同じような人の式に
わざわざ仙台まで行ってましたよ笑
大阪からなので旅行やんって思いました笑

ちゃぽる

私自身、自分の式には招待していない友達の結婚式に人数合わせで呼ばれたことがあります。

行くまでは
面倒だなー、と感じてましたが
参加費以上に楽しもう!と飲み放題のお酒をたくさん飲んで結果楽しかったです(笑)

披露宴出る代わりに二次会は欠席させてもらえばどうでしょう?
うちの旦那は疎遠な友達なら披露宴だけ出て二次会不参加にしてますよー。

ころころころり

あなたの時は「とりあえず二次会に呼んだお友達」「人数合わせで呼んだお友達」が参加してくれたんですから、御主人も参加させてはいかがですか?
「人数合わせなのかなと思ってる」とありましたが、お互い様ですよね。
お互いが人数合わせならちょうどいいんじゃないですか?
相手側は本当に大切なお友達と思ってくれてるかもしれませんが。
あなたのような考え方は、なんだか人生損してるなと思います。
お金で買えないもの、たくさんありますよ。

かえさん

再びすみません🤣

私の旦那も私達の結婚式では二次会から
しか呼んでない友達から
結婚式の招待が来ました(´・ω・`)
当時は私が下の子妊娠中入院で
下の子早産で生まれて
かなり大変だった時だったのですが
旦那に行ってもらいました😵
気持ちよく行っておいで!!とは
言えなかったけど旦那が仲のいい友達も
行くみたいだった旦那の顔もあるし
行ってもらいました🤘
ただ二次会までは私も家計的に
無理だし面会の時間もあるし
二次会は不参加にしてもらって
挙式と披露宴だけ行ってもらいましたよ!

ただ当時私の入院費と下の子の入院費で
かなりの出費があったので
旦那のお小遣いを少し減らして
+毎月コツコツ結婚式代を貯めました😂

☆みみみ☆

私も若い頃は呼ばれた式、二次会は全て行ってましたが、今は自分が心から祝福したいと思える友人以外のは参加しません。無駄だと思ってしまいます。
性格悪いのかな?笑

でも、御祝儀って結構な額だし、断り辛くて参加した結婚式 はつまらないし、終わってからほとんど連絡取りませんよね(/ー ̄;)

自分の式に来てもらったなら、話は別ですが、二次会のみ参加していただいたなら、同じように二次会のみの参加で良いかと私は思います(*^^*)

ayumama

なんかとおママさんを否定する意見ばかりでびっくりです!
私は主人のことは主人にまかせますが、自分の場合は理由をつけて断る事ありますよ(^_^;)
だって、5年以上連絡取り合ってない、私が子供産んだことすら知らなかった友人にいきなり結婚式呼ばれたって、正直なんで?としか思えないです!笑
今回の件は、ご主人が行きたいなら行かせてあげれば?と思いますが、何人かすごくきつく否定してる方がいるのは理解できません。
なんでこの質問だけで、とおママさんの友人関係すべてを否定するようなコメントが出来るんだろう(^_^;)
とおママさん気にしなくていいですよ♡

• ☆

横からすみません😣💦
    私もとおママさんの友人関係まで何がわかるの?って思って読んでました。

きついコメントにも丁寧に返されてるとおママさんはとても素敵な方なんだろうなと思いますよ!

お友だちになっていただきたいくらいです✨
    色んな考えがあるのは当たり前だから気にしないのが一番です!
    失礼しました!

• 3月9日
はるまま

私は結婚式ではないですが、旦那の同級生が亡くなって葬式があるらしいんだけど行こうかな…と言っていたので
え、友達?と聞いたら、微妙な感じだったので最低ですが行ってもアンタ誰?ってなるんやない?と言いました(*´∵`*)

私もすんごい友達じゃない限り数合わせって思っちゃいます…
クズな考えですが、ご祝儀もったいないわーと思いますw

私はそのお友だちと同じことをしたことがあります。
職場の同期でしたが、特に仲が良かったわけではなく、だからか結婚式の招待どころか報告もなく、式の当日に先輩に話を振られて今日が挙式だと知ったってことがありました。同期は5人、うち招待されたのは3人。私ともう一人は話すらされてませんでした。
私としては別に仲が良い訳ではないので招待されなくてもよかったんですが、それを知った回りの同僚たちが変な空気になってしまい、招待しないのはちょっとどうなんだろうねぇってなってしまいました。もともとちょっと変わっていて、職場恋愛で結婚したんですが彼への態度があり得ないと非難されちゃってる子だったからだとは思います。
そんなこともあったし、別の同期は全員を招待していたのもあったので、他の同期とも相談した上で、私も同期という立場上、声をかけました。でも、非常に声をかけづらかったです😖お断りの返事をもらいましたが、私はそれでよかったです。
ご主人は義理堅く優しい人なんでしょうか。せっかく声をかけてくれたんだからって言うのもわかります。そのお友だちがどういうつもりで招待したのかはわからないですが、人数合わせかもしれないし声をかけなきゃいけない状況になってしまったからかもしれないし、何とも言えないですが、自分達はそのお友だちを招待していないし、お断りの返事をしてもいいんじゃないかなと思いました。

いえ、今回注意していただき教えていただきありがとうございました✨😊
なかなか言ってくれる人いないですもんね。
これからもまた皆で仲良く気持ちよく利用しましょうね♪
また何かあれば絡んで下さい!

とおママさん
私の何気ない言葉で、不快にさせて傷つけてしまっていたら申し訳ありませんでした。
病んでませんか?大丈夫ですか?
以後、言葉には気をつけます😔

とおママさん
かえさんさん

ぴぴ

旦那さんただ懐かしい面子に会いたいだけって気がします!そう言う人って自分が幸せだから同窓会とか行くイメージです!要は自慢しに^ ^まあ、うちの旦那がそう言ってただけなんですけど(笑)
だから、私の旦那が行きたいって言ったら行かせてます!お金に余裕がなかったら旦那さんにお酒だったりタバコだったり何かしら我慢してもらいます^ ^我が家は食事で週一カレーです(笑)

ヘリポクター

旦那様からしたら『二次会』だけの友達だった、
そのお友達からしたら『挙式披露宴』からの友達だった。
たまたま先に結婚したのがとおママさんの旦那様だった。

それだけの事だと思います。

『人生の節目をお祝いしてもらえませんか?』 に対して、旦那様が 『お祝いしたい』 と言うなら行かせてあげて欲しいです。

チョコレート

招待されたらとりあえず人数合わせでも行きますね!

chiiii

旦那さんが行きたいって言っているなら行かせてあげればいいんじゃないですかね?ご祝儀とかは自分のお小遣いから出させればいいと思います。笑
ここで質問してもみなさん考え方が違うので色々な意見が出てくると思います😂ご夫婦で話し合って納得した答えが出ればそうすればいいと思います🙂

桃栗

私は逆に、自分が二次会にしか呼ばれてない友達を結婚式に招待する予定です(^^;;

その子は友達が超多いので式に呼ばれなくても特に気にしませんでした。でも私は二次会やらないしその子は好きな友達である事に変わりは無いので、良かったら…と打診したら快くオッケーしてくれました。

呼ぶ側としたら人数合わせのつもりは全く無いのですが、そうとられてしまう事もあるんですね。

今回の旦那様のお友達も、私と同じ様な気持ちかもしれません(^^)

とまこママ

たくさんの、ご回答ありがとうございます。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
私の考え方はやはりおかしいのだと感じさせられるいい機会にもなりました。
その反面、私の意見もどうかしてくださる方々にも感謝しております。m(__)m

主人の結婚式の招待の件ですが、断ったみたいです。
大学の友人
すごく仲がいいわけではないけど、友達。
自噴の結婚式には招待していないが、二次会は呼んだ
という事でした。

私たちの結婚式も、二次会も、私のほうが呼ぶ人数が多く、(本当は男をたてないといけないという理由?があるみたいで新婦は新郎より人数を多く呼べないみたいですが。。)二次会への、参加も主人は、とりあえず呼んだというお友だちも多かったようです。

お友だちだけど、そこまで深くはない。。という言い方が間違っていたらすいませんが、そんな感じです。
二人て連絡を取り合って遊ぶことはないけど、同窓会があれば遇って喋るという感じです。

今回は、そのようなお友だちから招待を受けたのですが、
私が「二次会だけでいいでしょ!」と言葉を言ってしまったのには反省ですm(__)m

しかし、それから主人も行くこと自体には疑問点を抱いていたようで、
友人に他に誰が来るの?と聞いたところ、大学の友人は主人ともう一人の2名に声をかけたそうです。が、そのもう一人の友人は仲がいいわけでもない友人で、その友人は式に招待した友人と仲がすごくよかった方らしいです。
それを聞いて、主人は、他に招待する友達がいなかったから俺を招待したのかなと思ったらしく、お断りをしたそうです。。m(__)m

主人も主人で、そこまで仲良くないのに。。と思うところはあったようです。が、私が、事の発端を招いたのは事実です(^^;
余計なことをいってしまったので。。😵💦

この文面から、二人ともケチだな。交遊関係が悲しいと思われても仕方ありませんが、
今回、そのような結果になりました。

年に何回か連絡を取っていたり、本当に仲がいいけど社会人になり連絡をとらなくなったりなど色々と連絡を取れない理由もありますが、お友だちは大事にしているつもりですm(__)m

お金のことでガミガミいってしまった私が悪いです。
招待されて行っておいでと快く見送れなかったのは本当に反省です。
ですが、本当に大事なお友だちや、行かなければならない結婚式には出席していただくように伝えています。
今年に入り3件、招待されているので(*_*)
今回は、言い方が悪いですが微妙なお友だちからの招待だったのでこのようなことになりましたm(__)m

気分を害させてしましましてすいません😵💦たくさんの、回答ありがとうございますm(__)m

そして、招待されたら招待するみたいな風習ももしかしたら田舎なので余計かもしれません。。m(__)m古くさい考え方かもしれないのでそこは柔軟にしていきます。

とまこママ

そして、二次会への参加はするようです。m(__)m