※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
お金・保険

不妊治療中で凍結胚移植後に転院予定。信頼関係に不安があり、移植が拒否された場合の対処法が知りたい。胚移動は未定。

お世話になります。

現在不妊治療中。
専門クリニックで体外受精1回目陰性、凍結胚1つです。

凍結胚移植を行った後に、陰性なら転院予定です。
転院理由は病院の対応が悪く、リスク面の説明がない病院だからです。(風疹の注射を打った日にタイミング指示をしてくるなど…色々あります。)引越しのタイミングで通うのも大変な距離になるので転院を決めました。

病院に引越しが理由だということのみ電話で伝えたところ、「信頼関係が作れなかった。転院の件は分かった。」と受付の人伝に先生に言われました。

不信感の件は言っていませんが、先生的には「通える距離の人が通わなくなるのは信頼関係が壊れたから。」、という謎の持論らしいです😟(間違っては無いのですが…)

次に受診は12/18で、来月凍結胚移植予定なのですが…
もしこれで「信頼関係が出来ていない状態で治療はできない」などと言われて、胚移植を拒否された場合はどうしたらいいのでしょうか?法的措置になるのでしょうか?
胚に関しての同意書は体外受精前に書いたので、どうなるんだろうと不安です。

転院先へ凍結胚を移動させることはやっていないそうです。

コメント

もろもろもろん

そんなので胚移植を断られるの、聞いたことないです💦
同意書に、「意思の判断で治療を中断することがある」とか、但し書きがかかれていたりしませんか?

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

同意書を書いたのが随分前で、コピーも何ももらってないので…

• 12月17日
  • もろもろもろん

もろもろもろん

そうなのですね。
    でも、そんなことを理由に治療断られるとしたら、相当な悪評がたっているのではないでしょうか?🤔
    とりあえず1回、無事に移植できるといいですね🍀

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

結果的に移植を拒否されました。

• 12月18日
  • もろもろもろん

もろもろもろん

顛末を教えていただきありがとうございます。
    残念な結果でしたね。
    凍結までいたった費用や、それに要した時間など加味して、費用など返却してほしいですね、、、。
    何か補償はありそうですか?

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

いえ、補償はないと思います。ですので今から法的措置の話になると思います。

• 12月18日
  • もろもろもろん

もろもろもろん

お辛い、大変なご経験をされましたね😖💦
    心中お察しします。
    信頼関係が築けなかった、という主さんの感覚は間違っていなさそうですね。
    そのようなクリニックがあるなんて、ほんとに残念です。

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

とても人気のある、口コミも数百件超えてるような有名な病院です…
    その病院のドクターは1人なのですが、今回事務の責任者の人が先走って勘違いしてことが大きくなったようなのですが、先生は一度も話し合いに出てきていないので真意は分かりません。
    責任者の人に暴言を吐かれ、煽られ、どうぞ弁護士を立てて下さいと言われました…。
    最終的に責任者の方の勘違いで今回の騒動が起こったことを理解されて、最後に全てを認めて謝られましたが…内容をすべてボイスレコーダーに取ってあるので、今後の話し合いが始まると思います。

• 12月18日
  • もろもろもろん

もろもろもろん

謝ればいいというわけではないですよね。
    事務の方とはいえ、病院の顔となるような方なので、不信感に繋がる対応をされたというのは理解に苦しみます。
    さらには暴言をはかれたというのは、心身ともにお辛いですね。
    ボイスレコーダーしっかり録音されていてよかったです!
    しっかり主張して、きちんと補償してもらってくださいね😢
    お金がどうこうというより、スムーズにいけば移植できて、妊娠につながったかも?とか、そういう、機会損失を考えるとほんとに腹立ちますね。

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

何故こんなに不快な思いをしないといけないのか…と思います。
    こちらの主張をすると「恐喝ですか?」や、「話が通じなくて面白いです」や、「弁護士立てるならどうぞお好きに」など…本当に話が通じなくて…。
    それで最後に「このまま移植うちですることでいいですか?」とまとめようとしてきたので、「こんな理不尽な対応をされて世間一般的に信用して移植をお願いできるとお思いですか?」と聞くと「どういうことです??」とポカンとされて…
    もう心が苦しいです。

• 12月18日
  • もろもろもろん

もろもろもろん

ちょっと、言葉の選び方が失礼すぎというか、そのひとほんとに受付の人ですか?😢
    不妊治療に通われているかたって、多かれ少なかれ悩みをかかえて、藁をもすがる気持ちでクリニックにかよってるとおもいます。私もそうでした。
    そんな人に対してあまりにも配慮がないというか、仮にも客商売なのに、、、

その人より偉い人、責任者はいらっしゃらないのでしょうか?
    弁護士たてて争う(示談になるとは思いますが)となると、主さんめちゃくちゃ負担でしんどくないですか?😭

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

事務と受付の責任者で、その上は院長先生だとその人は仰っていました。

初めての不妊専門病院、初めての採卵、初めての体外と凍結…本当に毎日辛いです。

話が通じないので院長先生を話し合いに交えて下さい、というと、「院長はでれません。私が事務の責任者なので、私と話してなんの問題があるんですか?」と…。

私「話が通じないのですね」
    相手「私もそう思います(馬鹿にしたように笑う)」
    私「話が通じる第三者を連れてきて下さい。」
    相手「どうぞ?」
    私「病院側の話が通じる方を連れてきて下さい」
    相手「何故こちらが?そちらがつれてくればいいでしょう」
    私「え、お話聞いていましたか?」

もうこんな会話が1時間以上続きました…。
    負担はでかいですが…泣き寝入りができないくらいの金額なんです…

• 12月18日
  • もろもろもろん

もろもろもろん

責任者であれば、いい年されたおとなとお見受けしました。
    なんで院長に取り次いでもらえないんでしょう?
    弁護士なんて出てきたら、クリニックとしても悪評がたちますし、ことを荒立てるのではなく、院長が出てきて謝罪するとか、その責任者に文字通り「責任」をとらせるか、できる限り穏便にすると思うんですが😭

採卵、凍結まで心身、金銭的にしんどくても頑張れたのは、移植というゴールに向かっているという気持ちがあるからですよね😢
    保険であれ自費であれ、かなりの金額かかっていることと思います。。。
    相手は強気で来るかもしれませんが、ボイスレコーダーもあるとのことですし、そのやり取りを他の患者さんも見ていらっしゃったとかなら、絶対強気で戦ってほしいです。
    ほんとなら戦うってのもしんどい話ですが😢

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

男性で、見た感じは50は超えていると思います。取り次いでもらえない理由は事を大きくしたく無かったのかなと…院長がスタッフにキツく当たっている場面をよく見るので、通したく無かったんだと思います。しかし大きくしているのは相手なのですが。

私たちは一言も弁護士という単語を口にしていませんし、相手が煽るために言ってきたものです。

やりとりは、初めは病院の出口に出されて話していました。
    しかしあまりにも馬鹿にされたので、「別室でお話がしたいのですが、会議室などはありませんか?」というと、被せ気味に「ないです」と言われ。それ以降は強い口調で流れと主張を説明しました。中に聞こえるくらいに。

そしてその事務の人が「患者さんもいるので…」と焦り、別室に通されました。別室に通されてからの録音になります…。
    戦いたくありませんが…何故そんなことになったのかという相手の落ち度を書面に残したいと思っています。金額というよりかは、謝罪したのちに書面で残して欲しいという考えです😞

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

こんな話を聞いていただきありがとうございます…誰にも言えないので救われます…😢

• 12月18日
  • もろもろもろん

もろもろもろん

私もかなり有名な不妊治療専門クリニックで治療してもらっていて、結果は残してもらえたけどお金はすごくかかったし、先生やクリニックを信頼してなんとか乗り越えられたので、他人事とは思えなくて😢
    受付の人も先生もすごくいい人で、そりゃこんな大金払ってるんだから当然だろって思ってたけど、そういう問題じゃないですね。
    明らかに当たった人が悪すぎると思います。

こちらの、子供がほしいという気持ちにつけこんで、「気にくわないならうちで治療うけなくてもいいんだぞ」みたいな態度ともとれる姿勢をぶつけられ、ほんとに心傷められましたよね😢
    書面ですいません、とか、再発防止に努めますみたいなのはいくらでもかけるし、相手にこちらが受けたダメージ相当の罰を与えられるかわからないので、金銭面でもしっかり、納得いく折り合いをつけられるといいなと思います😭
    ホームページとかあるなら、「このような事例がありました。申し訳ありません。」みたいな開示もしてほしいくらいですよね、、、
    なにより責任者のかたにやめてもらいたいです😩

• 12月18日
  • もろもろもろん

もろもろもろん

熱くなっちゃってすいません😅
    グッドアンサー恐れ入ります🙇

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そうですね…
    おそらく病院としては、そのようなことは信用問題に関わるのでホームページに記載することはないと思います。かと言って私が口コミに書き込むと名誉毀損になると思います。

書面ですみません、と謝られるだけ、というより…
    病院側が非を認め、あった事実や発言を書面で残し、こちらの納得のいく返金額を返して頂き示談としたいです。
    希望としてはホームページにその書面の文書を記載して欲しいところですが、それはきっと無理なので、示談の内容に「私たちがこういうことがあったことを口コミに書く事を了承する」という条件を飲んで欲しいところです。
    病院に来られる方はホームページの片隅に書いてあることより口コミを見られるかなと思います。その方が病院にとって痛手な気がします。

辞めて欲しいですね…
    今までかかった金額をその人からお支払いして頂きたいくらいです。

• 12月18日
  • もろもろもろん

もろもろもろん

遅くなりました💦
    クチコミ調べますよね、人生に大きく影響することなので、クリニック選びめっちゃ慎重になりますよね😩
    ひょっとしたらいままでも、その受付のかたによって、何人か治療を断念して転院されたかたがいらっしゃるんじゃないか?とさえ思いました😢
    私が通っていたクリニックには、ホームページに、患者さまからの手紙というページがあり、ポジティブな意見ばかりでしたが掲載されていました。
    本当は後ろで辛い思いをされていたかたもいるのかな、と胸が痛くなりました。

転院先でまた検査とかやり直しになりそうですかね😩
    そちらの手間、身体的な苦痛に関しても是非主張されてほしいと思います😭

• 12月18日