※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
お金・保険

2人目の子供を持つか収入不安。将来の不安や買い物、貯金、投資、夫の収入増加など考えると不安。後悔したくないけど、何とかなるか悩んでいます。

収入が不安で2人目に踏み切っていいものか‥

お金の不安があるならやめておけですよね…?😭

夫婦の年齢的にあまり猶予はない状況。
私がガッツリ働けるのがまた先延ばしになる…
私は働こうと思えば、収入はどう頑張っても少ないけど安定して働ける資格を持ってます。

お金は後から挽回できる‥本当にいいのか?
でもお金を安定させてからでは年齢が…
後悔はしたくない。

家も車もなく、未定ですが大きい買い物がこれからあるかもというのも不安。
貯金は今はあまりできない状況。
でも投資や現金貯金はある程度ある。

旦那の年収の増え方もどうなるか不安…

後からどうにでもなるなんて一部の方の話ですかね?😭
何とかなる、何とかするって気持ちでいってもいいものなのでしょうか?😭

コメント

ナツ花

金銭面だけでいうなら、今の制度上むしろ子どもが多い方が良いです💦
それも年が近いほうが良い💦

でも、それだけでは無いと思うので、自治体の子育て状況の確認や、ご主人との話合い次第かなとおもいます(*•᎑•*)

• ひー

ひー

ありがとうございます💦

多い方がいいのですね!
    それも年齢近い方が…
    私がなかなか2人目欲しいという気持ちになれなくて、今になってしまって…💦

自治体として子育て支援最悪で有名な自治体で…それでも少しづつ変化してきてはいるんですけどね💦
    旦那はあまり深く物事考えてないので、大丈夫でしょって感じでなんの参考にもならなくて…

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

どの程度のギリギリ具体か、どのような生活をしたいか、によると思います。
例えば今でも貯金ゼロで借金があったり、何かを滞納してたりするなら絶対なしです。
でも、ある程度貯金があるなら産んで頑張る方が後悔はないと思います。
ただ、1番経済的に良いのは産休育休取れるように働いてから産むことですかね。

• ひー

ひー

ありがとうございます💦

産んで頑張るのもありなのですかね💦
    産休育休取れるようになってからというのもそうですよね😭
    幼稚園までは娘を自宅保育したいと思ってて、そこからだと1-2年後の妊活となり厳しいのかな…と😭💦
    お金を考えるならそんなことも言ってられないのも分かってるのですが、
    年齢には抗えないし娘のことも色々悩んで決めた結果で…

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

この先も物価が下がることはないと思うので、収入も上がらず支出だけ増えていくなら大変だとは思います
子どもが小学生になって思うのは、貯めどきは幼児期だったなと感じます。
いま貯金ができてないわけではないですが、支出は子どもが幼児期のが少なかったです
中学や大学のほうが支出増えると思うとゾッとします

• ひー

ひー

ありがとうございます💦
    今後さらに支出は増えますよね…
    今の時点で貯金が十分にできないようなら望むべきではないのかもしれないですね…
    子どもを持つことって、高収入の方にだけ許されることなんだろうなあと思ってしまいます‥

• 5月4日
はじめてのママリ

住んでいる地域にもよりますが💦
今上の子は年長ですが、兄弟がいない子は数人です。スーパーやモール等見てもお子さん2人いる方は多いですし、そこまで慎重に考えなくてもいいのかな?とも思います。私が楽観的なのかもしれませんが🤣

上の方もおっしゃっていますが💦よく2人目保育料半額とかありますが、自治体によっては2人共未就学児に限る(うちの自治体)になっているので上の子が小学生+未満児だと学童&保育料満額で高額になりますね‥😭

• ひー

ひー

ありがとうございます💦
    この地域もおそらく2人以上が多いです。
    都会ではないですが、地価も高い都心部です…

2人目の保育料半額については、
    今時期的にもいいかなって思ってる娘と4学年差だと、ラスト一年が小学生と2歳児クラスになって、ここが大変そうだなって感じです💦

• 5月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも都へアクセスしやすい都市部住です。

我が家も似たような状況&1人目は30半ばで産んでます😅上の子年少まで専業、現在は扶養を抜けて働いています。

私もそうだったんですが、お金を含め「不安」って自宅にいる時間が長いと深く考えてしまいませんか💦思考がずっとループしますよね。

ママリで厳しい意見がでたから2人目に消極的になるのもなんか悲しいな、と思いました‥😭

こんな日本、こんな世の中だからダメなんですよね😭もっと前向きに子どもを考えられる日本にしてくれ!!

• 5月5日
  • ひー

ひー

似たような状況でお二人目を産まれたのですね。

確かに暇だから考えてしまうのはあるかもです💦
    仕事してれば暇もなくなり必然的にもう少し余裕が出るかもしれないですしね💦

ママリの方々はみなさん堅実的で、先のこともよく考えてらして尊敬します。
    私には足りないところばかり本当にすごいと思っています。
    一部の真偽も不明なネットの声で自分の選択を決めてしまうのは確かに残念かもしれないですけど、これが現実かなとも思います…

何にしてもお金がかかりすぎるのに、収入の水準は全然増えない世の中が私も異常だと思いますが、
    高収入の方からしたら「自分たちは学生の頃からお金を稼ぐために勉強して努力してきた。収入が低いのは自業自得。」とのことなので、
    他責にするのはおかしいんだな…でも苦しいな…としんどいです

• 5月6日
てんまま

「後から挽回できる」という考えはちょっとリスキーだなと思います。今できていないことを未来の自分に期待するのは難しい気がします…。年齢的な問題もあるとのことですし…
「なんとかなる」でなんとかなるのは二十代前半とかの若い世代かな?と個人的に思います🥹三十代からは自分の老後のことや、高齢出産による健常児じゃない子を産む可能性など色々考えていくべきかな…と。なんとかなるより、なんとかならなかった場合を想定するの大事かもしれないです。

でも「投資、現金貯金」が私の想像よりもすごく多いかもしれないので(数千万円あるとか)
もしかして私の心配とは全然違うかもしれないです☺️

• ひー

ひー

ありがとうございます💦

そうですよね、そんな考えじゃダメですよね💦
    もう30代前半で若くないです💦
    私はすごく心配性で後ろ向きです。
    ママリでは私と違って物事を前向きに考えて明るい気持ちで努力しようとされてる方をたくさん見ます。
    そんな前向きな考え方は私にはなかなか難しいことが多いので、
    私もそういうふうに考えてみてもいいのかな….と甘く考えてしまってました💦

旦那だけで十二分に収入が無ければやはり諦めるしかないのかもしれないですね…

貯金もそんなには全くなくて、
    家計の分は投資含めて900万程度、
    娘の教育資金や個人貯金合わせて100万程度しかなくて全然多くなくて💦
    大きな買い物がまだですし、程度あるとは言えないですよね💦

• 5月4日
ママ

私は退職するまで働く覚悟で子供3人目去年生みました。 
なので、専業主婦なんてもぅ夢の夢です。
できたら一生正社員で働く予定ですね。
そしたら、いけるかなと簡単に思ってます。

• ひー

ひー

ありがとうございます💦
    我が家も1人ですでに専業主婦は無理です。
    娘を自宅保育したくて日中の仕事は辞めてしまいましたが、
    週末夜に働いてるくらいです💦

• 5月4日
ぎたねこ

子育て観は人それぞれなので、私の意見なんて参考にならない前提ですが☺️
というか、私の意見なんて無視して決めた方が幸せになれる気がします。

お金と子どもは比べられないですね。
もちろん圧倒的に子どもの方がかけがえのない存在です。
私は自分のお金使えなくても、子どもと一緒に過ごしたいです。

子供のときは2人きょうだいですが、それはもう貧しかったです。
公営住宅で毎日納豆とご飯食べてるような世帯です。
それでも2人とも大卒できちんと社会に出ています。
お金はなくても子どもは育ちます。
絶対、お金より愛情で育つと思います。
うちは愛情も微妙でしたが、、。

お金に流されず、子どもに笑顔で接することができるなら、むしろ子どもと一緒にいることで笑顔になれるなら、お金は関係ないかな、と感じます☺️

でもネガティブな想いがあるなら、やめた方がいいと思います。

経済的には、当然、日本の構造上、経済的には年を重ねるほど裕福になるので、40代とかになれば収入があがる可能性は高いです。
会社の規模や構造によりますが、大企業の正規ならほぼ間違いなしです。
もちろん支出が増える時期にも重なりますが。

とはいえ、セーフティネットがあるので経済的にある一定のところ以下にはなりません。
私も最低米くらいは毎日食べることができていました。
バイトして大学行けましたし、働きながら資格とって転職もしましたし。
なので、経済的には絶対なんとかはなります❗️

お金で人生を決めていくってなんか変な気がします。
お金は大切ですが、お金が人の本質ではないので。。
特に家計はただの数字の足し引き。
子どもを愛せるなら、子どももきっと幸せです☺️

• ひー

ひー

ありがとうございます💦

丁寧なお話、とても参考になります。
    結果としてしっかり勉強もできて社会に出られたのですね。  

子育てに関して今の所ネガティブな気持ちは全くなく、
    子育てが楽しすぎて、
    娘を幼稚園まで自宅保育したくて仕事は辞めてしまいました。
    でも確かに障害や病気があったらどうしようとは思います…

収入は旦那の場合はこのままだとどこまで上がるか未知数で💦(歩合頼みの給料です)
    そんな状況だとやっぱり無理なのかなとも思ってます…

でもなんとかなるという力強いお言葉とても嬉しいです。
    本当に我が家でもどうにかなるのかきちんと考えて見たいと思います…

• 5月4日
ママリ

正社員で働いて産休育休とってお金もらうのが一番いいと思います😊
2人いて求職中で保育園はなかなか難しいし安定して働ける資格あるなら今から働いた方が絶対いいと思います!

• ひー

ひー

ありがとうございます💦
    そうですよね…
    そんなこと言ってる場合じゃないのは分かってるのですが、
    悩んで悩んで娘を幼稚園まで自宅保育すると決めて、仕事は辞めてしまったくらいで…

でも幼稚園入園後から働いてそこから妊活となると年齢の壁が来てしまい💦

その後のことを考えると確かに絶対働いてた方がいいですよね、そうですよね…😭💦 

何かを得るには捨てなきゃいけないものがありますよね…

• 5月4日
ママリ

私は子供が欲しいと思っているご夫婦にはぜひ産んで欲しいと思ってます。

これを前提として。

ただ、子育てしてきてもうすぐ15年。3人の子供がおりますが、
【どうにかなる】ではならないことがたくさんあります。

お金かけないとできない経験や体験が非常に多い。
そして、今の子供達、
情報に溢れていて子供同士で決めて、
お金のかかる遊びや要望をしてきます。

小さいうちは親の意思のままだからどうにでもなりますからね。
ただ1年生にもなれば変わります。

現在の状況が分かりませんが、
もし、金銭面で妥協をあまりさせたくないなら、
今いるお子さんに満たしてあげるのも幸せの1つだと思います。

でも、主さんが頑張れるなら収入面で伸び代あるのですよね?
我が家は3人希望してましたし、
夫の収入だけでは貯金ができませんから、
私は大卒で就職してから1度も正社員を辞めたことありません。
子供達のために、お金が必要だと思ってますからね。

• ひー

ひー

ありがとうございます💦

確かに無い袖は振れないですもんね…💦
    新卒からずっと正社員とのこと、とても尊敬します。
    私は結婚後に旦那の仕事の都合で県外に引っ越してしまい、その時は幼稚園教諭でしたので続けることは不可能で…
    直近でもまた地元に戻ってくることになったので、育休中の保育士を辞めることになってしまいました💦

ですが保育職は一度辞めたとしても年収が大きく下がるってことはあまり無いので、いつから復帰しても辞めてもあまり関係ないようには感じます。
    フルタイム正社員はやはり厳しいものがあるかもしれないですが子育てが少し落ち着いたらまたやることは可能かとは考えています💦 でもその考えもやはり甘いのだろうなと💦

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

お金の問題というより、お金がないことで自分が不安定になるならやめておいた方がいいと思います。

お金の感覚って本当人それぞれで、貯金1000万あることを充分と思う人もいれば、それじゃ不安すぎって人もいます。
後からどうにでもなる!って考えの方は、多分お金がないことで大きな不安を感じない人なんだと思います。同じ状況でも捉え方違うので人と比べない方がいいです!

お金のあるなしじゃなくて、お金がない状態でも毎日笑って暮らせる自信があればいいし、
お金がないことが自分のメンタルに影響するようならやめておいた方がいいのかなと😣

私は完全に後者なので、洗濯一人っ子です。もしお金がなくて子どもがやりたい習い事をさせられない、行きたいと言ったところにも連れて行けない、毎月赤字対策必須などなった時に、自分の気持ちが辛いからです🥲
そんなの全然なんてことない!ただ子どもと一緒に暮らせればそれが幸せだって気持ちなら、2人いた方が楽しいのかもしれません😊

• ひー

ひー

ありがとうございます💦

確かにおっしゃる通りです💦
    今でさえ何をするにも買うにもまずお金、お金、お金。
    収入が少ないことがわかってるからこそ無駄には使わない、使えない。
    でも時々ずーーんと気持ちが下がって、どうして我が家はこんななんだと絶望する時があります。

投資の現時点の損益含めないと一千万近くにならないし、そのうちには娘に使う分のお金も含まれてて貯金も全然全くです。
    なくは無いのも分かってるのだけれど、これじゃダメなんだろうな、叩かれるんだろうなと人の目も気になってしまいます。

でもここまでずっと二人目に興味が全く無かった私が、
    何歳差がいいかなとかどうしたらやっていけそうかなとか、赤ちゃん可愛いなとか、そういうことを思えるようになって。
    旦那はずっと二人目を望んでいたのできっと、やっときたかという気持ちだと思います。
    これはやっぱり今がそのタイミングで、逃せばそれはそれで長いこと後悔するのでは無いかな?と思っている次第です…

産まなきゃ良かった!とはきっと思わないだろうけど、
    チャレンジして見たら良かったなあというのはありそうで…

でも自分の中の理性やいもしない外野が
    「そんなの無理だろ貧乏人!!」と囁いてきて板挟みで…😭

お金がなくても幸せ!
    貧乏でも笑ってたらいいよねー!っていうのは私も賛同できなくて…余分な贅沢はしないまでもある程度はしてあげたいとは思っています。
    でもそうであるならばやはり望むべきでは無い…

日によって時間によって気持ちや考え方に波があってなんだか定まらないです…

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。

私も今33歳、息子は4歳です。
    3歳くらいから、2人目いいな、って考えるようになりすごくすごく悩みました。

うちより年収低くてもお子さん2人の家庭はたくさんあって、私も頑張ればいけるかなって思ったり
    周りに一人っ子いなくて心細くなったり。
    一人っ子かわいそう、なんて言われると、どうして自分はこんなにダメなんだろうなんて悩んだり。

一人っ子にする!と決めるまでに時間かかりました。

私の場合は、どっちが後悔するかと考えた時に
    もう1人欲しかったなと思っても、その分時間もお金も余裕あるんだって思えばいいけど、やっぱり2人はきつかったと思ってもとり返しがつかないなと思って。迷ってるならやめておこう、になりましたが

産まなきゃよかったとはならなそう、チャレンジしないと後悔が残りそう
    なら後悔しないように妊活されてもいいのかなと思います。

お話聞く限りは、たくさん考えて工夫して、やりくりできる、
    お子さんと一緒にいる時間が幸せで大切にされてる方なんだな、と感じたので
    あまりご自身をダメだと思いすぎず。
    私よく頑張ってるって思って欲しいな、と感じました😊

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長くてすみません。

お金がないと幸せじゃないと言いたいわけでは全然なくて!
    お金なくても楽しめることもたくさんあるし、幸せな暮らし方もできると思います!
    お金>愛 と言いたいわけでわもないです!

ただ、同じ生活でも捉え方が人によって違って、それは変えられないと思うんですよね。
    例えばGW中も毎日お弁当作って公園で最高幸せ!って心から感じられる人と、旅行に行ってる人もいるのに…うちは…って気持ちが出てきちゃう人と💦

私は後者なので、少し余裕はないとって思ちゃうのです🥲
    お金かけることがいいって言いたいわけじゃないんですけどね💦
    なかなか伝わらない🥲

• 5月5日
  • ひー

ひー

確かにお金はキツくなったなとは絶対思います💦
    どっちに転んでもいずれかの後悔というか悩みは残りそうです…
    お金があれば全て解決するのになあ…悔しいです。

お出かけの気持ちの部分、すごくわかります。
    私も全く同じです。
    もうそうするしかないから限りなく費用を抑えて娘が楽しいと思えることをしていますが、
    外食したり旅行に行ったりテーマパークに行ったりそういう人ばかりで本当にメンタルがやられます。
    我が家には疲れても外食の選択肢はありませんから…
    それでもやるしかないからやってます…

でも夫婦共に気持ちは疲れきってると思います。
    娘がいるからなんとかやれてます。
    こんな状態ではやはり二人目は難しいかなと思ってきました…

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

お金のかからない遊び方って沢山ありますよ🤭
多分知らない人は知らないだけで、お金なくても幸せに暮らせるんですけどね。

世帯年収おいくらですか?

2人目応援してます😊

• ひー

ひー

ありがとうございます💦  

今も、きっと周りの普通に収入のある方からしたらびっくりするような生活してると思います😅
    外食という選択肢は基本ないですし、惣菜や〇〇の素とかも買いません。基本何でも作ります。
    お弁当持参で公園行ったり無料イベント参加したり、
    旅行も育休手当あった時期を最後に一年以上行ってません。車もないから遠出もしないです。
    多分、世の中の人の普通を全然やってないと思います😅

世帯年収は今年の見込みで500万弱です…
    旦那の給料が少し特殊で歩合ありきで今は転職したばかりで、軌道に乗せている途中です…
    私も今は週末夜のバイトのみで月四万程です。もう少し出勤日を増やせたらいいなと思ってます。
    子どもが集団に入ってしっかり働ければ200万くらいはいくと思います。

厳しいご意見を当たり前にいただく中、応援してくださりありがとうございます…

• 5月4日