※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の子の保育園スケジュールについて質問があります。朝の起床時刻、昼寝の有無や時間、夜の就寝時刻について知りたいです。昼寝時間を変えた場合、朝の起床時刻も変わるでしょうか。

生後11ヶ月で保育園へ行ってる子の
1日のスケジュールが知りたいです。

朝何時ごろ起きて
朝寝はするのか
昼寝は何時までして
夜何時に寝るのか。。。

来月から保育所へ入所しますが
想像がつきません。。

今は16時まで昼寝していますが
15時まで昼寝したら
夜は1時間早く寝かしてあげたらいいのか、
そうなると朝も1時間早く起きるんでしょうか😂

コメント

バナナ🔰

6ヶ月から保育園通ってます。
その頃だと
7時 起床
7時半 朝食
8時半 保育園
朝寝は本人が眠くなったら長くて30分程度
11時 給食
12時 お昼寝
15時 おやつ(ミルク)
16時半 帰宅
17時~17時半 夕飯
18時 夕寝(したりしなかったり)30分程
20時 お風呂
21時 就寝

大体こんな感じだったと思います。
夕飯は本人のご機嫌次第なので先に夕寝してから夕飯の時もありました。
多分通い始めは疲れるので早目に眠くなると思います。なので夕飯の時にグズグズしちゃうかもですね💦
慣れたらだんだんリズムが出来てきます。
朝寝は特に時間は決まってなくて眠くてグズグズすれば寝かせてくれますよ。
お昼寝は2時間~3時間程度すると思います。

  • ママリ

    ママリ

    通い始めはやっぱりリズム狂いますよね><
    朝寝して12じにまたねれるのかも心配してしまいます🫣

    • 12月17日
  • バナナ🔰

    バナナ🔰


    通い始めはどうしてもリズムが難しいと思います。
    夜泣きする事もありますし。
    朝寝はお昼寝に響かない程度に保育士さんが上手く調整してくれます。
    0歳の時は朝寝もお昼寝も割と臨機応変にやってくれるので大丈夫ですよ。
    1歳になるとだんだん朝寝をなくしていきましょうね〜って感じになると思います。

    • 12月17日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね!
    全てはプロに任せるしかないですよね><
    私は夜泣き対応だけ頑張ります!!

    ありがとうございます😊

    • 12月19日
もにゅん

下の子が現在11ヶ月で保育園に通っております☺️

7:30起床→朝ごはん
8:30出発
9:00保育園到着
10:00おやつ
12:00お昼ご飯
12:30午睡
15:00おやつ
16:30帰宅
17:00お風呂
18:00夜ご飯
19:00-20:00就寝

という感じです😌預けてる時は園の1日のスケジュールを書きましたが、0歳児はあまり縛られることなく、午前寝たり、夕方頃寝たりもあります🤭うちの子は保育園以外で寝るのは、基本的に夜だけです🌙

  • ママリ

    ママリ

    保育園では朝寝もなしですか?

    保育園でしっかり寝て
    夜まで持ってくれるのが理想ですが
    まだ朝寝しそうな感じで🥺
    眠そうなら寝かせてもらえますよね!

    • 12月17日
  • もにゅん

    もにゅん

    朝寝はしたりしなかったりです🤭
    運動量もぐっと増えたので、毎日よく寝てます😴

    • 12月17日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね><
    うちの子まだズリバイでずりずりしてるだけで
    運動量もあまり増えないのでどうなるか、、、

    ありがとうございます😊

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

7時起床
7時40分朝ご飯
9時半おやつ
(お昼までに朝寝30分しています)
11時半お昼ご飯
12時半〜14時の間に30分〜1時間お昼寝
15時おやつ
17時半夜ご飯
18時15分お風呂
19時就寝

です!

  • ママリ

    ママリ

    夜やっぱり19時とかに寝ますよね><
    でも朝7時まで寝てくれるの最高です!🖤

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜何度も起きますよ〜😂(笑)
    パイパイ!って言われます…(笑)

    • 12月19日
  • ママリ

    ママリ

    パイパイ☺️すみません、可愛いです😍(笑)
    それも覚悟しておきます!
    ありがとうございます!

    • 12月19日
りつ君ママ🧸

5ヶ月から小規模園に通っています✋
時短枠で8時半~16時の間に預けています。
朝は早く起きる子で4時半とか5時には起きてます🫠(朝寝は最近15分)
昼寝は給食が終わった12時頃~14時くらいまで寝ていて、そこからずっと起きてます( ¯꒳​¯ )ᐝ
朝9時、15時おやつが出ます。
夕飯は18時、だいたい20時には寝る感じです😴
入りたての頃は疲れてたのか17時30分~18時には寝ちゃったりとかありました😳
うちも保育園の先生がいくらでも寝かせてくれたので助かりました🙇‍♂️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭
    朝早いですね><
    朝寝少ししてまた昼がっつり寝てくれたらいいですが、14時から20時まで起きてられるのも凄いです!!
    その時になってみないとわかりませんが
    うちの子もそのリズムに適応してくれます様に><

    • 12月23日