※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

下唇を噛む癖を治したいです。息子が前歯で噛む癖があり、歯の問題も心配です。同様の経験がある方、やめさせる方法や影響について教えてください。

下唇を噛む癖を治したいです😅

息子は前歯が生えてきた時から前歯で下唇を噛んでちゅうちゅうすったりという癖があります。
緊張している時などではなく、笑ったり喋ったりする時以外は噛んでいることが多く、寝ている時も毎回ではないですが噛んでいることが多いです。

検診などで相談しても、指しゃぶりと同じことだから2〜3歳頃までにやめられればいいですよと言われましたが、口の周りも荒れるし、1歳半検診で少し下の歯が奥に引っ込んでいると言われました。
そこでも先生に3歳頃までにやめれれば元に戻ると言われましたが、やはり出っ歯にならないかということや、口の周りが荒れるのが冬になって余計に気になってしまい…💦笑

同じようなご経験のある方、自然に下唇を噛むのをやめられましたか?またはやめさせる方法があればうかがいたいです。何歳ごろにできましたか?
出っ歯になったり顎に噛み跡がついたりしましたか?
参考にさせていただきたいです!

コメント

まいまい

私も悩みました…。4歳の時までちゅぱちゅぱしていて、歯医者さんから5歳になって辞められなかったら矯正と言われました。出っ歯の画像を見せて、説明したり、吸っている時に唇を押さえてみたりしましたが辞められず。
5歳になる年に、自然と辞めましたが、次は物を口に入れています。きっと口寂しいのでしょう。
今の所、歯医者さんからは矯正のことで言われていません。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご返答ありがとうございます。息子はかなりのくいしんぼうさんなので、口寂しいのはあるかもしれないなあと思いました。
    自然に辞められたのですね👏しかも強制の必要もなさそうで一安心ですね!うちもそうなることを願います!

    • 12月19日
𝘰𝘴.

長女がそうでした💁🏻‍♀️
指しゃぶりはしないものの、
唇しゃぶり?をよくしていて、
だいたい眠い時に出てました💦
私も当時は悩んで、
歯科医に相談したり、検診の時に聞いたり…💦
結局3歳すぎて話が理解できるようになった頃からお話して、徐々に見なくなり、今は一切見ないですよ¨̮ ¨̮ ¨̮
出っ歯や噛みグセなどとくにないです🪿

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご返答ありがとうございます。同じような経験をされても出っ歯も噛み跡もないとのことで、私も少し安心しました😌お医者さんからも言葉がわかるようになったら説明してあげてと言われたので、私もそうしてみようと思います!!ありがとうございました。

    • 12月19日