※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚後、旧姓に戻したくない理由として、子供の苗字のバランスや周囲の影響を考慮している。父親との関係も良好だが、旧姓に戻すべきか相談中。

離婚をする際に旧姓に戻したくありません。。
理由は元の旧姓が好きじゃないのと、
子供の名前は今の苗字からバランスを考えて付けたからです。

私の両親も離婚していて、母方に引き取られましたが、
旧姓には戻していません。理由を聞くと、もう既に保育園にも通い出していて急に苗字が変わると周りの子たちも気にしたりしてしまう心配があったそうなので、私も母も
父親と同じ苗字です。

父とは離れて住んでいましたが、仲はよく
今でも会ったりしますが、旧姓に戻すか相談した際に、
きっちり戻してから帰ってこい!と言われました……どうしましょ。。やはり戻すべきですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

お父さんは戻すのがケジメな考えですか?
ママリさんは、バランス考えてつけた名前で変えたくないですよね?
バランスとかでお父さんに話しても理解されにくそうなので、手続きが大変まだ小さいしとかで、お父さんを説得してみてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうだと思います!
    昔の人なので、中途半端にするなと言われました。
    あとは、苗字が違うと支援しにくいんだと思います💦

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢
    頭を下げてお願いしたら許してくれそうですけど、頭を下げてお願いするのは嫌ですか?

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何しても許さないと前もって言われました……

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも、認めてもらいたい、援助もして欲しいなら、お父さんに頭下げて説得するしかないです。やるだけやるべきですよ😊
    それか、もう変えたくない自分を貫き通して、なんとか自分でやっていくかですね😭

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

お父さんと一緒に住む訳じゃないんですよね?住むなら愚痴愚痴言われても鬱陶しいに考えますが、違うならお父さんには関係ないことだしママリさんのしたいようにしていいと思います。
ママリさんは親だから息子さんのこれからの人生にどうこう言える権利はありますがお父さんは息子さんの親ではないですからね。
ママリさん一人の人生ではなくなったんだからもうあれやこれやと押し付けは出来ないですよ。
ママリさんが息子さんの人生の為にバランスを考えて付けたのなら干渉される筋合いはないです。
お子さんが男の子だから旧姓に戻させたかったりして。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒には住まないですね……

昔の頑固親父なので、説得しても無駄な感じはあります。
    ケジメとして白黒はっきりさせないと、というのが凄い伝わってきてて、変えないと支援もしてくれないと思われます……

• 12月17日
S

うちの子の保育園のお友達で、ママさんだけ旧姓に戻しててお子さんは旦那さんの姓のままにしてるという方がいます🤔
別れた旦那さんとも仲良いし、旦那さん(お子さん)の姓で呼ばれても気にしないとそのママさんは言ってました😅

お父さんの影響力というのか、どれくらい従わなきゃいけない感じなのか分からないですが、夫婦がお互い納得してるなら旧姓に戻さなくてもいいのかなと思います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうパターンもあるのですね!

昔の頑固親父気質なので、いくら説得しても無駄なように思います……そんなのでうちの家に足を踏み入れるなというのが凄い伝わってきます……💦

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

戻したくないなら無理に戻さなくていいと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

私も少し前に離婚しましたが、婚姻時の名前を名乗ってます。

同居してる実母からは離婚前名前を変えないならここには住ませないと云われましたが、子供たちが自立(就職)するまでお願いと頭を下げて居候させてもらってます。

母は旧姓にしろ、元夫も復氏しろ、子供たちはそのままがいい。私はこだわりなし!
結果、離婚劇に巻き込まれた子供たちの気持を優先しました。