※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コン
妊娠・出産

妹が出産し、自身は不妊治療中。家族からの理解が得られず、ストレスが溜まっている。どうしたらいいか悩んでいます。

全く心に余裕がない。

妹に子供が生まれました。二月に入籍して早くに妊娠。今29です。本人は不妊科行くつもりでしたが予想外に早く出来ました。
一方で私は24の時に結婚して26の時に娘を授かりました。橋本病があるので不妊科に通ってました。今も2人目不妊で5年間病院通っています。心拍確認後の流産歴3回以上経験あります。原因不明の不育症です。(色々検査済み)
子供の授かり方からして違います。
こればかりは仕方ない。
私は妊娠中18wで切迫流産でお腹の張りがひどく低胎盤で大量出血経験して入院、自宅安静、休職したりなどありましたが出産は自然分娩で大きな問題はなかったです。 サプリメントなども未だに毎日飲んでます。
流産した子たちも出血に悩まされました。
妹は出血はないが絨毛膜下の形跡あって切迫流産と張りで切迫早産の診断下って仕事休みましたが車の運転が出来るレベルでした。女の子です。
出産は2時間で産まれるほどスピーディーでしたが、胎盤が子宮と癒着してて血の豆もあり個人院から大きい病院に搬送されましたが子宮摘出せずに済み、現在 個人院に戻って貧血になりながらも元気に一日何回も親と電話してる感じです。
私は結婚してすぐに子供が計画外で出来た❤️と言う妹だったので 苦労しらず💢とモヤモヤはまだ少し残っているものの 一応 おめでとうお疲れ様と言いました。祝いも買って明日 妹のかわりに義弟が受け取る予定です。

そこにきてさらに私をモヤりとさせてくれる両親‼️
とにかく私のお産と妹の難産比べ。
私は出産自体に問題なく出来たので「お姉ちゃんの時は出産に問題なかったけど、カルガル期がすごかったりうつになりかけたりして私も病院行きまくって大変だった!でも、初孫が可愛かったから頑張れた‼️ それに比べて妹の方が出産大変だったのに病院がコロナ関係でまだ面会NGで行ってやれない。お姉ちゃんより難産だったのよ‼️」と私に言ってみたり、娘にも私が今2人目不妊治療してるのをわかってるくせに「従姉妹でも妹みたいな女の子の赤ちゃんが出来た。赤ちゃんのお世話してあげてね。きょうだいは出来なかったけど従姉妹はこれからまだまだ産まれるだろうし、ママに赤ちゃんできなくてもおばちゃん(妹)が2人3人産むだろうで楽しみにしててね❤️」といったりしてました。
娘はそう言われてポカーンとしてました。
いつも不妊外来についてくると赤ちゃん待ってるよと言ってくるくらいの娘なので従姉妹のことはあまり視野に入っていません。
更に両親は私が来週 人工授精をするのですがそれを「あっそ」と言ってきました。
あとは最近 2人目出来なさすぎて私は犬を飼い始めたんですがそれついてもお金かかるんだからやめておきなよ犬も赤ちゃんも諦めてみたら妊娠できるかもよ?と言ってきたり。。。
もう、モヤモヤしかないです😭
なるべく会わないように頑張ってきましたが、とにかく空気読めない母が妹に合わせようと必死だし、妹も現在 授乳だの抱っこだのハイでTV電話のオンパレードです。
私は娘の軽度発達障害で療育通いなどもあって、今尚更不妊治療と発達問題は心に余裕がないくらい泣いて悩まされていますが、不妊治療も発達も理解ない家族から余計なこと言われて更にストレス溜まっています😭
どーしたらいいと思いますか?泣

コメント

える

大丈夫ですか?なんで自分の家族なのにそんな心のない事言えるんだろう?旦那様に相談してなるべくお二方とも疎遠になった方がいんじゃないでしょうか?

代わりにそんな子供にまで意味のわからないこと吹き込むような人子供の教育に悪いので会わせたくないのでって言ってやりたいくらい

• コン

コン

あまり実家に関わらないでいようと思います。

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

うちの母と同じような感じです。本当にデリカシーがないですよね。
そういう人はこちらが傷つき損になるので親だからとかは思わず許さずなるべく関わらない方がいいと思います。。
言ってる本人は悪気がないし変わる気もないし心の底からそう思って生きているので、、聞いてて悲しいですよね🥲
私も甲状腺機能低下症で不妊治療で授かった子なのですが同じような事言われました。妊娠報告した時も双子とか三つ子じゃないの?笑とかいって馬鹿にされたりしました😂その他にも色々言われ子供に悪影響なので絶縁状態になってます。理解をしてくれるように話しましたが理解する気はないと言われました😰

主様のお子様も二人目を楽しみにされているみたいですし、不妊治療も療育も両立されてて本当に本当にすごいと思います!
余裕がない時に限って追い打ちかけられますし余計にメンタルにきますよね。。意地悪に支配されず穏やかに過ごせますように願っています🥲

• コン

コン

ありがとうございます😭
    理解ない人は関わらない方が楽ですよね💦

• 12月17日
こびと

うちも1人目のときから不妊治療して授かりましたが、親の世代には不妊治療について知識など少ないと思っているので、治療についてあーだこーだ言われるのが嫌で話してないです!
うちの母親の場合、スマホで調べるとかしない人なので治療の話しをしたら1から細かく説明が必要になりそうだし、治療費の心配をされたり、正直めんどくさいな〜と思ってしまうのが目に見えていたので我が家の問題は基本言わないようにしています!
実母とは性格が合わないと思うところがあるので、必要以上のことはあまり言わないようにしています😅
実家近いけど、疲れているときほど会いません!

• コン

コン

そうですよね、1から話すのはめんどくさいですし、細々と聞かれたくもないから今後はわたしも話さないでおこうと思います。

• 12月17日