※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
お仕事

夫が昇格論文に時間を費やし、休日も出社していることについて、会社の対応に疑問を持っています。休日出勤やプライベートの時間の拘束は普通なのか、不安です。

夫がここ1ヶ月ほど
昇格論文を書くためにプライベートの時間を
かなりかけて作業しており、
この土日も出社(無給扱い)しています

今日も朝8時に会社に行き
22時過ぎに「部長から論文ダメ出しされまくって
ほぼ全部書き直しになる」と連絡がきて
まだ帰ってきてません(日曜日0時現在)

(朝から課長と論文詰めていたようなのですが
その上からまた更に何か言われたらしく
火曜日提出なのだそうですがほぼ書き直しのようです)

お金も発生しないのに…そこまでプライベートの
時間を拘束させて
さすがにこの会社の人事に
匿名で文句言いたいです笑

私が昇格するのにそういう物がなかった会社なので
よく分からないのですが
こういうのって普通なんでしょうか???

試験勉強とかは確かに業務外でやるイメージですし
これまでも夫の意思で土日作業していたので
それはまあ百歩譲るとして
今日みたいに「上司が見るから出てこい」って
言われて出勤するのは流石に休日出勤になるのでは…
と思ってしまいます

どちらにせよ、1人でここまで子どもの面倒など
みている身としては
悪しき風習だと思ってしまいます…🫠

コメント

はじめてのママリ🔰

匿名で出しても、会社には質問者様が出したとすぐわかりますよね💦
ご主人のためにも、それは辞めた方がいいと思います…。お気持ちはわかりますが。
課長さん?が見てくれているなら、課長も『無給、任意のボランティア』でやってくれていると思うので見守っておいた方がいいと思います😣
社内政治、学閥、派閥だってまだまだある世の中ですし😢

上司が、大事な時期に土日返上で、みてくれるってわりとあるあるなイメージです。

• まんまる

まんまる

夜分にお答え頂きありがとうございます。
    腹が立った勢いで書いてしまいましたが匿名は匿名ではないですよね…
    管理職ならまだ分かるのですが、なぜいちスタッフまでここまで無給で…と思ってしまいます
    割とあるあるなんですね。残念な世の中です。。

• 12月17日
ママリん

うちの会社は昇格時の論文やプレゼン等結構やらされます。昇格者に選ばれてる以上よっぽど酷くないと落とされませんが、適当過ぎると心象が悪いですし、推薦した上司にも迷惑をかけることにもなります。
論文もプレゼンも本当に面倒だしお金に直結しないですが、ちょっと面倒なことでも真剣に向き合う姿勢を買ってくれる上司もいて、そのおかげで評価に繋げてくれたりもしました。なので、周りから応援して貰えると旦那さんの励みになると思いますよ!

• まんまる

まんまる

ご回答ありがとうございます。それが実は去年も散々同じような感じでやって落ちたんです…上司の手もかなりかかってましたが…上司からも力不足で申し訳ないと謝られたそうです💦
    やはりそういうプレゼンや論文の準備は業務外にやっているのでしょうか?

• 12月17日
  • ママリん

ママリん

昇格候補に挙がっても結構厳しいんですね💦
    私自身は業務時間中の空き時間を利用したり、平日少しずつ残業してなるべく無給にならないようにしてました。どうしても間に合わない時に自己都合で休日にやる場合等は無給でやってました。

• 12月17日
  • まんまる

まんまる

そうなんですね、つまり業務時間内にやったり残業する場合は、一応業務時間としてカウントされてたってことですね。とはいえ通常業務もありますし大変ですよね…

• 12月18日

普通にありますねー
昇格論文、大変です💦

• まんまる

まんまる

ご回答ありがとうございます。論文あるんですね。ある事はいいんですが、、ここまで無給で時間取られるのかと思うと小さい子どもがいる家族としては辛いです😇

• 12月18日

退会ユーザー

辛いですよね〜母親側の昇格論文も辛いです

• 12月18日