※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

娘の言葉の発達が遅いか心配。焦って指示するのは良くないか相談。

2語分について

もうすぐ1歳11ヶ月になる娘が、なかなか二語分を話さず悩んでいます。。

1ヶ月以上前に、「ちゅうちゅう(ゼリー)がいいー!」「パパいた」など少しの2語分?を話し始め、安心していたのですが、最近はそれすらあまり言わず、この1ヶ月何も進んでいません。(単語は増えていて、おそらく100語〜150語くらい?保育園のお友達の名前などは言えて、お友達の親の顔も覚えています)

運動面は月齢通りに成長していて特に心配したことはないのですが、言葉が遅いのではないかと心配です…

言葉以外で気になるのは、
・未だに人見知りが激しく、知らない人が近づくだけで固まり、泣く時もある
・言葉でうまく伝えられないせいか、保育園のお友達のおもちゃを取ろうとしてしまってお友達に噛まれたことがある(この時は被害者側というスタンスですが、加害者側には保育園からの連絡は来ない決まりなので、もしかしたら娘が加害している可能性もなくはないです…)
・少し偏食気味?あまり野菜を食べてくれません。
このあたりです。

お聞きしたいのは、以下の2点です。

①言葉の発達がやはり遅いでしょうか?💦

②私が焦るあまり、娘に「◯◯って言ってみて!」など言ってしまうのですが、これは良くないことですよね?

ぜひアドバイスいただけたら嬉しいです。
遅くなるかもしれませんが、必ずお返事します!
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

はじめてのママリ🔰

十分だと思います!
うちの娘は2歳2ヶ月まで
発語という発語無かったです!
人見知りなのも偏食なのも普通かなと😊
2歳9ヶ月ですが、野菜食べません😩
人見知りはその子の性格だと思います。

良くないかは分かりません💦が、私も、○○は?とか、○○だよ、○○言ってごらん?とか言ってました🤔

• みー

みー

コメントありがとうございます!!

2歳2ヶ月まで発語がなかったのですね。
    どうしても、◯◯言ってごらん?など言ってしまいますよね😭

実体験をお伺いできてありがたいです。
    人見知りや偏食も普通と言っていただき、心強いです!
    もう少し様子を見てみようと思います😣
    ありがとうございます✨

• 12月17日
はじめてのママリ

言ってみて!と言うのは逆効果というのをどこかで見ました😳

• みー

みー

コメントありがとうございます!
    やっぱり逆効果ですよね😭
    言わないように気をつけようと思います💦
    教えてくださりありがとうございます!

• 12月17日
happiness

二語文を話すようになったのは2歳を超えてからでしたよ。
1歳9ヶ月健診の頃に話したのは「パパ、ママ、にゃんにゃん、アンパンパン」くらいで、ちょっと遅いかな?と気にしていましたが、まだ様子見で大丈夫と言われました。

人見知りで泣くのは二歳半を過ぎた今もありますし、偏食傾向もあります。
双子の長女は牛乳や野菜とお肉がダメで、ささみのフライや唐揚げは大好きだったり。

①素人意見で恐縮ですが、言葉の発達は、まだまだ悩むほどではないと思います。

②良いのかどうかは分かりませんが、私は絵本や図鑑を指さしながら、一方的でもたくさん話しかけたり、こちらも二語文で話しかけたら、同じようにかえしてくれるようになった気がします。

• みー

みー

コメントありがとうございます!!
    人見知りや偏食傾向、2歳半過ぎてもあるのですね😭
    2歳を超えてから2語分を話すようになったとのこと、もう少し様子を見たいと思います😣

絵本や図鑑でたくさん話しかけるようにしてみます!
    ありがとうございました✨

• 12月17日