※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
産婦人科・小児科

聴診器で健康な赤ちゃんの心臓音と肺音を聴く方法を教えてください。

聴診器の聴き方教えてください。
心臓の音と肺の音を聴くと思いますが、
どういう音ならそれぞれ健康な赤ちゃんですか?
よろしくお願いします。

コメント

ひびき

看護師です。
一般の方が聴診で正常異常を判断をするというのは、なかなか難しいんじゃないかと。。
市販されているのはとても簡易的な聴診器ですしね。

心臓の音のドックンドックンは聞けると思いますが、心雑音までは聞きにくい気がするし、聴取部位で聞こえ方が違います。
肺の雑音の音の違いや音の種類、聞く場所による違いなどなどもあります。

医療用の聴診器しか使ったことがないので、市販のがどのくらい聴けるのか分かりませんが、文章だけじゃなかなか判断が難しい気がします。。

• らら

らら

やはりそうですよね、胎動聴いていた補聴器があるのですが、何かに使い道ないでしょうか?
    ないですよね…。

• 3月7日
  • ひびき

ひびき

市販でみなさんが買うのは、心臓の音を聞くためだけの安心材料なんじゃないかな、って個人的には思ってます。

あとは、便秘になってしまった時に、腸の音蠕動運動を聞くとかですかね。
    異常音は判断しにくいと思うので、「動いてるかなー?」くらいだと思います。

• 3月7日
  • らら

らら

やはりそうですよねー!腸の音もどこが腸か素人には難しいので妊婦さんのお友達に譲ろうと思います。ありがとうございます☆

• 3月7日
  • ひびき

ひびき

腸の音が聞きづらいのでしたら、
    心臓や肺の音はさらに難しいと思います。

お友達に譲ったり、子どものオモチャにしてあげたりがよさそうですね🎵

• 3月7日
  • らら

らら

そうですね!詳しくありがとうございました♪

• 3月7日