※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおきゃ
子育て・グッズ

旦那と旦那の親が喫煙者で、子供が産まれてもタバコを辞める気配がない。電子タバコを一時的に試したが、効果は不明。実家ではタバコを吸うが、赤ちゃんがいる時に我慢する勇気がない。同じような状況の人はいますか?

旦那と旦那の親のことです。全員喫煙者です
子供が産まれてもタバコを辞める気配なしです。
電子タバコにしたのは初めだけ。
タバコ用のパーカー着て吸い、吸ったあとはお口ゆすいだりしてますがどれほど意味があるのか。

旦那の実家に頻繁に帰ります、
実家では、親は換気扇の下でタバコ吸います。
意味あんの?って、赤ちゃんいる間ぐらい我慢しいやと言いたくなるのですがそんな度胸もなく。

みんなそんなものですか?

コメント

deleted user

それ分かります!
里帰りで旦那の実家に帰ってたんですけど1ヶ月にもならない娘の前で義父がタバコに火付けられたことありました(;_;)
ふざけんな!って思います。
それ以降、義父のことは信用してません。
わたしも赤ちゃん居る時ぐらい我慢しろや!っ思います(*◊*;)
タバコ吸い終わってすぐの部屋に連れて行かれたりして最悪でした…

  • さおきゃ

    さおきゃ

    ほんと、ふざけんなって思いますよね!自分のことしか考えてない。
    健康に害あんの自分だけじゃないのに。この世からタバコなくなればいいとまで思いますよ(笑)

    • 3月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    吸う人より煙吸ってるこっちのほうが害があるの知ってて吸ってますもんねー(;_;)
    義父からすれば自分の家なのに何で我慢せんといけんのなー!ぐらいなんでしょうね!

    • 3月7日
悠

うちの所もそうですよー
義理実家に親戚集まると
換気扇の下で皆タバコ吸います

甥っ子と息子居ますけど
気にしてる感じは特にないです

  • さおきゃ

    さおきゃ

    結構、そういうことあるんですね。自分だけじゃないと思えました!

    • 3月7日
deleted user

意味あるなし以前に、気持ちの問題的に嫌ですよねー…
確かに喫煙者からしたら、ヤニ切れはきついかもしれないですが、決して体にいいものではないし😩というか悪いし!

うちの旦那はタバコは絶対外ですが、タバコ用のパーカーもないし、口もゆすぎませんよ(笑)普通にタバコ吸った直後も子供にチューとかしてます(笑)

三次喫煙っていうんですかね?服とか壁についたものも副流煙と同じ感じみたいですよ!

もうタバコやめて欲しいですよね!

  • さおきゃ

    さおきゃ

    そう!気持ちの問題が大きいですね。ヤニ切れはしらん!って思うぐらい我慢の限界です。
    誰かが我慢しないといけないんですけどねー
    チューは嫌だ。うちもゆすいではいますがすぐにチューします(笑)

    • 3月7日
ゆ。

喫煙者の方に対してイライラしてしまうのわかります💧

ただお話を聞いていますと旦那さんには煙草をやめる努力も見せてほしいな、とは思いますが、旦那さんのご両親に関しては赤ちゃんと会う頻度にもよりますが、そのために禁煙というのは難しいと思います。
赤ちゃんのいる間だけの我慢も普段の吸う本数にもよりますが、煙草を我慢すると禁断症状が出る人も多いので難しい方もいるのではないでしょうか。
とはいえやっぱり気になると思います。換気扇の下で吸ってくれてるのなら配慮しようという想いは持ってくれてると思うので、外で吸ってもらうとか、別の折衷案を考えるのもいいかと思います汗
旦那さんは禁煙してもらいたいですね!(笑)

  • さおきゃ

    さおきゃ

    喫煙者の気持ちも考えたいのですが、子供のことが関わるとついこちらの気持ちを一番に考えてしまいますね。
    親はもう諦めます。
    旦那ですね、旦那。
    訴え続けます!(笑)

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

子供の事を考えるとタバコを吸われるのは絶対いやです(><)
害もあるし匂いも気になるし、タバコを吸った手で子供に触って欲しくないくらい本当に私はいやです。
子供ができたらか、せめて産まれたらやめて欲しいですよね!
せめて旦那さんは、、、m(_ _)m
旦那さんの両親には言いにくいから、私なら旦那に言ってこれから頻繁に行かないようにします。
こっちの気持ち考えるのが普通ですよね。

  • さおきゃ

    さおきゃ


    さっき、ぜんぶぶつけてしまいました。辞めてほしい。と。
    でもわかってもらえなくて悲しくなりました。

    実家にも帰りたくなくなりますね、そうはいきませんが。
    旦那に喫煙者の気持ちわからんやろ的な言い訳聞かされてうんざり。(笑)

    • 3月7日
みっきー!

うちもそうですよ!全員吸います。実家もなので疲れます。
辞める気配ないし、ずっと吸い続けているのでやめられないのはわかりますが…旦那に言うのはわかるけど実家や義父にいうのも変かなと我慢しています。

  • さおきゃ

    さおきゃ

    疲れますよね。
    そう。実家に言う度胸なんかこれからもないです。
    旦那には粘り強く言うつもりですが…無駄な気がしてきました。
    難しいですね。こちらが我慢し続けるべきなのか。

    • 3月7日
ちゅたろぅ

旦那さんなりに努力しているようですがやめてほしいですよね!
うちはタバコ吸ってた時、タバコ用の服や口をゆすぐなどもありませんでしたよ!笑

うちの実家も普段は換気扇の下で吸ってますが、赤ちゃんいる時は別のところで吸ってくれてます。

義実家には言いにくいですね…私なら換気扇の下でタバコ吸い始めたら自分が別室行きます…察してやめてくれたらラッキーかなって感じで!

  • さおきゃ

    さおきゃ

    結構、みなさんそうなんですね。
    子供が産まれても吸い続けてる。

    旦那のそんな努力、もうどうでもよくなってきました。
    電子タバコ持ってるのに、詰め替え買うのが面倒だからって言い訳でやめたんですよ。愚痴ばかりごめんなさい。

    別室でなんて素敵な義実家ですね!
    別室にいくってアイデア、なるほど。ありがとうございます😊

    • 3月7日
  • ちゅたろぅ

    ちゅたろぅ

    主人も子ども生まれてから電子タバコにしましたが、いまは禁煙してます…いつまで続くか。笑

    たしかに電子タバコはメンテナンス等もめんどくさそうでしたが、赤ちゃんのためを思ってせめて頑張ってほしいですね。禁煙が1番ですが…

    赤ちゃん守れるのは自分なので、周りを変えるより自分で対策したほうが早いかなと思います(´・_・`)

    • 3月7日
  • さおきゃ

    さおきゃ

    電子タバコも辞めて禁煙中なんですね✨
    見習ってほしいです。

    周りを変えるより自分で対策。ちょっと見方を変えてみたら解決策ありそうですね!やってみます!

    • 3月7日
ちー

うちもそうです。旦那の家族も私の家族も全員喫煙者です(私は妊娠を気に辞めました)。たぶん辞めることは一生ないと思います。

旦那は家では換気扇の下、お互いの実家では全員外で吸います。

タバコ用のパーカー着て吸う、吸った後は口ゆすぐ、で匂いは消えたとしてもほとんど意味は無いかと(^_^;)

甘いかもしれませんが、自分以外喫煙者の場合、換気扇の下で吸ってもらうだけありがたいと思うほうがいいかと思います(^_^;)

換気扇の下でも気になるようなら、私は子供連れて外で待ちます\( ˆoˆ )/

  • さおきゃ

    さおきゃ

    そうなんですねー。
    義実家では我慢しようと思いました。結構頻繁に吸うので段々きにするようになってしまってました汗
    喫煙についてこんなに考えたのは初めてです(笑)

    • 3月7日
  • ちー

    ちー

    タバコの匂いって吸ってる人自身はあんまり気が付かないんです。私もタバコを辞めてから、タバコってこんなに臭かったんだ😱残り香ってこんなに残るんだ😱って思うようになりました。

    世の中には赤ちゃんいるのに換気扇の下ですら吸わない非常識な人もいますからね(^_^;)義親は特に言いづらいですよね(^_^;)

    • 3月7日
  • さおきゃ

    さおきゃ

    臭い、自覚あまりないんですね〜本人は!💦

    義両親はまだましなほうですね。
    我慢するか、自分が外出するかしかないですもんね!うまく付き合っていくためにも、頑張ります( ;´౪`)

    • 3月7日
のんみな

義理両親同居で11ヶ月の息子います!
うちも私以外喫煙者です。

さおきゃさん同様換気扇のとこで吸います。リビングと繋がってるので臭いです。

息子が5ヶ月の時風邪悪化し気管支炎になり、なかなか治らず、このまま悪化したら喘息になる、子供がいる部屋で喫煙しないよう先生に言われました。

義理両親に言い、息子がいるときは外で吸ってもらってますが、いないとき吸うので用事で行くたびイライラします。

風邪引くと必ず気管支炎なるようになってしまい、早く義理両親にタバコ外で吸うよう言えなかった自分を責めてます(><)

  • さおきゃ

    さおきゃ


    息子さんに影響があったんですね。でも、なかなか察してくれるか旦那から伝えてもらえない限りは嫁の立場で言えないですよね。
    私ものんみなさんと同じだと思います。我が子のこととなると、自分責めてしまう気持ちもわかります。まだ母になって3ヶ月ですが…。

    タバコ🚬この世から消えろと願うばかり。

    • 3月7日
ちなってぃ

うちの実家は弟とお母さんが吸います!

私が妊娠してから🤰外で吸いなさい
ってお父さんが言ってくれたので
今も私達が実家に行ったら玄関の外で
タバコ吸ってもらってます\(^^)/

禁煙は無理だとしても控えて欲しい
ですね😩🤚

  • さおきゃ

    さおきゃ


    お父さんに言ってもらえるの羨ましいです。強い味方ですね✨
    周りの理解が少しあれば、我慢しようと思えそうなのですが。

    ほんと、影響のない場所で吸ってほしいです。

    • 3月7日
あちゅ

うちの場合妊娠発覚後すぐ辞めてくれました!
旦那様次第ですよね💦
わたしもタバコが大嫌いなので同棲してるときから嫌でしたがやはり理由がないと辞めてくれず妊娠を機にやめてもらいました。
旦那様どうしても無理なら家で吸うのをやめさせたり義実家にも行くのを控えるとゆうしかないですね💦
あとはまだ先ですがお子様が話せるようになったらパパ臭いってゆわせるか…

ヒカヒナ☆ママ

全く同じで昨日旦那は電子タバコ買いました。でも電子タバコに変えた途端隣で吸うしふざけて一回息子に煙掛けるしちょっと調子乗ってるかなと…まだタバコも残ってるからいつまで続くやら…
換気扇下で吸っても匂いするし義理実家では吸い終わったらすぐ消すから匂いプンプン…吸ってましたねってすぐわかるけど臭いなんて言えないし…
ずっとマスクに反対方向向いてたけどむせるし(笑)
タバコ大嫌い💦

  • さおきゃ

    さおきゃ

    いくら無害だとはいえ、煙かけられるのはなんか嫌ですね。。
    換気扇下は気休めですよね、あんなの(笑)
    分かります❗️めっちゃ臭いもん😂

    • 3月13日