※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子が好きなものだけ食べ、ご飯を残す悩み。どう対応すべきか迷っています。

1月で2歳の男の子がイヤイヤ期入ってるんですが、最近好きなものしか食べません😭
ご飯とか野菜とか残すけど、果物やお菓子、ジュースは食べたがります…(上に子どもがいるので隠れて食べてもらってもバレてしまいます)

ご飯残してすぐみかん食べたいとギャン泣き…これが一日何回もあります😞本当毎度イライラします
ご飯食べないと食べれないよ!と伝えても伝わるわけもなく…
こういう場合食べれるというか食べたがるものをあげるべきか、ご飯を食べないと食べれないってわからせるために食べさせないほうがいいのかわかりません🥲
皆さまならどうしますか?
悩んでます…アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

次男がいま全く同じ状況です!
ご飯出しても「嫌」「いらない」とかご飯で遊び出したり。それで下げるとお菓子食べたいとかお腹は空いてるからグズグズしたり😵‍💫

私も甘えてお菓子あげたりしちゃってたのですが、それが原因だよなと思い、「お菓子ちょうだい」と言われても全くあげないようにしました。2、3日もすれば、お菓子食べたいとは言いますが、しつこく交渉されることは無くなりました😂

ただ、まだ2歳だし、こちらも妥協したり代替え案を出す必要はあるかなと思っていて、「ご飯が嫌なら、ホットケーキにする?」「じゃあ、何が食べたい?」と聞いたりして、ご飯っぽいものなら偏っててもオッケーにして出してます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況の方いらっしゃって安心しました🥲💦
    とても参考になりました…✨
    回答くださりありがとうございました🥺💓

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月遅いうちの子も全く一緒でめちゃくちゃ悩んでます😭😭😭

ちょっと食べたら満足してご飯食べる事もあるのであまりにもグズって泣き出した時は少しお菓子なりフルーツなりあげちゃってます、、🥲
お菓子は少し苦手なビスケットこれしかないんよ〜って出したらぐずりつつ諦める事が多いです🤣
ご飯残した日は間食のおやつは無しだからね!っていうのは突き通してますが効果は実感出来てません😢

昨日はご飯食べる言うから出したのにめちゃくちゃ余らせてて、おにぎりにしたらその気になったのか食べてくれました!子どもの納得ポイント探すゲームになってて毎食疲れるしストレスで禿げそうです🫠🫠
同じ様な子がいるって分かっただけでも嬉しかったです。質問してくださりありがとうございます🙏🏻