※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
ココロ・悩み

片付けられない、掃除ができない人について相談したいです。

片付けられない症候群、掃除できない症候群の方いますか?

私はおそらく病気だと思いますがまったく片付けられません。
子供が産まれてからはましになったのですが学生時代に住んでいたアパートは俗に言うゴミ屋敷でした。
足の踏み場がない部屋でものを踏んで生活していました。床がまったく見えないくらいゴミともので溢れていました。そして私は喫煙者なのでそのゴミ屋敷でタバコを吸っていました。よく火事にならなかったなと思います。
もちろんGさんと共存!
時々自炊しようかな!みたいなやる気に溢れる日がくるのでスーパーで食材を買って自炊するも片付けないのでひどいことに。
鍋にはカビの生えた数ヶ月前のカレーがそのままとかザラでした。冷蔵庫にはワタと化したトマト。トマトを放置すると赤が見えないくらいワタに覆われます。
5年くらい前から冷蔵庫にあった卵は不思議なことに中身が空でした。これは本当に謎現象。たまごの中身はいったいどこへ?
5年間このアパートに住みましたがトイレ掃除したことなし、掃除機かけたのは5年のうち2度ほど。

話がそれましたが本当に片付けができません。
今もリビングはおもちゃ、買ってきた日用品、取り込んだ洗濯、届いた郵便物でごっちゃごちゃ。
子供ができてからはゴミだけは溜めずにきちんと処分しているのでにおいはないですが、とにかく汚いです。
学生時代のゴミ屋敷に比べると全然ましですが人を呼べる家ではないです。

6月に新築を建て、今半年ほどたちましたが新築2週間くらいでぐちゃぐちゃのリビングになりました。
(旦那とは学生時代からの付き合いで私の汚部屋に一緒に住んでいたので旦那も片付けられない人)

まず物が多い!使ったものを同じ場所に仕舞うことができないので適当にどこかに片付けてしまい使いたいときにどこにあるかわからずまた買い直す。これの繰り返しなので物が増えますね。
靴下とかもそうですがどこにあるかわからないので次から次に新しいものを買います。

片付けられない、掃除ができない人他にもいますか?
病気ですよね絶対に。
普通の人ならゴミとGとカビ生えまくった食材のある部屋で住めないと思うんです。でも私は平気といいますか。
よくテレビでゴミ屋敷の特集をやっていますがあのレベルでした!
どうしたら片付けられますかね。アドバイスをください。

コメント

はじめてのママリ🔰

とにかく捨てましょう!!
娘さんたちもそれが普通だと思ってしまいます😭
床にものはおかない、まずそこからです!!

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

娘のためにも頑張ります!
    今日そうじします。
    ありがとうございます。

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方のコメントの読みましたがカゴ買ったり収納グッズは全部捨て切るまで買っちゃだめですよ!😭
    全て物の住所決める時に買うかどうか検討です!

片付けできない人はすぐに収納する場所つくりますが、つくらなくていいような仕組み作りが先です!

• 12月16日

ポケモン大好き倶楽部♡

なるほど!ありがとうございます!
    今日片付けるのでその前に百均いって収納かご買おうかな?と思っていました😅💦
    そういえば我が家は収納かごめちゃくちゃあります。
    全然使えていませんが‥。

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カゴにさえ入れればOKと思いがちですが、そんなことはなくて本当に先にものを全て捨ててください😭!!!

• 12月16日

ポケモン大好き倶楽部♡

わかりました!断捨離頑張ります!!
    ありがとうございます😊

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

私も結構片付けられない人間です。
逆に旦那は綺麗好きなので、旦那の行動を見ていると、床に物を置かない、洗濯物が出たらすぐに洗濯かごへ。
物を置く場所を決めて使ったら戻す。
旦那のおかげで何とか人が呼べる部屋にはなってます。

ポケモン大好き倶楽部♡

洗濯物をかごにいれても洗濯機回したものを干す際にそのカゴの中身を部屋にぶちまけてから干すので結局たまっていくんですよ🥲かごに入れた洗濯物をしまうことができず部屋に放置してしまいます‥
    かごたくさん買います!

• 12月16日
ペッパー

私も掃除片付けは苦手で、ゴミ屋敷まではいったことないですが洗濯物の山、ゴチャゴチャな玄関とか当たり前で、人の家に行くときれいすぎて驚きます😂旦那のおかげで最低限きれいに保てているのと、誰かが来るときは見えるところだけは必死で掃除します。一人暮らしのときは支払いの管理などもできず大変なことになりました😇子ども時代から机の中はぐちゃぐちゃで奥に丸まったプリントが溜まっているのは当たり前でした。そして18歳のとき母に連れられて行った病院でADHDだねと言われました。それ以降何もしておらず、ただ言われただけで終わっています。

掃除ができないこと以外で困ることはないですか?
ご自身やお子さんの大事な書類の管理や提出物などはきちんとできていますか?そういったものも極端に苦手であれば発達障害か何かの可能性もあるのかなと思いました!
掃除だけが苦手なのであれば、プロの力を借りて家の中を整えてもらって(物の居場所を決めてもらったり)いろいろアドバイスもらってみてはどうでしょうか?お金はかかりますが何度も同じ物を買い直すのをやめられると思います!

ポケモン大好き倶楽部♡

逆に提出物とかはしっかりできます!神経質か?ってくらい。何日までに提出という書類があれやらなきゃこれやらなきゃ‥明日銀行行ってこうしてあーして‥眠れないほどしっかりしています。なので支払いが遅れたりしたことはないです👍
    でも急な予定変更とかは苦手でパニックになります。
    旅行に行く際なんかも何週間も前から荷物をまとめてこの時間に出てここに行って‥事細かにプランを練るもうまく行かないとパニックになります。
    たぶんというか絶対発達障害です🤮🤮🤮🤮

• 12月16日
  • ペッパー

ペッパー

きっちりされていてすごいですね👏🏻だとしたらADHDよりもASD傾向ですかね🥺
    何とか改善したい気持ちがあるなら受診してみても良いと思います!

• 12月16日

ポケモン大好き倶楽部♡

受診したらなにか変わりますかね?お薬とかもらえるのでしょうか??

• 12月16日
  • ペッパー

ペッパー

原因が発達障害かどうかがはっきりすることが大きいかなと思います。他に困り事がないようならお薬はあるかわかりませんが、カウンセラーの方と話してどう改善していくかアドバイスをもらったりはできると思います😊

• 12月16日

ポケモン大好き倶楽部♡

なるほど!ありがとうございます!大人の発達障害は精神科で診てもらうのでしょうか?

• 12月16日
  • ペッパー

ペッパー

心療内科か精神科のようですね!

• 12月16日

ポケモン大好き倶楽部♡

わかりました。
    アドバイスありがとうございます😊💗💗

• 12月16日

もう長年できないならプロにていきてきに来てもらう方がいいと思います

一度みてもらい物の住所 必用なものの量などしっかり整えてもらい
その後ハウスキーパーさんみたいな定期的に片してくれる人呼ぶのも一つの手かと

ポケモン大好き倶楽部♡

プロ任せも視野に入れたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

前の質問にすみません。
私も同じく片付け掃除苦手です。
たぶん発達障がいあると思っています。

おススメはとにかく捨てることです‼︎
もったいないと思っても本当に必要になったらまた買えばいいと捨てまくりました。結果散らかりますが足の踏み場がないほどにはならなくなりましたよ😊
あとは家に誰か呼んだり業者の人が来ることになったら必死に片付けます。最近も子供が友達を呼ぶと言うので必死になりました💦

お互い頑張りましょう😌

ポケモン大好き倶楽部♡

回答ありがとうございます!
    来週娘の友達がくるので今日頑張って片付けます!
    お互い頑張りましょう💪

• 12月23日