※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那が子どもに薬をあげるのを嫌がり、夫に何を言っても聞かないため、夫にいないときに子どもに薬をあげるしかないでしょうか?

旦那が子どもに薬をあげるのを嫌がります。

鼻水を出していたので、耳鼻科でもらっていた薬があったので飲ませようとしたら、やめて。免疫力がつかなくなっちゃうからと言われました。

それでも薬をあげようとすると、シンクに流してしまいました。

夫には何を言っても聞かないので、夫にいないときに子どもに薬をあげるしかないですかね?

コメント

まま

ただの鼻水だけなら私も飲ませないかもです。
悪化してる、長引いてるなら飲ませますが、なんでも薬に頼るっていうのもあんまり良くないかな?と思うので…
私は子供の頃から殆ど薬に頼らず生きてきてて、大人になってからもなるべく飲まずにやってきてるのでインフルとかもなった事ありません。

私なら飲ませませんが、もし飲ませたいなら隠れて飲ませる方が良いかもですね…
ただ免疫力は下がるのかなと思います。
旦那家系は医療従事者だからかすぐ薬を飲ませる親なので子供全員風邪とかめっちゃ引きやすいです。。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

隠れて飲ませるしかないですかね?

• 12月16日
  • まま

まま

飲ませるのであれば隠れて飲ませてゴミや保管にも旦那さんの目に触れないようにした方が良いかと思います。
    お子さん5歳であればうっかり報告する事もあると思うので、出来ればお子さんの目にも触れない方が良いかもしれません。
    ヨーグルトやコーンスープに混ぜたりして色も変わらないようにした方が良いかなと思います🤔
    もしバレたら面倒だと思うので…

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

なるほど!多分、旦那は私の性格をわかっているので、旦那のいないところで薬を飲ませていることはわかっていると思います。

ありがとうございます。薬はジュースに入れて、薬が入っていることをわかっていますが、あげてます。

• 12月16日
ままり

今回はこじらせて酷くなってしまったらお子さんが可哀想なので旦那さんがいない時にあげた方が良いかもですね…
必要だからお医者さんも処方していると思いますし…

うちの近くに「薬に頼らないで治療をする」を方針とした小児科・内科があります
本当に必要な場合以外はなるべく薬は処方せずに漢方などを処方しています。
子供が熱が出た時も、薬で無理矢理熱を下げるよりも自然に下がるのを待っていた方がいいと言われました
(もちろん親が希望すれば薬の処方をしてくれます)
ご自宅から行ける範囲でこの様な方針の病院を探してみてはいかがでしょうか?
医者に診てもらう方が安心だと思いますし、旦那さんも薬に頼らない方針の先生とお話すれば、少しは安心されるのではないでしょうか

• ママリ

ママリ

こじらせる前に病院連れていきます。ご心配いただき、ありがとうございます!

そうなんですね!漢方って効くんですか?私、昔、漢方使いましたが、効かなかったんですよ。

• 12月16日
  • ままり

ままり

私は自然治癒より薬を飲みたい派なので正直漢方は気休めとしか思いませんでした…笑
    漢方の効果よくわからないしだったら処方しなくてよくない?と思ってしまいました🤣
    かかりつけ医が休診でどうしても代わりの病院が見つからない時に2回程行きましたが、やっぱり薬の方が安心感がありますよね🥹

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

私も漢方は効くとは思えなくて…

薬の方が安心ですね!

• 12月19日