※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぎょ
子育て・グッズ

赤ちゃんを貧乏ゆすりで寝かしつけているが、揺さぶられっ子症候群の心配がある。小刻みな揺れも問題か。揺さぶられっ子症候群になる可能性はあるでしょうか?

揺さぶられっ子症候群について教えてください。

2ヶ月半の女の子を育てています。
夫がよく面倒を見てくれているのですが、赤ちゃんが寝ない時、貧乏ゆすりのような小刻みな揺らし方で寝かしつけをしています。
いままでもっと大きな揺らし方をしていたので、見ていて怖くて、頭を揺らしすぎるとよくないと注意したのですが、揺らすとよく寝るから、といって大きな揺れは止めたものの貧乏ゆすりによる寝かしつけはなかなかやめてくれません。

揺さぶられっ子症候群の原因である、激しい揺れには該当しませんが、とある情報では小刻みでも長時間続くと良くないという話もみかけました。(舗装されていない道路を長時間運転するといけない とか)
貧乏ゆすりによる寝かしつけは下手したら30分〜1時間くらいしているときもあって、とても心配なんですが面倒を見てくれてる手前、根拠の無い指摘はあまりしたくないです。

上記のような揺れでは、揺さぶられっ子症候群になるとは考えづらいでしょうか?

コメント

ままり

よっぽど大丈夫だとは思うのですが…としか言えないですね😭😭貧乏ゆすり度合いによりますし…でも生後二ヶ月なら心配ですね…首をしっかり支えて優しく小刻みなら良いのかな?パパさん普通に抱っこでゆーらゆらして欲しいです😭😭

うちの子は抱っこで歩くと良く寝てくれましたよ!

• ちぎょ

ちぎょ

ありがとうございます!
    頭だけガクガク揺れてるって感じでもなく、体全体が一般的な貧乏ゆすりでカクカク揺らされてるような感じではあるんですが、いかんせん長時間やってるので、、😭💦
    ほんとに!普通に抱っこでやってほしいです💦

• 12月16日
あいまま

最近まで、次女の揺さぶられっ子症候群で、入院してたのですが、大きい揺さぶりをしなければ脳出血で、痙攣とかにはならないとは思います!
ですが、主人が見てる時に脳出血になり、運ばれましたが、その日ははげしめでした。
ちぎょさんが、怪しいなとか怖いなって思ったら、怒ってでも止めるのがいいかもです😭
男性と女性とではあやし方も違いますし、力の入り方もまた別です😭

小刻みでも、よく寝るのであれば、じんわり血が脳に出てる可能性もあります。
私じゃ寝なかったけど主人が寝かしたらよく寝てたんですが、実際は脳への影響で気を失ってる?感じなのかなって。

ママの判断は的確です!
私もこの度次女のこの件があって辛い思いしたので、ぜひ伝えて見てください🥲

• ちぎょ

ちぎょ

そうだったんですね💦お辛いところコメントありがとうございます😭
    脳出血になったと書いていただきましたが、赤ちゃんはどのような様子でしたか?いつもと違う様子があって病院に行かれたのでしょうか🥲?

夫が寝かしつけるとよく寝るは寝るんですが、何か特別な症状がないと気づきにくいですよね...😭
    不快な質問でしたら、スルーしてください、すみません💦

• 12月16日
  • あいまま

あいまま

全然!何でも聞いてください!
    次女の場合は、呼吸が乱れていて痙攣?を起こしてました💦
    白目っぽくもなっていて顔も青白くいつもと様子は確実に違いました💦
    主人に5分だけ見てもらって、長女と散歩行ってる時に起きてたのですぐに電話が来て様子が変って事で病院に救急搬送されました😭
    明らかに呼吸もおかしい感じです💦

今回の件で脳内出血が起きたのは確実だったんですが、詳しく調べると少し古めの内出血が少しあるって言われたので、よく寝るなーって思ってたのがそれっぽかったです😭
    脳出血した際に明らかに脳にダメージがある時は痙攣をよく起こすそうです!
    まだそれがないなら大丈夫かなとは思いますが、心配なら検診とかで相談してもいいかもです!
    脳調べるのに、レントゲンやMRIなど色々しましたが、運ばれた時はしてもらえず、入院してる時に痙攣が悪化して、して欲しいと頼んでしてもらいました😭

ちぎょさんべびが、大丈夫なこと祈ります🥲

• 12月16日
  • はじめてのママーリ🔰

はじめてのママーリ🔰

こんばんは。突然の連絡失礼いたします。

その後、次女ちゃんは大丈夫でしょうか?

2人目の子どもが生後7ヶ月です。主人がよく面倒を見てくれて抱っこしてくれるのですが、激しく揺さぶっているのでかなりヒヤヒヤしています。
    もちろん首はしっかり固定して縦抱きしているのですが、かなり上下に揺らします。注意してもなかなかなおりません。
    かほさんのご主人様は、どのくらい激しく抱っこされていたのでしょうか?
    今のところ、変わった様子はないですが、うちもよく寝る子です。

• 2月17日