※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミチ
ココロ・悩み

人との付き合いで後悔やモヤモヤが続く。自分の発言に違和感を感じ、コミュニケーションが難しい状況に疲れを感じている。

自分の発言に後々後悔してモヤモヤする事無いですか…?

私はあまり人付き合い、人と打ち解ける事が得意ではなく、親しいママ友等はいません。でも、必要最低限の付き合いで接するママ友さんなどと接する際にはできるだけ人当たりよく見せたい意識が無意識に働いて良い人ぶってしまいます…

しかし後々になってふと思い返すと…謙遜した発言をした時とか、逆にあれはなんとなくマウント取ってるみたいな感じに聞こえたかもしれない…とか自分の発言に後悔する事がよくあります(T_T)
全然そんなつもりではないのに、後々客観的に考えたらそう感じるかも…とかモヤモヤしてばかり。
実際は相手側がどう感じているかは分からないけど、勝手にモヤモヤしているだけですが。
そんな感じで人との付き合いがどんど億劫になってコミュ障こじらせてます…疲れます(T_T)

コメント

かか

HSPって5人に1人って言われてますし、
周りからはそう思われなくても案外、実は気にしいな人って多いですよ!

他人の為に悩めるのは優しい証拠です。
自分の事しか考えてない意地悪な人より最高です。

• ミチ

ミチ

そのように言って頂けるとなんだか救われます…

HSP!以前、こんな自分は何か精神的な病気かと思って調べた時にそのHSPという言葉を知りました。HSPは病気ではないらしいですが、やはりそのタイプなのかもですね…布団に入ってモヤモヤ考えていまだに寝付けずにいます…
    何日かすればモヤモヤも薄れるはずなので頑張ります(T_T)

• 12月16日
  • かか

かか

友達に、HSPの話をしてみたら
    自分も実は…って皆言ってたので多少誰もが持ってる気質なのかもね!ってなりました。

自分の発言について後から悩める人は
    相手の事考えれてる証拠なんで、だいたい大丈夫です!!

• 12月16日
  • ミチ

ミチ

確かにちょっと心配性な人なら誰でも当てはまりそうな感じですよね( ̄▽ ̄;)

言ったことはもう取り消せませんが、相手が不快にとらえてなければ良いです。

こんなに真夜中にモヤモヤに付き合ってくださいありがとうございます!頑張って寝ます…笑

• 12月16日