※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama𓂄
子育て・グッズ

夜のオムツを取りたい場合、まずは何を始めればいいでしょうか?

夜のオムツの取り方。。
誕生日が早いので来月、4歳になります。
今年の4月から年少さんで幼稚園に入園するのですがまだ夜のオムツが取れません(;_;)
というより、取る努力を私がしていません。
日中は、三歳になりたての頃にトイトレを始めて11日目でおしっこもうんちも取れました。

夜のオムツを取りたい場合、まずは何か始めればいいのでしょうか?

コメント

deleted user

寝る前には出ない!と言ってもトイレに行かせて夜ご飯終わりからはあまり水分とらないようにしていたらおねしょ減りましたよ)^o^(

後は防水シーツ用意しておねしょされてもいい対策をして思い切ってパンツで寝かせました😊

  • Rmama𓂄

    Rmama𓂄

    回答ありがとうございます!
    寝る前のトイレは早く行かせるのですが、寝る時間が早いからか必ず朝起きたらボトボトです(v_v`)水分をあまり取らないようにも考えたのですが、喉乾いてるのに飲めないのは可哀想かな…と、。甘いですよね私(;_;)

    防水シーツは、大きいサイズでしょうか?寝相が悪いので防水シーツの上でずっと寝てくれている気がしなくて(^^;;

    • 3月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そしたらりなママ☆さんが寝る時間に1度起こしてトイレ行かせてみて朝までしないか様子みるとかですかね?
    今の時期だと汗ぐっしょりかく夏の暑い時期でもないし水分控えるのにはいい季節かなと思うので寝る2時間前から水分なくても大丈夫かと思いますよ〜😂

    ニトリで2000円か3000円ぐらいのシングルサイズです(^O^)
    洗濯して乾かすの大変ですが…

    • 3月7日
  • Rmama𓂄

    Rmama𓂄

    起こすことも考えたのですが目が覚めてしまいそれから寝なくなるのが怖くて途中で起こすことができませんでした、、(^^;;
    19時就寝なので私が寝る23時頃までたっぷり寝てしまってるから起こしたら元気になるかな?と笑
    でも、試してみようと思います!
    2時間飲まなくて大丈夫なんですね!!うち水分を普段からよく取るほうなので(;_;)

    色々ありがとうございます!!

    • 3月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    みんな寝てしまって部屋も暗いと3歳だと怖がりませんか?(;_;)
    トイレ行ったら遊ばないで寝るからね!って言い聞かせてからトイレ行けばうちの子は目つぶって寝る努力していますよ😂笑
    念のため次の日予定ない日にでも試してみて下さい(^_^)

    2時間は目安ですが2時間ぐらい経てば飲んだ分の水分はおしっこになるかなと思って我が家は寝る2時間前は水分控えてます(^ω^)

    大変ですが頑張って下さい💕

    • 3月7日
  • Rmama𓂄

    Rmama𓂄

    なるほど!うちも寝る努力してくれるタイプです!笑
    試してみたいと思います◡̈
    ありがとうございました( •̣̣̣̣̣̥́_•̣̣̣̣̣̥̀ )♡︎

    • 3月7日
あゆちぃ

私も2歳の頃に保育園任せでいいやと自宅ではしてませんでした。
ですが、保育園から家庭でもやらないと進みませんと言われ、やってみましたが、座るだけー。
座ったのを褒めて進まずでした。
もうやるのを止めようと思ったら、お友達が上手にトイレが出来てるのを見てスイッチが入りました😁
夜はトレパンマンに変えて、ぐっしょりを感じさせるところからでしょうか。
結局は本人のやる気なので長くかかるかもしれませんね。

  • Rmama𓂄

    Rmama𓂄

    回答ありがとうございます◡̈
    日中のトイレは、すぐにできるようになりました♫

    なるほど、もうオムツを履かせないのが1番なんですかね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

    • 3月7日
  • あゆちぃ

    あゆちぃ


    ぐっしょりが嫌じゃない子もいるので、どうですかね。
    お気に入りのパンツを一緒に買って、濡らしたら幼稚園に履いてけないよー、みたいなのも効果あるかもです。

    • 3月7日
ぴーちゃん

寝る1時間前から飲み物は飲ませないようにですかね?
うちは夜もオムツ取れましたよ😄
最初は防水シートひくか、失敗してもいいと割り切るかですね😅

  • Rmama𓂄

    Rmama𓂄

    回答ありがとうございます!
    やっぱり飲み物がダメなんですね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    寝る前にお茶を飲んだりしてるので。。
    19時に寝て朝の8時に起きるのでやはり夜中起こさないと無理ですよね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

    • 3月7日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    うちは20時に寝かせて6時半に起こしますが、失敗しませんよ😄19時にお風呂入ってお茶をコップ一杯飲み、寝る前にトイレに行って朝起きたら行くまで出ないです☆
    出たら濡れるとわかればしなくなりますよ!

    • 3月7日
  • Rmama𓂄

    Rmama𓂄

    早起きなんですね!羨ましいです😄
    うちも早く起きてくれたら。。
    やっぱりその子によっておしっこを溜めれる 溜めれないかあるみたいですね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    ありがとうございました♫

    • 3月7日
さらい

年少の夏に夜のおむつをとりました。
夜だけはまだいいかなって思っていたんですが、自分からパンツがいいと言い出してそれからパンツになりました。

おこさんは何て言ってますか?

  • Rmama𓂄

    Rmama𓂄

    回答ありがとうございます◡̈
    自分から言いだしたのですか!!
    幼稚園に行き始めたら恥ずかしいとか思うようになるんですかね?
    ちなみにお子さんは何時就寝ですか?

    • 3月7日
  • さらい

    さらい


    九時にベッドにいきますが寝付くのは22時ぐらいです。

    • 3月7日
  • Rmama𓂄

    Rmama𓂄

    そうなんですね、うちは19時なので途中で起こさないとですよね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    ありがとうございました!

    • 3月7日
  • さらい

    さらい

    早く寝てくれるんですね!逆にうらやましいです。

    夜中に喉乾いたといってお茶飲んだりすることもあります。
    一応、防水シーツは敷いてあります。
    今までに三回ぐらいおねしょありました。

    • 3月7日
  • Rmama𓂄

    Rmama𓂄

    早く寝るのに朝は遅いので起こさないとですね…(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    息子さんは、寝相はいいですか?
    朝起きても防水シーツの上で寝てますか?

    • 3月7日
  • さらい

    さらい


    冬はあまり動かずそのまま寝てます。夏はひどいですが、、
    (-_-;)

    • 3月7日
松田 姫音(36)

息子は、来月で5歳になる今年少さんです。

4月から年中さんになるので、ちょうど、りなママさんのお子さんより1歳上ですね。

日中は、もうパンツです。
でも、未だに夜の就寝時だけオムツですよ〜。

寝てる時に起こしてまでトイレでオシッコをさせようとは思っていないので、オムツのままです。

息子は、水分をよく取るタイプで、夜中に起きて「お茶飲みたい」と言うこともあるくらいなので、まだしばらく掛かるかなぁ、と気長に構えています。

ちなみに、就寝は20時で起床は7時です。

アドバイスじゃなくて、すみません💦

  • Rmama𓂄

    Rmama𓂄

    回答ありがとうございます!
    いえいえ、大変心強いです(;_;)
    やはり無理に起こしてまで取る必要はないのでしょうか。。
    ちなみにクラスで何人くらい寝るときにオムツをしているかわかりますか?💦

    • 3月7日
  • 松田 姫音(36)

    松田 姫音(36)

    クラスで何人いるかは分かりませんが、他のママに聞いたら、ウチも寝る時はオムツっていう回答も何人かいましたよ♪

    育児って、何事も親の方針もあるので、一概には起こしてまで行かせるのが良いのか悪いのかは分かりません。

    ただ、夜中起こしてまでするのは、親子で大変だと思いますし、
    果たして、そこまで必死にしなければいけないこと?というのが私の考えです。

    • 3月10日