※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

3月生まれの息子を4月から保育園に入れたいが、育休延長の条件が心配。保育園の応募が入らなかった場合、延長は可能か教えて欲しい。

育休延長について質問なんですが
3月生まれの息子がいるんですが、4月から入園させたいんですが誕生日の前の日までが育休で延長ってなると2月くらいに1回保育園を応募して入れなかったらしか育休の延長ってできないですか?
はじめてのことばかりでわからないので先輩ままさん教えていただきたいです😣

コメント

ままり

3月の申し込みは必ずして不承諾通知を貰わないと延長はできないです!
まあ数週間分くらい手当いっか、と思って3月申し込まなくて、もし4月が落ちてしまった場合もう手当ないですしね!

それと自治体によるかもしれませんが、3月の申し込み終わってる可能性は大丈夫ですか?
私の市は11月で締め切りです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2月に応募とは言われたんですが応募の結果がもしかしたら誕生日過ぎてしまいそうで😥
    不承諾通知は保育園入れないっていう書類ですか?

• 12月15日
  • ままり

ままり

なるほど!
    それは仕方ないので後から提出すれば育休手当はもらえるかと🤔!
    そうです🙆‍♀️申し込んで落ちましたよっていう証明ですね!

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

3月生まれのお子さんだとそうなると思います💦
ただ、4月入園の申し込みが早い段階で締め切りになることもあるので(私の地域は12月上旬が締め切りでした)、一度市役所や区役所に問い合わせてみると確実かもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月からのは応募したんですが3月からとかのはまだなんです😥

• 12月15日
ミク

育休の延長はできますよ!
会社のルール確認するといいですよ🎵

保育園の不承諾が必須なのは育児休業給付金ですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の不承諾がないと育児休業給付金がもらえないって、感じなんですかね?😣

• 12月15日
  • ミク

ミク

ですね!!
    うちの会社は子供の3歳の誕生日前日まで育休は取れ、不承諾通知はいらないです🎵

なので不承諾通知が必要なのは育休手当の方だけになります!!

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 12月15日
ままり

同じ3月生まれの子がいます😊
3月入園申し込みして入れなかったよって証明もらわないと延長できませんよ😭
私は3月入園と4月入園どちらも先月申し込みしました。

うちの市は3月入園申し込みは2月10日までと結構長めなのですが、お住いのところ確認した方がいいかもしれません💦
4月入園申し込みも一次〜三次までそれぞれ期間があり、12月10日で一次は締め切られてます。
併せてそちらも確認してみた方がいいかもしれないです(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😣
    1回聞きにいったときは3月の申込みは2月にするって言うてやったんですがもう一回確認しにいってみます!
    4月の一次は申込中で結果待ちです😣

• 12月15日
ママリ

私の自治体は1.2.3.4月の申し込みは12/8まででしたが調べた方がいいですよ😭💦
応募して入れなかったら不承諾通知が届くので、それを会社に送るんですが、うちの会社の場合は延長するなら不承諾通知つけてねといった書面が届いたのでわかりやすかったです。

3月誕生日だと、うちの自治体の場合なら、前々月末までに通常申し込みが必須です。
で、前月中旬までに通知が来るといった流れです。
3月なのでおそらく12月締め切り、2月中旬頃通知という流れになるかなと思います。
役所に、早く申し込まないといけないこと知らなくて今からでも申し込みしていいか確認した方がいいと思います☺️

私の自治体は友人の話だと、それこそ早く申し込み期限くるの知らなくて期限過ぎてたけど事情話したら早急に書類書いて持って来て下さいとイレギュラーの対応してくれたそうです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    詳しくありがとうございます!
    月曜日に確認しに行こうと思います!

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

いつまでに申し込みしなければならないかは自治体のホームページに記載されてませんか??
    恐らく書いてると思います!
    ご確認を☺️

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    調べてみます!
    ありがとうございます😣

• 12月15日