※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子が言葉を話さず、人見知りがあります。自閉症や知的障害の可能性が心配です。

2歳4ヶ月の息子がまだ一言も喋りません。
パパママもないです。

おそらく言葉の理解はしていて、大人の真似や指差しも出来ますが、うん、ううんなどの意思表示はできないです。
うんちやおしっこのお知らせも無いです。

人見知りがあって、特に小さい子供が苦手のようで自分から関わりに行く事はないです。

癇癪や多動などは無く、育てにくいなと感じる事はないですが、保育園の他の子と比べるとキャッキャした感じか無くて、ちょっと違うなと感じます。
目は合いますが、他の子と比べると合いにくいです。

社会性の低さから自閉症の特性があるのかなと思ってますが、この時期まで言葉が出ないのは知的障害もある可能性が高いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

指示というのは座ってとかおいでなど日常のルーティン化されてるものでなく、「⚪︎⚪︎をパパにどうぞして」などの指示も通りますか?応答の指差しはできますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらが子供に物を渡して、「パパにどうぞして」は出来ますが、〇〇を〜は出来ないような気がします。
    子供の近くに置いてあるものなら出来るかもしれないです。
    ジャングルジム登ってとか滑り台滑ってなどの指示は通ります。
    応答の指差しは1歳4ヶ月くらいから教えたものは殆どすぐ覚えてしてました。

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    一度専門医のいるところに診てもらってもいいかな?とおもいます!発達支援で働いてましたが文章だけで実際会ってみれてるわけじゃないのでなんともいえない部分もありますが文章だけみると少し不安な要素はあるかなというのが正直な感想です😭

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    二歳検診の時に発達の病院の先生に診てもらって4月から療育に行く予定です。
    知的障害が重いと一生お喋り出来ない可能性もあるのでどうなのかなと心配してますが、療育で少しずつ伸びていってくれるといいなと思います😢

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    養育行かれるのですね!
    伸びるとおもいます!💪🏻
    そうですね、、、なかにはなかなかおしゃべりが難しい子もいますが、指差しや指示が通っていたら現時点での知的はそこまで重くないのではないかな?とおもいます!

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

娘が言葉が遅かったのです。
トイレを覚えたのも3歳過ぎてからでした。
2歳3ヶ月ごろの時点で
やっと単語を喋り出したぐらいでしたが
4歳になった今でも、言葉の出が遅かった分
やはり他の子よりは若干遅れていますね💦
娘は4歳から療育や幼稚園に通い出したので、そこから爆発的に伸びて喋れるようになりました!
目が合うようになったのも言葉を理解するようになってからですね。


なので、今のうちから療育を検討するなどある程度の対策はしたほうが良いかなとは思います。
早ければ早いほど良いですよ✨
障害かどうかは
余程特性が強くない限り2歳の時点ではまだよくわからないと思います

特に診断無くても療育自体は通えたりするので
心配ならまずは市の保育士さんとか、市の発達相談センターなどに相談してみたりなど
してみるといいかもしれません✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今保育園で1歳クラスに通ってますが、中にはもうトイレで出来る子もいるのでびっくりしてます。
    言葉がゆっくりだとトイトレも大変ですよね😢

    一応二歳検診の後に集団の親子教室に通って、4月から療育に通う予定です。
    保育園に通っているので週1日とかになりそうなのですが、ママリさんはどのくらい療育に通ってらっしゃいましたか?

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    トイレは本当個人差ありますよね( ;´Д`)
    うちは何度も漏らしたり失敗重ねてやっと覚えた感じです💦

    療育は今も通ってて週一ですね!
    週一だけでも子供にとっては刺激になるので伸びますし
    あまり詰め過ぎると大変なので
    まずは週一からで様子見て
    希望あれば増やす感じで良いんじゃないかなあって思います✨

    • 12月15日
3kidsma

自閉症の息子がいます。5歳です!
うちの子はその頃は簡単な単語のみでした。
指示も通りにくく、上手くコミュニケーション取れなかったです。
言語発達遅滞、軽度知的障害かあります!

他の方のコメント見ました!
療育行かれるし、保育園にも通っているなら、刺激がたくさんで長い目でみたら伸びるところはたくさんあると思います!
うちは2歳5ヶ月~児童発達支援行ってて、4歳の歳(年少)から幼稚園でしたが、幼稚園入ってからのが言葉は伸びました!やっぱり普通にたくさんお話が出来る子達と過ごすと違うなって感じました。もちろん、変なことも覚えてきてますが💦
トイトレも幼稚園入ってから上手く進みました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3.4歳だと周りの子もお喋り上手な子たちが多いから、凄く刺激になりそうですよね。
    保育園も言葉以外の部分はたくさん伸ばしてくれてるなと感じているのでこれからコップの水が溢れてきてくれると嬉しいです。
    親も一緒に受ける療育なのでわたしもしっかり関わり方を勉強して頑張って行きたいと思います🥹

    • 12月15日