※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
産婦人科・小児科

赤ちゃんの頭皮の臭いについてアドバイスをください。石鹸がなくなるので何を使うか迷っています。

赤ちゃんの頭皮の臭いについて。

最近になって気付いたのでいつからか
分からないのですが、頭皮が臭い!!笑
恐らく軽度の脂漏性皮膚炎だろうと病院で言われ、
カサカサしてフケのように皮が剥けるので
ヒルドイドローションを処方されています。

全身は乳児湿疹があるので体には
ヒルドイド軟膏を塗っています。

石鹸は出産祝いで頂いたniko石鹸を頭も含めた
全身に使用しています。
大泉門の部分が怖いですがきちんと泡で
洗っているつもりなのになんとも言えない
臭さが頭の一部分だけあります。
(おでこの上の前頭部が臭いです)

皆さんどう対処されてますか??
そろそろ石鹸もなくなるので
何を使うかも迷っています。

アドバイス等頂けますと嬉しいです!

コメント

ままり

おじさんみたいな何とも言えない臭いですよね🤣
うちの子も新生児の頃から臭かったですが半年くらいから何にも臭わないです!
男の子特有のやつみたいでそのうちなくなるので今の処方を続けていけば大丈夫だと思います!

  • miku

    miku


    足の裏のようななんとも言えない
    臭いですよね(笑)
    自然と落ち着くんですねー!
    きちんと洗えてないのかと
    不安だったので安心しました😊

    • 12月17日
ママリ

懐かしいです🤣
加齢臭?おじさん臭?とにかく臭かったです😂男の子あるあるみたいですね💦ホルモンバランスの問題なので時期に匂わなくなりますよ😊

  • miku

    miku


    女の子は臭わないんですかね?
    気付いた時はちゃんと洗えていないのかと
    すごく不安になったんですけど
    何日も色んな洗い方試したのに
    ダメです😔

    • 12月17日
  • ママリ

    ママリ

    男の子特有の匂いみたいですよ😅
    我が子もそうでしたが自然に落ち着きますので☺️しばらくくちゃいですが大丈夫ですよ😂
    我が家は病院も行かずいつもと変わらず過ごしていました💦

    • 12月18日
  • miku

    miku


    そうだったんですねー!
    女の子の頭も嗅いで比べてみたいですw
    脂漏性皮膚炎があるので病院へは
    定期的に行ってるんですけど
    くちゃいのも次第に落ち着いて
    くれる日を心待ちにしてます(笑)

    • 12月18日
  • ママリ

    ママリ

    私と旦那は「くちゃいねえ😂♡」と言いながら何度も嗅いでました🤣‼️

    お子さんの症状が早く落ち着きます様に❣️

    • 12月18日
  • miku

    miku


    確かに癖になりますよね
    何度も嗅いでしまいます(笑)

    ありがとうございます✨
    まだまだ頑張ります!

    • 12月18日
ままり

わたしはママアンドキッズのヘアシャンプーに変えたら脂漏性湿疹も2.3日で治り、赤ちゃんの匂いになりました!

  • miku

    miku


    有名ですよね!
    効果があるなら試してみようかな
    割とお高いイメージだったので💦

    • 12月17日
N

うちも男の子だけ、生後2か月前後に頭皮が滅茶苦茶おじさん臭かったです😂
石鹸はミノンなど3種類くらい試しましたがどれも変わらず、いつの間にか臭わなくなりました!

  • miku

    miku


    男の子特有なんですかね??
    汗臭いというか足の裏臭いというか
    ほんとに言い表せない匂いで😅
    一部分以外はいい匂いなんですけど
    早く匂わないようになると良いなと
    思ってます😂

    • 12月17日
はな

遠い記憶なのですが、脂漏性皮膚炎って洗わない方が良かったような気がします。
娘はお湯だけで洗うか、1~2日おきに洗うようにして改善した気がします。
どんどん鱗のような皮が剥けて髪の毛も付いてきてほぼ生え変わるまで剥けました(笑)
処方された薬は保湿剤ではなく脂漏性皮膚炎の治療薬のローションでした。

  • miku

    miku


    そうなんですか??
    しっかり洗ってしっかり保湿と
    言われてるので先生によって
    指導が違うんですかね💦

    • 12月17日