※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

帝王切開の子宮切開方法や経過について知りたいです。低置胎盤で横切りになる予定ですが、縦切りや上部横切りもあるそうです。痛みの違いはあるのでしょうか?先生にも確認予定です。

帝王切開で子宮を縦切り、または上部を横切りした方、術後の経過やデメリットなどをご存知でしたら教えて下さい!
低置胎盤のため帝王切開になる事になったのですが、お腹(腹壁)は横切りにしてもらう予定です。
ただネットで調べていたら、帝王切開の際、子宮は下部を横切りにする(子宮下部横切開 )のが一般的だけど、前置胎盤の場合は子宮下部に胎盤があるため、縦切り( 子宮体部縦切開 )か上の方を横切りにする(子宮体部横切開)、みたいな記載を見ました。
よく、お腹は縦切りの方が痛みは少ないとか見ますが、子宮の切り方もそうだったりするんでしょうか?
来週の検診時に先生に聞いてみようとは思っていますが、もしご存知の方がいたら教えて下さい😊

コメント

はじめてのママリ🔰

え!子宮も横切りが一般的なんですか?!
表面は横切りでも子宮はみんな縦切りだと、私は出産の際に主治医に言われました🤔

医師によって方針が違うんですかね…産院によるんでしょうか…
初めて聞きました💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ムーニーの記事だと、「大抵の場合には子宮下部を横切開にします。この横切開が一番子宮に与えるダメージが少なく、次回の妊娠の時にも安全だからです。しかし、非常に早い早産の帝王切開では、赤ちゃんへのダメージを避けるために子宮を縦切開(古典的帝王切開)することがあります 」って記載でした!
    週数にもよるんですかね?🤔

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはたぶん、お腹を縦切りか横切りかの違いの話ではないでしょうか🤔担当医からは、緊急性が高い場合は、お腹も子宮も縦切りにするって聞きました。

    医師の方針や産院の方針によって違うんですかね…?
    その記事が本当だとしたら、少なくとも私の主治医に帝王切開して貰った人は、全員が子宮は縦切りになるので、それなりに人数いると思いますよ。
    他の回答者の方同様、私も子宮の切り方は選べないとハッキリ言われたので💦

    • 12月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど、他の記事でも子宮は横切りが一般的~みたいな記載があったのですが、お腹と同じく子宮も緊急度の高さにもよるんですかね🤔
    子宮の切り方は選べないみたいですね!子宮は横でも縦でも痛みが変わらない事を祈ります!✨

    • 12月15日
あづ

私は横切りですが子宮は縦です🙋‍♀️
傷口は選べるけど子宮の切り方は選べないみたいに言われたような🤔

子宮は切り方によって痛み変わるとかない気がします😅
子宮収縮の痛みはあるけど、傷自体は皮膚の傷しか痛み感じないです。多分ですが😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    縦だったんですね!週数早めでしたか?🤔
    確かに、縦と横で痛みが違うのは、お腹の皮膚の筋肉が関係してるって事だから、子宮は関係無いかもですね!💡

    • 12月15日
  • あづ

    あづ

    予定帝王切開だったので38wです😌

    • 12月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    緊急でない正産期でも子宮縦切りだったんですね!💡
    何か理由があったんですかね😊
    ありがとうございました!✨

    • 12月15日
ママリ

おっしゃる通り、子宮の切り方は横が一般的ですね😊
筋肉の走行が横だからです。
縦は余程のことがないと普通は選択しません。

低置胎盤でも、胎盤が前側にあるか
後ろ側にあるかでだいぶ違います!
後ろ側なら、子宮も横切りでいけますよ☺️
要するに胎盤を避けられれば横です🙌
医師に聞いてみた方がいいですね😊

痛みはあまり変わらないと聞きましたよー!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    凄い、お詳しいですね✨👏
    胎盤が前後どちらにあるかによるんですね、確かに!!
    痛みが変わらなさそうなら良かったです!先生にも聞いてみますー😊

    • 12月15日
  • ママリ

    ママリ


    次の妊娠をした時に
    子宮破裂のリスクが
    縦切りや底部横切開の方が高いので
    普通は横です😊

    あとは胎盤を避けるために
    ちょっと斜めに切ったり
    Jの字に切ったりもあります。

    出産まであと少しですね!
    お体ご自愛くださいね🙌

    • 12月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    破裂のリスク…😱怖いですね、縦横どちらも痛みが変わらないのであれば、子宮横切りの方が良いですね😭先生にどっち切りになるのか聞いてみます✨
    J!!胎盤避ける為に凄いですね😲
    ありがとうございます、寒くなってきたので、ママリさんもご自愛ください🤗

    • 12月15日
  • ママリ

    ママリ


    大学病院、クリニック
    どちらでも働いてましたが
    超緊急か、とても早産かの場合しか
    縦切りは見たことないです🤔

    子宮の切り方は医師が決めるので
    どっちで切る予定なんですかー?って聞くといいかもです!
    多分横以外なら何らかの説明があると思います🙌

    出血が起こりませんように🙏

    • 12月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    凄い、プロの方でしたか!✨😆
    分かりました、そんな感じで来週聞いてみます!💪
    大量出血とか怖いですよね…😱祈って下さってありがとうございます😭

    • 12月15日