※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
妊娠・出産

お産が思ったより壮絶で、他人の軽い言葉にモヤモヤしています。同じ経験をした方いますか?

吐口にさせてください。
厳しいご意見おやめ下さい。

人から安産と言われるとモヤっとします…

陣痛から4時間半で産まれました。
初産にしては早いと思いますが
破水から、いきなり5分間隔。
旦那がお義父さん達と釣りに行ってた為、
1人でタクシーを呼び
大荷物で陣痛に苦しみながら病院へ行きました。
すぐ旦那に電話して、2時間かけて戻ってきてもらい
ギリギリ立会には間に合いましたが
子宮口全開になるまで1人で未知の痛みと闘いながら。
励ましてくれる人も周りにいない。
間隔が何十分も空くことないので、休めず水も飲めず…
産んでから、出血多量で貧血を起こし
まともにトイレも行けなかったこと。

確かに、何十時間もかかってないし
何事もなく産まれてきてくれましたが
ほんとに壮絶すぎてお産軽くて良かったねと
言われると、モヤっとしてしまいます😭

同じご経験ある方、いませんか?😭

コメント

ゆと

私も初産は3時間、2.3人目は1時間で、旦那は早くて楽だったと思ってます😅

進みが早い分、体へのダメージは濃縮されてでかいよ。と言ってました。
もちろん何十時間もかかるのもメンタル来ると思います。

お産が軽いなんてことないですよ😫
みんな辛いんです。
股裂けるし、切る人もいるし、縫うし、貧血でぶっ倒れるしで、辛いのは出産後も続くのに、経験してるはずの女の人も忘れてしまったのか、たまに言う人いますよね😫😫😫😫

ママリ

同じ経験ではないですが、2人目はコロナ禍で立ちあいなしの出産でした。なので旦那は私がどう出産したのか、全然知りません。なのに他の人に聞かれた時に「安産でした」と言ってるのを見て、モヤっとどころかブチ切れそうでした🤣お前見てないくせに何言ってくれてんの?って。

安産だった、と言っていいのは産んだ本人だけだと思います😤

はじめてのママリ

産んだ本人や助産師さん、お医者さんなどのプロが言うならいいのですが、他人に言われるのはモヤっとしますね。
お産に重いも軽いもないですよね。

私自身、お産は長かったけど無事に産まれて、本陣痛も思ったより痛くなかったなとか思うぐらいでしたが、破水してからなかなか子宮口開かなくて2日寝れなかったのはしんどかったです。破水してるから何かに感染してたらどうしようとか不安でしたし、産まれたら今度は貧血と会陰切開の痛みが😱

ご飯もりもり食べて比較的元気だったし、夫とはLINEでやり取りしてたのでしんどそうに見えなかったみたいです。

義母に、めっちゃすんなり産んでて拍子抜けした、みたいなこと言ってて殴りそうになりました😇