※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akn♡
ココロ・悩み

0歳児を保育園に預けることについて、周囲の反応に悩んでいます。保育園の就労証明書の問題や上の子の退園の心配もあり、保育園に預けることが可哀想だと感じています。成長を見逃したくない気持ちもあります。保育園に預けることについてどう思いますか?

0歳児を保育園に預けるってどう思いますか?

この春から下の子の保育園が決まり仕事復帰します。
が、周りから心無い言葉を言われてます。
心無い言葉を言う人に限って知らないのですが…

↓多少間違いがあるかもしれませんがすみません…💧

保育園だと就労証明書を提出していないと預かってもらえないのですが
下の子が居てても同じなんです。
出産予定日の前後二ヶ月は妊娠出産を理由で書類提出
そっから三ヶ月は求職活動として書類提出。
なので産後5ヶ月後?からは就労証明書を提出出来ないと
上の子の保育園が退園になってしまいます。。

私も1歳までは一緒に居てれるのかなって思っていたら
市役所からこう言った事を言われびっくり。
下の子を面倒見れるなら上の子も面倒見れるよね。となるみたいで…
たまたま下の子がこの春から仕事復帰でギリギリセーフなようで助かりましたが…

この現状を知らないのに
そんな小さいのに預けて仕事いくの?
小さいうちから保育園なんて可哀想。
と言われて私も辛いです。
みんな小さい頃から預けるには理由があるから預けるのに😭😭

上の子はこの春から年長さんになるので保育園を退園になるのも可哀想だなって…
成長を見れるものなら見ていたいです!
保育園でつかまり立ちしたんです。とか聞くことがあれば
初めてを見たかったなぁとかきっと思ってしまいます…。

やっぱりこんな小さいうちから保育園預けるなんて可哀想って思いますか?
この現状を知ってる方でも可哀想って思う方居ますか?😢😢

言葉足らずな部分もあるかもしれませんがすみません…。

コメント

ツムラ

二人目ってそうせざるを得ない気がします(;´д`)

私もそうでしたー

子供が増えるって事はお金がかかるし働かなきゃだし。

  • akn♡

    akn♡

    やっぱりそうせざるを得ないですよね…。
    働く事が嫌でもないし既に年明けから少しずつ働いてはいるのですが
    子供の成長を見れるのも今だけだしという葛藤で
    そういう事を言われたのでつい…😢

    • 3月6日
chan

うちの市も同じです(>_<)
年少さん以降はそのまま在園させてほしいですよね…。
年長さんで転園の方がかわいそうだと私は感じてしまいます(;_;)
下の子の入園はほんと、苦渋の決断ですよね(;_;)それなのに心無い言葉を言われるとは…踏んだり蹴ったりですね(>_<)
子どもを思ってこその決断です^ ^下の子も産まれて転園までしてとなったら、上の子のメンタルが心配すぎます。
大変でしたね(;_;)無理せずやっていってくださいね(;_;)

  • akn♡

    akn♡

    ほんとそうですよね💥
    確かに待機児童もあるので大変だし無理なのもわかるのですが😭
    たまたま保育園決まったので良かったけど
    決まらなかったら就労証明提出出来ないなら退園って
    それはそれでどうなんだろ…って。
    優しいお言葉ありがとうございます😢
    周りで保育園決まらなかった方もいる中で
    保育園決まったので春からぼちぼち頑張ります😊
    全ては子供のためですよね☺

    • 3月6日
happyhappy

市町村の認可園どこでもそーゆーところが多いと思います😭

生活のためだし、預けたからって愛情不足になるとか育て方の問題だし、気にすることないですよ!
小さいうちから保育園言ってる子はコミュニケーション能力も高いし、保育園は一つの社会ですからそれに対応できる能力は確実に身に付いていきます❗😊

成長の証を初めは見たい気持ち分かります😂側にいたらみれるんだろーなとか思っちゃいますよね😂

でも割りきらないとですよね😢

今後心ない言葉を言う人にには、「うちは2人稼がないと生活していけなくてさ~働かなくても生活出来る人が羨ましな~」と嫌みっぽく言ってみてはどうですかね😁笑
気にしない気にしな~い🙌

  • akn♡

    akn♡

    やっぱり多いですよね…
    うちは上の子は三歳からだったのですが
    ほんと保育園入ってからの成長の早さにびっくりしました!
    逆に保育園で頑張ってもらってる分
    お休みの日は愛情たっぷり注げたらいいなって思ってます♥

    ほんと気持ちを割り切るって大事ですね😶💦
    春になったらこの気持ちもなくなって
    楽しんでる姿を見て私が喜んでるかなって思います😍(笑)

    桜さんのようにポジティブ目指して頑張りたいと思います🙌❤

    • 3月6日
  • happyhappy

    happyhappy


    そーなんですね😊成長していく姿を見れるだけで親は嬉しいですもんね😊
    息子は昨日から慣らし保育がはじまって😂泣いて行ってます😁笑
    泣かずに笑顔でバイバイできる日が来たら今度はこっちが泣くかも~😂笑

    自分で育てたいのはみんな同じですよね~😂
    私も友達が保育士でその人のSNSで「3歳までは自分で育てたい。我が子を預けて、人の子を育てるのに疑問が...」とあって😂
    私は割りきって仕事します!😂心ない言葉聞くと傷つきますよね😂

    頑張ってる私たち!!🙌笑

    • 3月7日
ジョ7パン

凄く分かります😭

外国出身ですが母国の方が皆産休明けにすぐ赤ちゃんを預けますよ😭
しかも保育代はとんでもなく高いです!(給料の6-8割です)

私も来月に7ヶ月の息子を預ける予定です。本当に寂しいです😭会えなくなるわけではありませんが寂しいです…😭

でも子供のためにママが頑張らなきゃですね💦

よっぴー

気にする必要ないと思います!
何を言われても自分の家庭の事なんて
わかるわけないし、
そういう心無いこという人に
限ってなんか問題あったり
する人多いし、0歳で預ける事は
ママが一番辛いのに何言ってんだって
感じですよね...他人は黙ってろって
思っちゃいますし、相手によっては
そう言っちゃいます💨

ちゃい

うちの子は生後2ヶ月から預けてますよ( ¨̮ )
全然可哀想と思わないし
小さいうちから預けてるので
生活リズムもしっかりしてます😊
つかまり立ちとか、初めてのことは
だいたいお家にいる時にしてくれました♪
保育園にいる間の出来事もたくさん
ノートに書いてくれるのでありがたいです😋

☆★

役所は無情ですね❗😅💦💦

私は個人的には子供が可愛くて仕方ないので出来ることなら育休一生延長して毎日一緒にいたいです😆