※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁママ
ココロ・悩み

子育て中で疲れとストレスを感じている女性が、一時保育を利用して仕事復帰したいと悩んでいます。育児と仕事の両立が大変で、自分の時間も欲しいと思っています。活動的な性格だが、家に閉じこもるのが苦手。どうしたらいいでしょうか?

疲れる。イライラしたくないのに。

つかまり立ちしはじめてよく転びます。
頭をガードするヘルメット⛑️を義姉に買ってもらったので、つけるんですけどたまに自分で外してます。そしてかぶってない時に限ってお座りして後ろに倒れて頭打って勝手に泣いてるので、すぐ駆け寄って頭や体を確認します。
頭打って痛いだろうにごめんねって思う反面、内心(なんで今なん…)て思っちゃうことがよくあり、精神的に一気にストレス感情に変わります。最低な母親なのかな。

転んでも大丈夫なように環境は整えてるけど、100%安全性があるようにはできないです。ずっと見てられないし、抱っこしながら家事なんて重いし疲れるだけだし嫌。

一時保育を利用しようと本気で思ってるんですけど、予約とか手続きとかめんどくさいのかな…て思いつつ今まで使ってきませんでした。
子どもと笑顔で接することができるなら利用したい。
来年の4月から保育園だからはやく離れてほしい。
仕事と育児の両立は慣れるまで大変だろうけど、私は外に出たい人間で子どもと2人きりは向いてないとわかったので、もういい加減つかれます。
仕事しはじめてから心に余裕ができて、子どもに優しくなれたって人もいるし、2人目がほしいって話もママリでよく見かけます。私もそうなれるなら早く仕事へ出たい。
保育園入園に合わせて来年の5月に延期したので、しんどいな〜て思います。いざ預けるってなると寂しいとか育休はのんびり過ごせてよかったなって思うんだろうけど。
実家は遠方で母親も仕事してるので気軽に帰れないし、義実家は私にも優しいけど、やっぱり気が休まらないし、なんとなく子ども取られちゃうんじゃないかと思って(絶対そんなことないし義母も配慮してくれるけど)預けたくないなって思って、ここまでやってきました。

以前から何回もおんなじような質問投稿してるんですけど、なんか気が晴れなくて、漠然とどうしたらいいのかな〜って思っちゃいまして。
育休楽しく過ごしたいのに、どうしたらいいですか?

私自身、家に閉じこもってるのが苦手なので、子育て支援センターやら子育て支援のイベントに参加したり、子連れでカフェに行ったり活動的ではあるんですけど。。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかりますわかります!
私も娘2人ともつかまり立ちとかしだす7-9ヶ月くらいから疲れてました🤣
離乳食もめんどくさいー!!!
はよ保育園いってくれー!!!
って思いながら過ごしてましたよ。笑

とにかくん友達交えて遊んでました!
家にいるのは同じく苦痛なので、なにかしら外にはでかけてました☺️
夫休みの日は出かける、ママ友と遊ぶ、が発散方法でした!

• まぁママ

まぁママ

遅くなりました🙇‍♀️
    ありがとうございます😭
    朝から晩まで2人きり苦痛すぎるし真っ向に遊び相手も苦手なので散歩やら買い物で抱っこ紐入れて黙らせてる時間が好きです!その方がつかまり立ちもできなかろうって感じで😂笑笑
    たしかに誰かといた方がいいですよね!友達親子と遊ぶ予定入れます👀

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

うちの子も最近ずり這いやおすわりを始めて1人で頭をぶつけてよく泣きます。
ヘルメットつけても汗だくになるしずっと見てられるわけでもないし泣かれるとうんざりしてしまいます😭

子供は可愛いけど、それ以上に私はかなり短気でイライラしてしまうことも多く、いまだに朝から夜まで子供と2人きりで居たことはありません💦(旦那がいない日は親に来てもらっています)きっとずっと一緒だと本当に手を出しそうで怖いです💦

怒ってしまった日、情けないな〜、外に出たいな〜という時は、夜に1人でドライブしたり歩いて散歩しています🚶

私も早く仕事復帰したくて、残り数ヶ月、とにかく早く早くと祈る日々です、、、

• まぁママ

まぁママ

遅くなりました🙇‍♀️
    わかります…😫
    わたしもかなり短気のイラチです🙋‍♀️笑
    ご実家近いので羨ましいし、子どもとなるべく平和に過ごせるなら親に来てもらうのがいいですよね☺️!
    やっぱり1人時間ちゃんと確保しないとですね👀

子どもと過ごすの楽しいって言ってる方が羨ましいです😂笑

• 12月19日