※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

所得税について、毎月の残業代と賞与の受け取り方で悩んでいます。毎月定額で賞与をもらうのが良いか、残業代を上限まで受け取り、賞与は控除後の少額をもらう方が良いか迷っています。どちらが良いでしょうか?

所得税について教えてください。

夫が毎日休日深夜関係なく仕事してます。
年棒制でみなし残業月40hあります。
その残業時間の給与計算が曖昧で、本当だったら毎月お給与で入ると思うのですが、素直に申告すると労基に引っかかるレベルなので会社からは賞与で還元すると言われてるみたいです。
でも賞与って業績次第だから、その時に業績悪いから残業代沢山入ってるからボーナスとしての金額は減らそ!ってされても分からないですよね🥹

なので下半期から毎月の方にも残業代入れてもらってました。
そしたら所得税めちゃくちゃ高くてほぼ税金に💸

調べたら所得税って毎月変わるって書いてあって、素直に毎月定額にして賞与ボーン!と貰うのが1番良かったのでしょうか?😥

それとも毎月残業代上限まで貰って、賞与は控除後のちょびっとを貰う方が良いですか?

所得税よくわかんなくて皆さんならどうされますでしょうか?🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

ボーナスで調整してもしなくても同じです。所得税は毎月のお給料の額に応じて暫定的に徴収されていますが、最終的には年末調整で年収に応じた所得税率、年税額がきまります。

月収80万円ボーナスなしで年収1,000万円でも、月収40万円ボーナス250万円2回で年収1,000万円にしても、どちらも同じ額の所得税を払います。なので、ご夫婦のやりやすい形にするのがいいと思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    そしたら毎月残業時間計算して出すの大変そうなのでボーナス任せにしちゃおうと思います。

今回ボーナスかなり所得税で取れらちゃってすっごい悲しかったので回答いただけてスッキリしました😖
    ありがとうございます‼️

• 12月15日