※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coca愛用
ココロ・悩み

子どもが保育園でお友だちを引っかいてしまい、謝罪したが返事がない。直接謝るべきか悩んでいる。

子どもが保育園で、お友だちを引っかいてしまいました🥲
先生のお話では、最初は2人でじゃれあっているような雰囲気で楽しそうにしていたそうなのですが、
だんだんエスカレートしていき、イヤ‼️っとなって
引っ掻いてしまったとの事でした。
止められずすみませんでしたと言っていただき、
私からもお相手の親御さんに謝罪しました。
お迎えの時に話を聞きましたが、送り迎えのタイミングも合わず直接の謝罪は難しいため、
クラスLINEの方からお相手のアカウントへ連絡しました。

子ども同士仲良しで園ではよく遊んでいるようで、
お母さんとも顔見知りでもありますが、
LINEでの連絡は初めてだったので、知らないLINEからの連絡だからなのか、私の謝り方が良くなかったのか、
まだお返事は来ません。(既読も付きません)

子どもは突発的に手が出やすいタイプで、
以前から先生にも相談はしていて、
その都度「お口で言うよ、叩いたり引っ掻いたりはお友だちケガしちゃうからね。痛いんだよ😣」とよく言い聞かせて、
その場では分かったような感じではありますが、
そのような場面になるとやはり手が出てしまいやすいです💦

そのお母さんも優しそうな感じでしたが、
昨日の夜9時頃送ったLINEに、今日お昼13時頃になってもお返事も既読も付かず、
どうしたら良いかとモヤモヤしてしまいます。

こちらから直接おわびするなり、アクションをするべきでしょうか?
かなり精神的にショックを受けていますので、
批判的なコメントは御遠慮ください。

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

保育園で起こったあれこれは、
親御さんに直接連絡とったりしたことなかったです。
相手に迷惑かけたこともあれば、
かけられたこともあるので、
保育士さん経由で伝えてもらったりとかはありました!

なので、LINEで個別に謝られてるなら
それ以上深追いせずとも良いと思います。
命に関わったことではないですし!

• coca愛用

coca愛用

ありがとうございます🥲
    朝からずっとその事ばかり気になっていたので、そう言っていただけて、少し心がラクになりました😣💦
    少し様子を見てみようと思います。
    ありがとうございます🙏

• 12月15日
ママリ

友達登録していない人からの直接のLINEは表示されない設定もあったと思います!
なので私も友達登録してなかった相手に連絡するときは間に共通の知り合いを通すようにしてます💦既読がないならその可能性が高いかなと!

• coca愛用

coca愛用

コメントありがとうございます!
    なるほど💦
    私の場合追加していない方からの連絡の場合、既読を付けずに中身を開けるような設定なのですが、
    一切通知も来ず、中身も見ずに気づかないような設定があるということでしょうか😳💦
    ただ気づいていないだけの可能性もあると知り少し安心しました🥲
    今日園で先生伝いでよろしくお伝えいただけるようにお願いしようかなと思いました😣
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

LINEも日々バージョンアップしてるのでごく最近はどうなのかわかりませんが、数年前は登録してない人からのメッセージは一切見れない設定あったと思います。私もそうしている時ありましたし!

あと、園で子供同士の多少の喧嘩はそんなに気になさらなくても大丈夫かなと思います✨あまり深入りすると、ほんとーーーーに良いことないので💦

• 12月15日
あやぴ

私齒友だち登録してない人からのLINEは拒否するようにしてます。最近友だち登録してない人からLINE送ったと言われましたが来ていないので、見れない設定もあると思います!

• coca愛用

coca愛用

コメントありがとうございます🙏なるほどそうなのですね🫣
    そしたら完全に見れてない(届いてない)可能性が濃厚そうですね💦
    園で先生にもよろしくお伝えいただけるように言付けしようかと思います。
    ありがとうございます😊

• 12月15日