※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテ女
お仕事

育休後、会社が人手不足で復帰できず、形態変更を余儀なくされた場合、会社都合の退職になる可能性がありますか?

育休後、復帰しようとしたときに会社が人が足りている状態で戻れない、戻れたとしても形態を変えなければならない場合、会社都合の退職になるのでしょうか?

コメント

♡♡

人が足りているから退職してほしい→会社都合
人足りていて元の部署には戻れないけど、人手不足の〇〇の部署へ異動してほしい→断る→自己都合

になります🤔
雇用形態を変えなければいけない理由にもよりますが、どんな形であれ移動も含め復帰可能だけど、現実的に無理だと思うから辞める、ならば自己都合になることが多いです🥲
例えばシングルで夜間託児所もないのに夜勤専属ならば、預け先がないので働けないですよね、会社都合です。
配偶者がいて夜勤も可能、または夜間託児所があるけど、本人が夜勤を希望しないから退職は自己都合となりますね。
あとは通勤がとんでも多くなる部署へ異動依頼はアウトです。

• ポテ女

ポテ女

小さい職場なので部署異動はなく、正社員からパート(といっても週1.2の6時間程度)になりそうです。
    それでも自己都合ですかね💦

• 12月15日
  • ♡♡

♡♡

今の雇用契約とどう変わるのかにもよるのでなんとも言えないですね..🤔
    パートになるように言われたのであれば自己都合というよりも妊娠出産による不当な対応として断固拒否するのが1番です。
    同意してしまった上で退職だと自己都合になってしまう可能性が高いです。

• 12月15日
  • ポテ女

ポテ女

間近になったら慎重に判断してハロワークなどにも相談してみようと思います😌

• 12月17日