※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私の母のことなんですけど、これって毒親なんですかね?幼少期からこんな…

私の母のことなんですけど、これって毒親なんですかね?
幼少期からこんなことを聞かされて大人になってもずっと洗脳?されていました。
例えば、

⚫︎花なんてもらっても嬉しくない、どうせ枯れるごみとずっと言っていた
→花はそういうものなんだと思い植物に対する興味が全く持てなかった

⚫︎近所のネコが敷地に侵入してくるのにいつもイラついていたため、そのネコを見かけたら足でお腹を蹴飛ばしていた
→ネコが嫌いになり蹴ってもいい生き物なんだと思い込む

⚫︎母の今までの人間関係から血液型に対する偏見がものすごくあり、⚪︎型はこういう性格だからなど散々聞かされた
→大人になってもA型以外は信用できなくなった

⚫︎姑からひどくいびられていたため、姑はこういうものだと毎日のようにエピソードを聞かされ、結婚してから私の義母との会話などを伝えると"その言葉の裏にはこういう意味があるよ、嫌味ったらしいなぁ"など言われる
→義母になにかされたわけでもないのにとても嫌な存在なのだと思い込む

⚫︎自分はお父さんがいなくて辛い思いをたくさんしてきた、お母さんからも姉妹差別を受けその他諸々とにかく壮絶な人生だったと自分が世界一不幸だというような話は今でも頻繁に言ってくる
お父さんがいるだけでも本当に幸せだよと言ってくる割に、子供の前では夫婦喧嘩の毎日でそれを見る毎日のほうが私は嫌でした笑

母は昔から自分を守るための虚言癖が酷く、ネットで調べてみたら自己愛性パーソナリティ障害という内容がおそろしいくらい母そのものでした。

母が毒親と呼べるのかわからないのですが、私も多少なりとも毒親の自覚があり結局連鎖するんでしょうか😣毒親になりたくないので断ち切ろうとはしていますが。

コメント

まみむめも

毒親ですね〜😨💦💦
私なら距離置きます..

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり毒親ですか☠️
    結婚して他県に住んでいるのでその点では距離が置けてよかったかもしれないです!

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

え?!毒親だと思わない人はご自身or両親が毒親何だと思います‥普通じゃないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通じゃないことに大人になって改めて考え、気づくことができました💦幼少期のせいでいろんな可能性を遮断されていた気がしてとても悲しいです。

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

うちの母も、花はいらない派、動物は触るな派、血液型偏見、義母偏見ありました!
が、毒親と思ったことないですし、上記の件に関して何か影響を受けたこともないです💡
影響を受けるか受けないかは、本人次第かな?と思います✨

夫婦仲はとても良くて、喧嘩しているところは一度も見たことありません💡
友人たちも、うちの両親のことを羨ましがるし、うちの両親も私の友達のことを「自分の子供みたいに可愛い」と可愛がってくれるので大人気です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私を連れて浮気相手の家に怒鳴り込みに行くなど、マンションのベランダから父の荷物を全部投げ落とす、その後父と離れて暮らしていた時、母は私達を置いて朝方まで男と会っていたり、、小さいからその記憶がないと思っていたようで私たちには浮気はしていないと言ってくるので事実を突きつけるとパニックになってフライパンなどを家の外に投げつけたりとんでもなくいかれた母親でした😂
    血液型や義理母偏見も小さい頃から絶対長男と結婚するななどとずっと言われ続けていたので影響を受けすぎていたのかもしれないです。。
    友人がお泊まりにきたら、ご飯を作ってくれないのでカップラーメンを出していました。羨ましいです。ごはんは普段から作ってくれなかったですが🤣

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは毒親ですね💦
    質問内容だけだとうちの親も当てはまるところはありますが、それに影響を受けたこともないですし、私は私なりに自分の考えを持っています💡
    主さんの親との違いは、"お母さんはそう思っている、でも私は違う"っていうのを許してもらえなかったのかな?と思います。
    個人を尊重してもらえなかった。
    うちは子ども中心、子どもの意見が一番!っていう環境だったので、その辺が違うのかもと思いました🤔
    同じような偏見を持つ親ですが、親ガチャは当たりだったなと思います🙏✨

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにおっしゃる通りです。
    私の意見を言っても、でも〇〇って言う母の意見を被せて潰されていたように思います。幼少期からの植え付けっておそろしいです笑
    同じ偏見を持っていても、そこが違うだけでこうも変わってくるのですね!
    私も自分の子供への接し方、気をつけたいと思います。

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分は子供にそうしたくないって素晴らしいです👏
    自分はこうされてきたからと繰り返してしまう方もいますから、親を反面教師にして子育てしたい、それだけで違うと思います!
    それだけで、主さんのお子さんは幸せだと思います!
    離れられたようですし、今後は自分の意思を大切に生きてください😊

• 12月15日
みー

YouTubeで木村裕子さんの動画見ると、自分の親がどれだけ当てはまっているか分かります🥲
この方の動画を最近毎日拝見してますが、やっぱり私の実母は毒親だったのだと認識しました🥲
実母も全て当てはまっていたので、3ヶ月前、ちょうど決定打な事件を実母が起こしてくれたのて離れました🥲 
兄妹差別は当たり前、お金にも汚い、子供より自分優先、嘘をつく、自分の都合の良い時しか私を使わない、自分に都合悪くなる事は子供から逃げ、自分の子供ではないかのような態度をする、容姿に対しても、二重でなければ可愛いにならない、私が、悲しい時、辛い時、寄り添ってくれた事なく、実父に丸投げ··などなど🥲 離れてみて色々思い返すと、本当に酷い人間だったなと気付かされました🥲 毒親は外面が良いので、ここまで酷い人間ということは、誰一人知りません🥲 
離れたくても今の今まで離れられなかったのは、親だから··血が繫がりあるし··親を捨てるなんて親不孝··と思ってました🥲 が、木村裕子さんの動画見て、普通に可愛がれ、育ててもらった人が、親を捨てるなら親不孝··が私達、毒親で育った人は、親を捨てることが親不孝··という言葉を聞き、実母に対して吹っ切れました🥲  誰もが世間体の為とか、自分の幸せを二の次にして、親優先にし、自分を犠牲にして面倒見なくてはいけない事と捉えていますが、毒親で育った人は、優先順位を変え、一番を自分に置き換える事だと思っています🥲  私は最近、優先順位を自分にした事で、楽になりました☺️ 毒親は、子供を愛するという事は、一生なく、自分の都合良く使える相手としか認識しません🥲 たとえ、たまに「やっぱり親なんだな」と思わせるような甘い餌を与えてきますが、それは親の愛情ではなく、自分か都合良く子供を使いたいが為に洗脳を継続したい一新でやっている事です🥲  
実母が実際、裏でそうだと分かった出来事あったので、本当にこの人は子供を愛せない人なのだとわかりました🥲 実母からしたら、子供は頭も顔も良く、自慢できるような子供が自分の子供と認め、それ意外は自分の子供ではない··考えです🥲 自分の傷が大きく広がる前に、自分から離れないと、実母さんからは離れないので距離置くことをすすめます🥲

• みー

みー

毒親で育った人は、親を捨てるのが親孝行··の間違いです💦 

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言われて思い当たる節ありです。
    学校から帰って母に今日あったことを話しても目を見て聞いてもらった記憶もないし、というかもはや聞いてないのですが、そんな感じで興味もないくせにたまーに甘い言葉をかけてきたりするのです。
    私も母は可哀想な人間だ、だから私が絶対守らないといけないと昔はずっと思って生きてきました。でも大人になっていろんなことがわかり、客観視はできています。
    今も電話をするとひどい更年期障害なので自分の辛いことばかりを話してきます。結局自分が一番なんだなと思います。
    木村裕子さんのYouTubeあとでみてみます!😊ありがとうございます!

• 12月15日
  • みー

みー

私もはじめてのママリさんと同じ気持ちでずっと生きてきました🥲 可哀想なのは親ではなく、自分なのに🥲 毒親は、私達の優しさにつけ込んでいるだけだから、か弱い、弱々言葉使い、それに弱い私達は、可哀想、自分が何とかしてあげないと··と思ってしまうんですよね🥲 お願いされた事引き受けると、いつもの口調に変わり、使いたい放題🥲 実母も電話してきた時は、自分の事をベラベラひたすら話、自分の話が終わると「明日は仕事でしょ?じゃ早く寝た方がいい」と、電話を切る始末です🥲 時には、義母の相談すると、「我慢我慢」と笑い話のように、寄り添ってくれる事なかったです🥲 実母はも実父の親に散々嫌がらせ受けて、家を出た身なので、寄り添ってくれるのかと思いきや、自分は逃げたくせに、私には「我慢我慢」と🥲 実母が手術した時も「お腹の傷の痛み大丈夫?」と言えば「お前も切ってみれば分かる」と言われました🥲 旦那にその話したら「普通自分の子供なら、痛い思いさせたくないと思うから、そんな言葉でないんだけと」と呆れていました🥲 毒親を持ってしまった私達は一生許されない言葉、行動を思い出し、離れても、苦しみを乗り越えなければいけません🥲 
    同じ境遇の人って、なかなか周りにはいないことだと思うので、毒親育ちだった木村裕子さんの動画は本当救われるので是非拝見してみてください☺️

• 12月15日