※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまい
子育て・グッズ

娘の夜寝るのが遅い悩み。3歳で寝る時間が不規則。対策しても改善なし。発達支援先生に相談し、娘に合わせることを試み中。同じ悩みの経験や回復期間についてのアドバイスを求めています。

娘の夜寝るのが遅いのが悩み。

3歳の子なんですけど
ここ最近寝るのがほんと遅いです。
早い時は21時から21時半ですが
遅い時は23時から24時の間に寝ます。
早い時間に寝た時は、朝方まで寝るか夜中起きるかです。
遅い時間に寝た時は8時9時に起きます。

前まで20時半には寝室に行って
21時から22時には寝て朝までぐっすり寝てくれたんですが
夜中に起きることが多くなり
色々対策をしてもなおらずで、、。

発達が遅れてる子なので
関係するのか調べたら
やっぱり中途覚醒になることが多いみたいな
書いてあって色々あてはまり、、
そして絶賛イヤイヤ期なので
寝かしつけてもイヤイヤで大泣き。
んで、最近パパっ子なので
パパが帰ってくるまで起きてる事が多い。
(旦那は3交代の勤務)

発達支援の先生にも相談して
今は娘ちゃんに合わせるのもいいかもしれないね。
4歳になるとだんだんと落ち着いてくるよ。
来年から幼稚園保育園とかで
体内時計もだんだん元に戻るからって言われたので
今は娘に合わせてますけど、

もし同じような悩みがあったりまたは前にあったとか
あれば、元に戻るのにどれくらいかかったか
どんなことしたか教えてください🙇‍♀️

※批判はお断りします。 事情があって娘に合わせてるので
理解していただけると嬉しいです。

コメント

るる💕

お昼寝はしていますか??
友人の子が3歳でお昼寝を3時間くらいするみたいで寝るのが22時から23時過ぎで大変と言っていました。😅
うちの子も3歳ですが、お昼寝を何故か全くしないので割と毎日早く寝てくれます☺️

  • ちゃんまい

    ちゃんまい

    お昼寝は全然しないんです!
    だから早く寝てくれるのかなーって思うんですけど
    全然寝ないんですよね💦

    もしかしたら
    イヤイヤ期でまだ遊びたい。
    パパ帰ってくるまで待つの!とかあるんでしょうね💦
    先生にも言われました💧
    まだ喋る子でもないので
    わからないんですけど
    嫌な時はいやいや!って言うんです笑
    旦那が帰ってくると嬉しそうにニコニコして
    ちょっと遊んだら満足して寝るんで
    結局そういう事かって思っちゃいます笑

    • 12月15日
  • るる💕

    るる💕

    じゃあ本当に頑張ってパパ帰ってくるの待ってる感じなんですね。😌
    それは大変そうですね。。。
    日中たっぷり遊んで疲れされて寝るかですかね、😄

    • 12月15日
  • ちゃんまい

    ちゃんまい

    だから夜勤の日とかは仕事行く前遊んでもらってます笑
    行ったあと地獄の始まりですけど笑
    もう少し日中の活動を見直します!

    • 12月15日
ママリ

昼寝をしているならなくす、
遅く寝ても7:00には起こす

やはり朝早く起きれば夜も早く寝ると思います✨
それでもムリなら運動量が足りないかなと思うので公園たくさん走らせます✨ 
 
うちは昼寝なしにしたらすぐ寝るようになりました!

  • ちゃんまい

    ちゃんまい

    お昼寝はしません!
    なるほど🤔
    やっぱそうですよね(>_<)
    自分も最近寝不足でなかなか朝起きれてないので
    気をつけないとです笑
    頑張ってみます!

    • 12月15日
  • ママリ

    ママリ

    夜間対応あるから眠いし大変だと思いますが🥹
    7:00に起きて、
    午前中1時間でも公園で身体動かせば3歳なら入眠スムーズにできそうです✨

    • 12月15日
  • ちゃんまい

    ちゃんまい

    ちょっと色々見直してみます!
    徐々に戻していきたいと思います!

    • 12月15日