※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんを置いて1日早く退院するか悩んでいます。先生は赤ちゃんを5日目まで待つことを勧め、夫との選択肢は①本来の日に退院か②母だけ先に退院して赤ちゃんは翌日退院。②を選ぶことを考えています。

赤ちゃんを置いて1日早く退院するかどうかで悩んでいます💭

先日2人目を出産したのですが出産した際に助産師さんからまた次の日に検査に来ないといけないこともあるけど上の子もいることだし1日早く退院もできるから相談してね!!と言われていて上の子が思っていたより情緒不安定気味になってしまったため退院の相談を先程しました😖

先生に1回相談してみるねと言われて待ってお返事を頂いたのですが、『朝イチに生まれてるからなるべく赤ちゃんは本来の退院日の5日目までいて欲しい、4日目に退院して次の日検査に来てもらうとして日曜日だから時間がかかってしまうかもしれないからおすすめしたくない、4日目に先に母が帰って5日目に赤ちゃんが退院なら全然OK』との事でした💦

①一緒に本来の退院日に退院②私だけ先に退院して次の日迎えにくるのどちらかで選ばないといけなくて私の負担が少ないのは①なのは明確で夫もそれでもいいと思うと言ってくれてますが夫婦とも上の子のメンタル面を優先することも大切だと考えて②なら助産師さんに赤ちゃんはお任せして1日最後にママ独り占めの時間が作れていいよね、お迎えに行くのは別に全然負担では無いよねと話しています😣そのため②にしようかなと思っているのですが皆さん的にはありですか??なしですか??下の子が可哀想ですかね😭

コメント

ママリ

生まれたばかりの子に可哀想とか思いません!
私も、娘のが入院長くて別で帰りましたが、家の片付けできるし、ある程度の赤ちゃんの環境が作れてありがたかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💭私も②がいいかなと思ってるんですが土曜日の夜私も面識があって仲のいい夫の友人が来るらしくて赤ちゃんも退院してれば赤ちゃんも見れるしいいなと思ったんですが私だけ退院してても向こうが気を使うだけだろうし娘とゆっくりできないかと思うと悩みどころで😭

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

上の子優先した方がいいと思います!🥲

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

私なら絶対2️⃣にします!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり②ですよね🥲ただ土曜日に私も面識があり仲の良い夫の友人夫婦揃が夜に来る予定らしくて赤ちゃんもいれば見て帰れるものの私だけ退院してても向こうが気を使うだろうし結局娘とゆっくり出来ないかもと思うと悩んでます💦

• 12月14日
莉菜

②にしますがその友人の予定は変えて貰えないのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変えれるみたいですが夫的にはずらすのが面倒臭いみたいでずらさせると少し機嫌悪くなるのが目に見えてて😭気にしないのがいいんでしょうけど産後メンタルにはそれも辛くて😭

• 12月14日
  • 莉菜

莉菜

夫婦で仲のいい友人なら本来退院前になんでわざわざ来るかな?って思っちゃいました😂退院して落ち着いてからなら赤ちゃんの顔も見れるしでいいんですけどね🥲

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ナマ物のおすそ分けにきてくれるみたいで早めの方がいいとのことでずらしたとしても日曜日になるみたいです😥

• 12月14日
はじめてのママリ

②ができるなら②がいいと思います!
上のお子さんが不安定なら尚更、赤ちゃんと二人で帰るよりママに先に会えたほうが嬉しいと思います😃
ご友人がお裾分けとのことですが、旦那さんが受け取りに行くんじゃダメなんですかね😅?
私が友人側でもそんな出産後退院するかどうかのタイミングで家にお邪魔するのはかなり気が引けます…
ましてや家族最後の3人の生活を邪魔するのもなぁって💦