※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふく
家族・旦那

離婚後の苗字に悩んでいます。子どもが旧姓を嫌がり、今の苗字も思い出す旦那が嫌で迷っています。新しい家も結婚後の苗字で契約しているため、変更が必要です。

離婚後の苗字をどうするか悩んでます。

子どもが今の苗字を覚えていて旧姓を嫌だと拒否します。
まだ小さいうちにと思うのですが、今日は旧姓フルネームで名前を呼んでみたらそれ嫌!と泣かれてしまいどうしようか悩みます。

新しい家も最近契約を離婚前の為結婚後の苗字でした場合また色々と変更しなくちゃいけないですよね...。
旧姓も離婚した父の苗字でその父も私が大人になってもなおクズだったしそんなに思い入れもありません。

が、今の苗字もクソな旦那の事も思い出しちゃってなんだかどっちもどっちです🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは両親が子供の頃離婚していて、その時は苗字変えず。
最近母がようやく旧姓に戻してましたが、とにかく手続きが大変で時間がかかり、家族みんな振り回されました😂
後々変更したいというのは裁判所が中々認めてくれないので、自分が老後どっち名乗りたいかも含めて考えた方がいいですよ💦

チョコパフェ

迷わず子どもも一緒に旧姓にします。

これから訴訟始まるので変更するのに時間かかりますが。

私も旧姓で息子の名をフルネームで呼ぶと、違う今の苗字で言い直されます。

実家に住んでるのでじぃじとばぁばと叔父、叔母と同じ苗字になるよと説明するとやった〜と喜んでるので変更しても問題なさそうです😊

次年度小学生なのであわよくば入学前に離婚して旧姓戻してが希望ですが間に合いませんね💦

はじめてのママリ🔰

そのうち納得するんじゃないですかね。
保育士ですが、どんな理由かは聞いていませんが、戸籍上は名前も変えたけど、園での名前はそのままにして欲しいって言われたことありましたよ。だから区役所からの手紙などは旧姓に戻っていますが、そこの家庭だと知っているので、名字は違うけど渡す、みたいな。