※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

主人は肺炎と診断され、CRP数値が20、白血球数値が20000と高いですが、若いため入院は必要ないと医師から言われました。熱が下がったが、仕事に行っても大丈夫でしょうか?

どなたか看護士さんや医療関係でお分かりになる方いらっしゃいましたら教えてください。🙇‍♀️

昨日主人が高熱がありレントゲンとCTと血液検査を受け肺炎との診断を受けました、、、そして点滴を打ったそうです。
血液検査の結果のCRPの数値が20だったのですが、
数値だけみたら入院だけど、若いからそこまでしなくて大丈夫と医師に言われたそうで、、、
白血球の数値もか20000くらいでかなり高いそうで、、、

熱は下がったので明日も仕事に行く気でいますが、大丈夫なんでしょうか??💦

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなに高かったら入院して抗生剤の点滴治療ですが、、、呼吸器症状はないんでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    抗生剤の投与は今日もしてもらってきたみたいなのですが、咳は昨日に比べてほとんど出ていないですね、、、
    他に何かあるのかなとか心配になっちゃって😅

• 12月14日
はじめてのママリ

CRP20は入院ですよ。
若くても!
CRP5以下で退院です。

普通はCT撮りませんよ!
レントゲンや採血のデータが悪いからCT撮ることになったと思いますよ💦

明日も点滴に来て!と言われてると思いますけど💦
先生はなんて言ってたのかな?
仕事休めないって言ったとしても、それなら入院しないとしても外来には毎日来て抗生剤点滴するからね!と言われるはず💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね💦
    やはり普通CT撮らないんですね😥
    知人にも同じ事を言われ、、、
    病院を総合病院とかに変えた方が良いですかね😅

先生からは明日も抗生剤注射するから来てと言われているそうです💦

• 12月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

これから熱がまだ上がってきて続くなら、明日も採血すると思います。それで数値を見て入院勧められますね。
    仕事は休んだ方がいいですよ!酸素濃度が低下していたり、CTで肺炎が重いならすぐ入院と言われたと思いますが、ギリギリ様子見で明日、明後日どうなるか抗生剤が効果あるか見て、ダメなら紹介状書いてくれると思います😊

入院してもやることは同じです。抗生剤の点滴です。
    これが悪化してCRP30くらいまで上がると敗血症の心配も出てきて命にかかわりますが、熱も一時的にでも下がってるので大丈夫です。

万が一、ぐったりして動けない感じなら救急外来連れて行ってあげてくださいね!

• 12月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

気が付かず返信遅くなってしまいました🙇‍♀️💦

幸い昨日今日と熱はなく症状は咳くらいですが、数値が心配だったので、念のため紹介状書いてもらい、明後日総合病院でもう一度診てもらうことになりましま!
    悪化した場合の対応など細かく教えいただきとても心強いです。

ご丁寧にありがとうございます😭✨

• 12月16日
はじめてのママリ

そのCRPとWBCだけで入院とは判断できません。本当にそれだけなら自宅療養で大丈夫だと思います。
あとはSPO2の下り具合だったり、熱やCT合わせて見ていくと言う感じで医師がいうなら本当に入院は必要なかったんだと思いますが、仕事に行くのはありえないです。せめて今週は休んでください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

仕事は流石に休んだ方が良さそうですよね。。。
    明日仕事は休ませようと思います😣
    数値の事などご教示いただきありがとうございます😣

• 12月14日