※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家事・料理

最近食べる量が増えてきた息子に、簡単に作れる冷凍保存可能な野菜とタンパク質素材の副菜をスプーンで食べられるもので教えてください。息子はつかみ食べしないため、調理が楽なものが良いです。

今までずっとオールベビーフードで、パウチのものにご飯や野菜を追加して食べさせていましたか、最近食べる量が多くなり、簡単に作れる副菜のようなものがあれば教えて頂きたいです🙇‍♀️
ちなみに、息子はつかみ食べは一切しないのでスプーンであげられるものでお願いします🙇‍♀️
野菜➕タンパク質素材で冷凍保存可能なものや、調理が楽なものだと有難いです🥹

コメント

ママリ

偏食がある感じですかね?💦
手掴み食べしないってのは、食べさせれば食べるけど自分では食べない(手が汚れるのが嫌とか)のか、それとも掴み食べの形状(塊)がまだ食べられないってことでしょうか?😓

月齢的には、確かその頃は野菜たくさん入れてハンバーグやおやき、卵焼きなど手掴みできる形状のものをよく作っていました!(冷凍も!)
お麩でフレンチトーストとか、手作りボーロなんかも良くあげてました✨
あとは、野菜をスティック状にして柔らかく煮たものも冷凍ストックしていて、にんじんや大根、きゅうり、アスパラとかあげてました💡(コンソメとかダシで味付けて煮るのもおすすめです)
あとは、野菜をたくさん入れてスープ系をまとめて作っておいて、氷のケース?に入れて冷凍して飲む分だけチンしたりも良く使ってました✨

私は適当人間なので、野菜を色々な種類まとめて煮る→お肉や豆腐、卵などそれぞれに分けて混ぜる、それを焼く…という感じで、大量に種類違いのものを作ってました😂
で、更にこの野菜を細かく切って、煮出した汁ごと味付けしてとろみ少し付けて、これを製氷皿で冷凍するとスープのストックできます🥹

• ままり

ままり

つかみ食べは食べさせれば食べますが、手が汚れるのが嫌みたいで💦

やっぱりこの時期はつかみ食べ出来るものあげていたんですね!
    1度おやきを私が手に持って食べさせたら、ナニコレって顔して食べなくて😓
    卵焼きは味付けって何かしていましたか?
    味付けするとしたら大人用の調味料でいいんでしょうか?

スープ野菜もたくさんとれていいですね😆
    スープも味付けの仕方や使う調味料など教えてもらいたいです🥹

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦慣れるまでは嫌がる子も多いですよね!スプーン自分で持って食べる練習とか慣れてくると、手掴み食べもするようになるかもです…!💡
    卵焼きは、だし入れたり少しお砂糖入れたりで味付けしたり、しなかったりです!ひじきとか人参とかとにかく何でも細かくしたもの入れてます😂笑

味付けも大人の調味料に抵抗ないなら、普通に使って良いと思います💡少しです!
    私は1人目の子は色々とこだわって、一歳までは調味料とかもベビーのもの、味付けもほぼナシ、全て手作り離乳食しか与えませんでしたが、2人目は時間も余裕もなくてベビーフード頼りまくり、味付けも早くからしていたし、色々と手抜きしてました😂✨
    子供用の味付けにしたいなら、ベビーコーナーにある粉末のダシとかコンソメとか使えば良いかと思います💡

スープは、ダシ、コンソメ、鶏ガラ(鶏肉と一緒に煮る)とかで何種類か作っておいて、そこから更に味噌汁にしたり、ミネストローネ風にしたり、シュチュー風にしたりと色々と味変してアレンジしてました😊
    このスープに、別でストックしてた冷凍した野菜や魚、お肉など混ぜたりすると別の料理も作れるし、例えばとろみを強めに付けてあんかけ風にしたり、ご飯と混ぜてリゾットにしたりもできるので、私はスープストックはかなり使いました😂

• 12月15日
  • ままり

ままり

詳しく教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️
    野菜入れた卵焼き今度作ってみようと思います!
    大人用の調味料でも少量にすれば大丈夫なんですね!
    参考になることばかりで助かりました🙇‍♀️🫶

• 12月15日